こんなことがありました!

カテゴリ:給食

7月6日の給食

 今日は、『さやいんげん』についてのお話でした。
 「さやいんげんは、いんげん豆がまだ完全に成長する前に収穫し、さやごと食べる野菜です。成長が早く、年に3回収穫することができるので、三度豆と呼ぶ地域もあるようです。また、さやいんげんは、一年中お店で見かけることのできる野菜ですが、おいしい旬の時期は、6月から9月頃で、夏野菜の一つです。煮物の彩りとして給食にもよく登場しますが、生のさやいんげんを味わうことができるのは、今の時期だけです。旬の味を楽しみましょう。」

 今日の献立:のっけどん(酢飯) ジャガイモと小松菜の味噌汁 いんげんのきなこ和え 牛乳

 

 今日の「のっけ丼」の材料は、豚肉、おろし生姜、玉ねぎ、もやしを油で炒め、砂糖、しょうゆ、みりん、一味唐辛子で味付けしたものを片栗粉でゆるくとじたものです。さらに、錦糸卵と絹さやを彩りとして上にのせます。見た目もきれいなどんぶりご飯でした。ごはんは、酢飯にして、食欲が増すようにしました。子どもたちは、見た目や香りも楽しみながら、給食を食べていました。

7月5日の給食

 今日は食べ物クイズでした。
 「今日の果物は、「小玉すいか」です。そこで今日は、『すいか』からクイズです。すいかは、漢字で書くと、ある方角の漢字が入ります。さて、その方角とは、次のうちのどれでしょうか?
 1番 東
 2番 西
 3番 南
 4番 北


今日の献立:ツナとトマトのスパゲッティ さっぱりサラダ すいか 牛乳

 

 正解は、2番の「西」です。
「西瓜」は中国でつけられた名前で、中国に西の方から伝わった瓜ということで、西に瓜と書いて「西瓜」と名前がつけられたそうです。すいかは、体の中の熱をとってくれるので、暑い日のおやつに食べるのもおすすめです。今日は、旬のおいしい「すいか」を味わいましょう。」

 今日のサラダは「さっぱりサラダ」でした。何がさっぱりかというと、手作りのドレッシングです。「レモン汁、オリーブ油、三温糖、しょうゆ、こしょう」で作りました。レモンの香りがとても爽やかでした。サラダの材料は、「ロースハム、グリーンカールレタス、きゅうり、コーン、赤ピーマン」と彩りもきれいなサラダでした。子どもたちは、苦手な野菜も少しずつ頑張って食べていました。

7月4日の給食

 今日は、暑さに負けない料理のポイントをお話でした。
 「7月に入り、これから暑さもますます厳しくなってきます。暑さに負けない料理のポイントは、旬の夏野菜を使うことです。「きゅうり」や「なす」、「トマト」や「かぼちゃ」、「ピーマン」などがおすすめです。そして薬味と呼ばれる食材、「しその葉」や「みょうが」、「しょうが」や「にんにく」などを料理に使うと、食欲がわいてきて食べられるようになります。今日の給食も暑くてもしっかり食べられるように考えてあります。さあ、給食を食べてみましょう。」
今日の献立:ご飯 みょうがのかき玉汁 揚げ出し豆腐の肉味噌がけ キュウリとキャベツの浅漬け 牛乳

 

 今日は、「みょうが」を使用した汁でした。夏になると、漬物や冷ややっこ、そうめんの薬味として使われる事が多いのではないでしょうか。香りがあり、さっぱりとした風味を出してくれるので、食欲も増してくれます。ただ、この香りが苦手な人もいることが事実です。今日は、かき玉汁にしたので、とても食べやすくなってました。今日の給食でも、旬の食材を味わうことができました。

7月3日の給食

 今日は、チンジャオロースーについてのお話でした。
 「今日は、夏野菜の「ピーマン」を使った料理『チンジャオロース』です。チンジャオロースは、中国の料理で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」を意味します。そこでクイズです。チンジャオロースの「ス」は、何を意味するのでしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 たけのこ
 2番 炒める
 3番 細切り


今日の献立:ご飯 野菜スープ チンジャオロース いかナゲット 牛乳

 

正解は、3番の「細切り」です。
つまり、チンジャオロースとは、ピーマンと肉の細切り炒めです。ピーマンには、紫外線から肌を守る栄養素、ビタミンCやカロテンがたくさん含まれています。おいしくいただきましょう。」

 

 チンジャオロースーは、ピーマンが苦手な子でも食べやすい料理です。給食では、豚肉、にんにく、生姜、ピーマン、たけのこ、にんじん、玉ねぎとたくさんの材料を入れて作ってます。辛さは控えめで、オイスターソースや醤油、豆板醤をいれて味付けしました。食べている様子を見てみると、ごはんにのせて食べている子もいました。味付けなど工夫をすると苦手な物も、子どもたちは食べてくれるようでした。

6月30日の給食

 今日は、食べ物クイズでした。
 「牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのでしょうか?次の3つの中から選びましょう。
 1番  2本くらい
 2番  5本くらい
 3番 10本くらい

今日の献立:コッペパン 黒豆きなこクリーム ワンタンスープ オムレツのデミグラスソースかけ 牛乳


 正解は1番 2本くらい です。
 牛乳は質の良いたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの成長に欠かせない食品です。そして、牛乳は水分補給にもなります。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけでは健康な体はつくれません。他のいろいろな食品をしっかり食べることも大切です。まずは給食の牛乳をしっかりと飲みましょう。」

