こんなことがありました!

出来事

今日の給食

メニュー

麦ご飯、生揚げの味噌汁、いかの更紗揚げ、ほうれん草の辛子和え、牛乳。

生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので「生揚げ」ともよばれています。生揚げや豆腐の 原料の「大豆」は畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が豊富にふくまれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分もふくまれています。大豆レシチンの働きをよくするためにも、よくかんで食べましょう。

陸上練習に5年生も。

陸上部の練習に5年生の希望者も参加しています。陸上大会に向けて、今から頑張っていますね。

 脚のあげかたや上半身との連動を意識してウォーキング。 短い距離をダッシュしています。

 短い距離でも大事なのは姿勢です。           みんなで声を掛け合いながら、頑張っています。

 6年生になってからは、全国一斉学力テストがあったり、10連休があったり、運動会があったり・・・。めまぐるしく行事がやってくるので、今から陸上大会の準備が必要ですね。体力を付けて、頑張ろう。

今日の給食

メニュー

中華麺、しょうゆラーメン、春巻き、グリーンカールサラダ、牛乳。

今日は「手作り春巻き」です。春巻きは中国で生まれた料理です。 もともとは立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」とよばれるようになったそうです。今日の春巻きには、 豚肉、しいたけ、たけのこ、はるさめの4種類の具が入っています。調理員さんたちが1つずつ丁寧につつみ油でカラッとあげました。よくかんで、いろいろな味をたしかめてください。また、サラダのグリーンカールレタスは、南相馬でつくられたレタスです。サラダも食べましょう。

卒業式会場づくり第1弾

5年生と先生方で、体育館の卒業式会場づくりの第1弾をしました。

 椅子を準備したり、ステージの前のシートを敷きました。 来賓席などの長机の準備をしました。

 ピアノを当日と同じ位置にセットしました。      バスケットのバックボードは短くしておきます。

 まだまだ準備することがありますが、明日からの6年生の練習、あさってからの全体練習に備えて準備しました。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会 その4

最後は6年生からです。

 6年生も、在校生への感謝の気持ちを表します。    みんなで合奏します。 3組です。

 2組です。                      1組です。

 最後にみんなで合唱しました。            曲は「チャレンジ」です。

 みんなで6年生をお見送り。             6年生も笑顔で歩いています。

                           最後は担任先生。

 5年生がとても頑張って準備をしてくれました。とても楽しい2時間になりました。6年生も、在校生もみんな満足して、みんなが笑顔になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

 この行事が終わると、あとは卒業式です。今週から練習も始まります。いい卒業式になるようにみんなで頑張りましょうね。

6年生を送る会 その3

とりは5年生です。

 「さすが6年生」という場面を再現しました。      集団登校での6年生

 給食の片付けを手伝う6年生。             転んだ子を助ける6年生。

 委員会活動での6年生。               掃除の時の6年生。

 陸上練習での6年生。                運動会での6年生。

 運動会での6年生パート2。             体力テストでの6年生。

 どれをとっても、私たちのお手本になってくれた6年生。卒業しても頑張ってください。

 まだまだ終われない。その4へ続く。

6年生を送る会 その2

ここからは、各学年からの出し物です。

 最初は4年生です。なにやら劇風にはじまりましたが・・・。学習発表会で見たようなキャラクターですね。

 みんなそろって、4年生全員で考えた歌詞に曲をつけて、感謝の言葉を歌にしました。

 1年生の登場です。                 6年生との思い出ベスト3を発表しました。

 感謝の気持ちをこめて、1年生みんなで歌を歌いました。

 

 2年生の番です。                  歌と合奏のプレゼントです。

 2年間でしたが、いろいろな思い出があります。6年生にありがとう。

 3年生の登場です。 3年後には、自分が6年生になります。今の6年生を目標に頑張ります。

 前に立っているのは、3年生のお兄さんお姉さんの6年生です。中学校でも頑張ってください。3年生もリコーダー合奏のプレゼントをしました。

 まだまだ続くよ。その3へ。

 

6年生へありがとう。6年生を送る会その1

先週から延期されていた6年生を送る会を行いました。

 壁には「ありがとう六年生」の文字が。この文字の一つ一つが実は6年生へのメッセージになってます。

 1年生に手を引かれて6年生が入場します。入学式の時とは逆ですね。首からは1年生のプレゼントの似顔絵が。

 6年生を一人ずつ紹介します。            特技を披露する人も。

 6年生への感謝の言葉。             6年生が勢揃いして、さあ、6年生を送る会の始まりです。

 「その2」へ続きます。

今日の給食

メニュー

ご飯、豆腐としめじのスープ、鮭のムニエル、タルタルソース、ほうれん草とベーコンのソテー、牛乳。

今年度の給食も残りわずかとなりました。給食の時間をふり返ってみましょう。そこで今日は、食事のマナーについてのお話です。マナーとは「礼儀作法」のことです。大切なことのひとつに、一緒に食事をする人をいやな気持にさせないということです。楽しい雰囲気で食べると、食べ物の消化もよく幸せな気持ちになります。これからも楽しい食事で健康な心と体をつくりましょう。

卒業式へ、在校生も準備万端

卒業式の「別れの言葉」の在校生の分を練習しました。

 各学級の代表が、集まりました。           各学年に割り当てられた台詞を言います。

 少し早口なところをゆっくり話しましょう。      さすが、代表児童だけあって、飲み込みがはやいです。

おっと、こちらは明日の6年生を送る会の準備ですね。

 さすが代表児童だけあって、一回ですぐにできるようになりました。あとは、全体練習と予行練習で磨きをかけて、卒業式当日を迎えるだけです。卒業生のために心を込めて表現します。みなさん、頑張ってくださいね。