こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

今日の給食

20170315

2017年3月15日(水)『今日の給食』
・スタミナサラダ
・コーンクリームスープ
・ココアあげパン
・牛乳
今日は今年度最後の揚げパンです。揚げパンは給食の献立の中でも人気ベスト3に入るくらいの
献立です。今日はポリフェノールたっぷりのココアをまぶしたココアあげパンです。調理員さんが
一つずつ油で揚げて丁寧にココアをまぶしました。また、スタミナサラダはほうれん草、キャベツ、
きゅうり、ハムなどたっぷりの具を砂糖、酢、油、にんにく、ごまを混ぜ合わせて作った給食特性
手作りドレッシングであえました。元気が出てくる献立ですね。

なごり雪も 降る時を知り・・・

昔の流行歌ではありませんが、卒業式の練習も本格化する今日は、朝からなごり雪が降っています。

中庭にもうっすらと雪が積もり、上からは大粒の雪が降り続いています。

校庭はごらんの通り水浸し。     給食調理室の屋根は雪で白くなっています。

少し風情を感じる雪の朝でした。とはいえ、これは少し降りすぎです!登下校の時は十分気をつけましょう。おうちの方も安全運転を!

今日の給食

20170314

2017年3月14日(火)『今日の給食』
・さばのごまころもやき
・からしあえ
・とんじる
・ごはん
・牛乳
さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚にはとても良い栄養素が含まれています。
血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸や、脳の働きを良くするドコサヘキサエン酸です。
特にドコサヘキサエン酸は勉強をしているみなさんにとってうれしい栄養素です。
長くて言いにくい名前ですが、エイコペンタエン酸はEPA、ドコサヘキサエン酸はDHAと略されています。

今日の給食

20170313

2017年3月13日(月)『今日の給食』
・ほうれんそうとベーコンのソテー
・わふうハンバーグ
・なめこじる
・むぎごはん
・牛乳
ハンバーグといえば洋風のケチャップ味のイメージがありますが、今日はひと味違った
和風ハンバーグです。今日は豚ひき肉、玉ねぎ、人参はもちろん、おから、ごぼうなども
混ぜ込んでいます。そしてソースは大根おろしにしょうゆ、酢、レモン汁を混ぜ合わせたものです。
洋風のものより脂分が少なく食物繊維も多く含まれていてヘルシーなハンバーグです。
また、大根おろしには消化を助ける成分もふくまれているため油の多いひき肉料理には
ぴったりの組み合わせです。

今日の給食

20170310

2017年3月10日(金)『今日の給食』
・キャベツのレモンづけ
・手作り花しゅうまい
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
今日は「手作り花しゅうまい」です。しゅうまいは中国発祥の食べ物で「焼売」と書きます。
「焼」は中国語で強く熱するという意味ですが、火や熱を加えて変化させるという意味もあります。
しゅうまいの皮にひき肉と野菜をねり合わせた具を入れて、きんちゃくのように包み
スチコンで蒸しました。今日はその上に黄色い錦糸卵をのせた春を思わせる花しゅうまいです。
調理員さんたちが心を込めて一つずつ手作りしました。温かい気持ちも一緒に味わってください。

今日の給食

20170309

2017年3月9日(木)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・あじつけのり
・ごまみそに
・むぎごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q 「きりぼし大根と生の大根ではどちらがカルシウムが多く含まれているでしょうか?」
①きりぼし大根
②生の大根
③同じ
答えは①きりぼし大根です。
骨や歯を強くするカルシウムは生の大根の23本分も含まれています。又、胃や腸の掃除を
する食物繊維は16本分も含まれています。生の大根を太陽の紫外線にあてて、干すことに
よって大根の栄養がギュッと濃縮されます。

今日の給食

20170308

2017年3月8日(水)『今日の給食』
・セルフツナサンド
・せわりパン
・カレースープ
・ヨーグルト
・牛乳
今日はセルフツナサンドです。手をきれいに洗って自分でコッペパンにツナサンドの具をはさんで
食べましょう。今日は食事のマナーについてのお話です。マナーとは「礼儀作法」のことです。
大切なことのひとつに、一緒に食事をする人をいやな気持ちにさせないということです。
楽しい雰囲気で食べると、食べ物の消化もよく幸せな気持ちになります。
楽しい食事で健康な心と体をつくりましょう。

今日の給食

20170306

2017年3月6日(月)『今日の給食』
・さけのホイルやき
・シャキシャキサラダ
・かきたまじる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の「ぜ」についてお話します。「ぜ」は全力投球の「ぜ」です。
ここ一番の力が必要な時、ぐっと力を入れてかみしめたい時に、丈夫な歯があると力が出ます。
重いものを運んだり、走ったりする時にも歯をかみしめる力がとても大切です。
今日は「かみかみこんだて」です。コーン、リンゴ、アーモンドなどかみごたえのある食材は
入っている「シャキシャキサラダ」をよくかんで食べましょう。

今日の給食

20170303

2017年3月3日(金)『今日の給食』
・フルーツヨーグルト
・ミートソーススパゲティ
・ソフトめん
・牛乳
ヨーグルトは乳酸菌を発酵させて作った発酵食品です。乳酸菌にはおなかの調子を整えたり
消化吸収をよくしたり、病気への抵抗力をつける効果があります。
ヨーグルトにはカルシウムも豊富に入っています。成長真っ最中のみなさんにとって、骨や歯を
作るカルシウムはとても大切な栄養素です。しかし、カルシウムは不足しやすい栄養素なので
進んでとるようにしましょう。おやつでヨーグルトを食べるのもおすすめです。

今日の給食

20170302

2017年3月2日(木)『今日の給食』
・鶏肉のアップルソースかけ
・すましじる
・ひなあられ
・ちらしずし
・牛乳
明日はひな祭りです。女の子の健やかな成長を願いお祝いをする節句の年中行事です。
ひな祭りの食べ物といえばひしもちやひなあられがあります。どの食べ物にも邪気を払い
女の子が幸せに暮らせるようにというような願いが込められています。
今日のちらしずしは錦糸卵の黄色やきぬさやのあざやかな緑があり、春を呼んでくれるような
色どりです。昔から食べられていたわけではないようですが、今やちらしずしもひな祭りの
定番メニューとなっています。