 給食では、毎日牛乳が15本前後手をつけずに残ってきます。欠席児童もいるので仕方ないとも思っています。
「いただきます」をしたら、まずは牛乳パックにストローをさして、まず一口飲んで、これから給食を食べるよと、おなかに合図をしようね。と1年生の最初の給食指導でお話をします。そうすることで、全く牛乳を飲まなかったという子がいなくなるからです。栄養価の高い牛乳をせめて、給食では飲んでほしいと思っています。

6月28日の給食

 今日は熱中症の予防に必要な”塩分”についてのお話でした。
 「塩分のとりすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全くとらないことも、体に悪影響をあたえます。塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体からでてしまうため、塩分がなくなってしまうと水分もなくなり、熱中症になる危険があります。塩分は三度の食事で十分な量をとることができます。朝ご飯・給食・夜ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!」

今日の献立:塩ラーメン チョレギサラダ パオズ 牛乳

 

 熱中症予防のためには、こまめな水分補給がよいと言われています。外だけでなく家の中でも熱中症は起こります。給食室では、暑いときは30℃以上のところで調理するので、水分のとり方に気をつけています。家庭でも、暑いときの室温の調節はもちろんですが、水分補給についても気をつけてみましょう。

6月27日の給食

 今日は、食育クイズでした。
 「デザートの『メロン』からクイズです。甘くて、香りが高くて、とってもジューシーなメロン。さて、メロンの仲間は次のうちどれでしょうか?
 1番 バナナ
 2番 トマト
 3番 きゅうり

今日の献立:ポークカレー まめまめサラダ メロン 牛乳

 

 正解は、3番きゅうりです。
 実はメロンは、きゅうりと同じ「瓜」の仲間なのです。本来ならば、野菜の仲間に入りますが、甘味があるため果物に分類されます。日本でメロンが高級品になったのは、温室で、手間をかけて育てないと作ることができなかったから、だそうです。最近では、技術がすすんだので、昔よりは手に入りやすくなりました。今日は、旬のおいしい「メロン」を味わいましょう。」

 メロンがおいしい季節になりました。アレルギーや口や喉がイガイガすると言って食べられない子もいますが、給食では季節の果物や食べ物をなるべく活用するようにしています。給食で、旬の食材の味を感じ取ってほしいと願っています。

6月26日の給食

 今日は、調味料の『酢』についてお話でした。
 「酢には、食べ物が傷むのを防いだり、体の疲れをとってくれたりする働きがあります。また、肉や魚を煮るときに少し加えることで、身がやわらかくなり、臭みを消してくれます。酢が使われた料理は、さっぱりとした味つけになり、暑くなるこれからの季節にはもってこいです。今日の主菜は、とり肉のソテーに、酢を使ったたれをかけた「とり肉のさっぱりたれかけ」です。酢は加熱すると、酸味が飛んでまろやかな食べやすい味になります。おいしくいただきましょう。」

今日の献立:ご飯 ジャガイモの味噌汁とり肉のさっぱりたれかけ トマトサラダ 牛乳

 

 今日のトマトサラダは、トマトとグリーンカールレタス、きゅうりをイタリアンドレッシングであえたシンプルなサラダでした。夏野菜たっぷりでビタミン補給にぴったりです。水分も取れて熱中症予防にもなります。家でも、夏野菜をたくさん味わってください。

6月23日の給食

 今日は「食中毒」についてのお話でした。 
「今日は食育クイズです。じめじめした季節は、食中毒に注意が必要です。食中毒を予防するために、3つのポイントがあります。1つ目は、食中毒菌を「つけない」、2つ目は、菌を「ふやさない」、3つ目は、菌を「やっつける」です。では、次のうち、1つ目のポイント、食中毒菌を「つけない」のはどれでしょう?

 1番 加熱する
 2番 手洗い
 3番 冷蔵庫に入れる

 今日の献立:食パン ハムチーズフライ カレースープ イタリアンサラダ 牛乳

 

 正解は、2番 手洗いです。
 食中毒予防対策として一番大切なことは、『手洗い』をすることです。調理の前や食事の前には、石けんを使った丁寧な手洗いで、食中毒菌をつけないようにしましょう。また、手洗いの後は、きれいなタオルやハンカチで水気をしっかりふきとってから消毒をするようにしましょう。」

 給食室は、夏場はとても暑くなるので、食材の扱い方や保管、温度管理などとても気をつけて作業をしています。家庭でも、これから蒸し暑くなると食中毒が発生しやすくなります。食材の扱い方、保管、温度管理をしっかりとして気をつけていきたいですね。それに1番は、手洗いです。家族みんなで手洗いをしっかりしていきましょう。

 

6月22日の給食

 今日は「キムチ」についてのお話でした。 
「今日は、『キムチ』についてのお話です。キムチは、韓国の伝統的な漬け物です。キムチが日本の漬け物と違うところは、唐辛子などの香辛料をたくさん加えて漬け込むところです。キムチには「唐辛子」が欠かせません。唐辛子には、「カプサイシン」という辛味成分が含まれています。このカプサイシンが胃や腸を刺激して、食欲をアップさせてくれたり、食べ物の消化を良くしてくれたりします。今日は、暑さからの疲れを吹き飛ばしてくれるビタミンB1がたくさん含まれている「豚肉」と、食欲をアップさせる「キムチ」を使った「豚キムチ丼」です。さあ、食べてみましょう。」

今日の献立:豚キムチ丼 豆腐の味噌汁 ごま酢和え 牛乳

 今日は丼ものの給食でした。ごはんの上に丼の具がのると、ごはんが軟らかくなりついついかまずに飲み込んでしまいます。食べ過ぎの原因にもなるので、特に「よくかんで食べてね」とお話しします。家庭でも丼物の時によくかんで食べるように注意して見ましょう。