こんなことがありました!

学校の様子です。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、親子うどん汁、海藻サラダ、梨、牛乳。

今日の果物は「なし」です。秋はたくさんの果物が旬を迎えます。梨もその中の一つです。梨は水分や食物繊維を多く含みますので、おなかの調子を整える効果があります。梨にはたくさんの品種があります。よく食べられているのは「幸水」という甘みの強い梨です。そのほか「豊水」「二十世紀」など、甘さの中にさっぱりとした酸味がある梨もあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、品種を調べながら食べてみましょう。

今日の給食

メニュー

ご飯、さけの塩焼き、小松菜のゴマ和え、またぎ汁、牛乳。

みなさん、2学期の学校生活には慣れてきましたか。だんだん夏休みの生活リズムから学校の生活リズムに戻ってきたと思います。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムを生み出す朝ごはんが大切です。毎日早起きして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましよう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。今日は、朝ごはん食べてきましたか?

今日の給食

メニュー

豚肉とカラフルピーマンのピリからどん、浅漬け、わかめスープ、レモンソーダゼリー、牛乳。

今日はビタミンB-1のお話です。ビタミンB-1は炭水化物をエネルギーに変えるときに必要な栄養です。そのため不足するとエネルギーを作ることができず、疲れやすい体になってしまいます。また、脳にもエネルギーがいかなくなってしまうので、イライラしてしまいます。ビタミンB-1は豚肉・大豆などに多く含まれています。今日の豚肉とピーマンのピリ辛丼には、ビタミンB-1が多く含まれています。しっかり食べて疲れにくい体を自分でつくっていきましょう。

4年生水泳記録会!

昨日の5年生に続き、今日は4年生の水泳記録会がありました。

 選手のコール!元気に「イエー!」          25mを泳ぎました。

 最後まであきらめません。              みんなで応援します。

50mに挑戦する子どもたちもいました。        最後は学級代表選手によるリレー!みんな大盛り上がり!

大熱戦の結果は1組の勝利でした。

来週も各学年の水泳記録会が予定されています。応援よろしくお願いします。

今日の給食

メニュー

食パン、モロヘイヤスープ、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、いちごジャム、牛乳。

今日8月31日は「野菜の日(8=や、3=さ、1=い)」です。野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維など体の調子を整え、機能を正常に保ち、免疫力を向上させるための大切な栄養素がたくさん含まれています。色や香り成分は生活習慣病の予防にも効果があると言われています。そして今日は、今が旬のモロヘイヤを使ったスープです。モロヘイヤは「野菜の王様」「スーパーヘルシー野菜」などと呼ばれています。しっかり野菜をとって元気に過ごしましょう。

久しぶりの外遊び

昨日まで雨が降っていて、存分に遊ぶことができませんでしたが、今日は外遊びOKです。

みんなで、元気に校庭を走り回っていました。     ドッジボールをする子どもたちもいました。

こちらはサッカーを楽しむ子どもたちです。みんな仲良く遊んでいました。

気温が高く湿度も高くて、熱中症に注意して遊ぶよう放送がありました。こまめに水分をとったり、休憩したりして、外遊びを楽しんでいました。

今日の給食

メニュー

ポークカレー、フルーツヨーグルトあえ、牛乳。

今日はカレーです。カレーの生まれはインドです。気温が40℃にもなるインドで、食欲を増して胃もたれしない料理をということで工夫して作られたのがカレーです。暑くて食欲がないときでもおいしく食べられるのは、スパイスの働きです。カレーには約15種類のスパイスが使われています。カレーのもとのスパイスは昔から薬としても使われています。みなさんの体を元気にするために、いろいろな食べ物を使った食事をしましょう。さあ、食べ物でパワーアップしていきましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、タンメン、チョギレサラダ、アップルシャーベット、牛乳。

「チョギレ」とは韓国語の方言で「浅漬けキムチ」のことを指します。日本で最近知られているチョギレサラダは、塩味ベースのドレッシングのかかった、生野菜をちぎったサラダのことです。給食のサラダも塩ダレ味でさっぱりしています。夏野菜のキュウリとレタスをよくかんで食べてみてください。

今日の給食

メニュー

ごはん、ナス入りマーボードーフ、糸寒天のゴマ酢和え、ミトマト、牛乳。

 

ミニトマトはもともと飛行機の機内食用に作られたそうです。見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから一般に広がりました。普通のトマトより栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッとつまっています。また今日は、今がおいしい夏野菜の「ナス」が入ったマーボードーフです。夏の日差しをたっぷり浴びた色鮮やかな野菜のビタミンやミネラルを体にとりこみましょう。

 

ところで、今日から給食の器(ご飯茶碗と汁物のお椀)がかわりました!

茶碗は、白から緑に色がかわりました。お椀は南相馬市のゆるキャラ「のまたん」のイラスト入りです。