こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

いろんなところで活躍しました。(表彰)

 2学期も様々な活躍がありました。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業
・ふるさと部門 佳作 6年
 
南相馬☆未来絵日記2021
・まちづくり部門 人選  5年 
 
第34回野馬追の里健康マラソン大会
・小学1年男子の部 第2位 1年 
          第3位 1年
・小学1年女子の部 第5位 1年
 
第6回MOA美術館 南相馬児童作品展
・書写の部 福島民報賞 5年
・書写の部 銅賞   5年
 
アンサンブルコンテスト相双大会 銀賞
 原町一小マーチング部
 
 
第32回県児童野球選手権大会 準優勝
第14回ガスワンカップ学童軟式野球選手権 県大会 準優勝
高円宮杯 第41回全日本学童軟式野球大会(マクドナルドトーナメント県大会) 第3位
(楢葉町)第1回子ども交流野球大会 優勝
  南相馬野球スポーツ少年団
 
第8回鹿狼杯空手道大会
・組手競技団体 小学生の部 優勝
・組手競技個人 小学1・2年の部 第3位
・形競技 個人 小学1・2年の部 敢闘賞
 
・組手競技個人 小学2年男子の部 準優勝
・形競技 個人 小学2年男子の部 第3位
 
・組手競技個人 小学2年男子の部 第3位
・形競技 個人 小学2年男子の部 敢闘賞
 
 

 



第2学期終業式

 2学期の終業式をzoomを使っての動画配信で行いました。

< 校長先生のお話(抜粋) >

 今日で2学期が終わります。10月は、5年生が参加した原町区音楽祭と学習発表会、11月には校内マラソン記録会、新しい形でのけやきっ子まつり、そして、延期となっていた宿泊活動と校タト学習などの行事がありました。また、日々の学習にも、みなさんは一生懸命取り組みました。その姿は、とても立派でした。

 明日からの冬休みに中、次の3つのことをお願いします。

一、お手伝いをがんばること
  大掃除やお料理のお手伝いなど、家族の一員としてたくさんお手伝いをしてください。
二、あいさつをしっかりすること
  「よいお年をお迎えください」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」など
  年末年始のあいさつをしっかり言いましょう。
三、夢や目標を持つこと
  「一年の計は元旦にあり」ぜひ、一年の目標や夢を決めて下さい。

 新型コロナウイルス感染症への対策も引き続き気をつけてください。(マスク着用、手洗い、3密を避けるなど)健康と安全に気をつけ、よい年を迎えてください。そして、元気な笑顔で3学期の始業式の日、登校してきてください。


< 意見発表 >

【 1年 】
 国語で、文をたくさんかけました。算数では、けいさんがはやくなりました。 学習発表会は大きなこえで発表できました。
 マラソン記録会では、スタートしてすぐにころんでしまったけど、すぐにたち上がってはしりました。いたかったけどがんばってよかったです。
 
【 3年 】
 マラソン記録会では、初めて学校の周りを走りました。「最後まで走りきるぞ。」という気持ちで走ることができました。
 冬休みにがんばりたいことは、お手伝いです。理由は、毎日お母さんが家事をがんばっているので、たまには楽をしてほしいと思ったからです。
 
【 5年 】
 陸上大会で、友だちと一緒に入賞することができました。
 マラソン記録会で5位になりました。最後まであきらめず走りきることができました。
 3学期の目標は、算数を得意科目にすることです。勉強の復習をして6年生に向けてがんばっていきたいと思います。
 

 


 終業式の後、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 ──普段通りの生活をする。
 ──ゆとりを持った行動をする。
 ──約束を必ず守る。
 ──すぐに、手洗い・うがいをする。
 ──みんな元気で、1月11日に会いましょう。


※冬休みのプリントが2枚あります。「冬休みの過ごし方(原一小)」「楽しい冬休みにするために(生徒指導協議会)」おうちの人とよく読んで、書かれていることを守りましょう。

今日は、冬至です。

 冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。
 今日の正午ごろ、学校の近くは雲がなく、太陽が元気に輝いていました。
 冬至の日は、太陽の高度(南中高度)が一番低くなるので、「影」は長く伸びます。
 下の写真は、「けやきっ子広場」から体育館の方を向いて撮ったものです。南校舎の影が、北校舎1階の教室の中まで伸びているのが分かります。

南校舎から北校舎を向いて撮った写真からも、影が教室の中まで入っているのが分かります。
 
冬本番となります。風邪をひかないように、暖かくして過ごしていきましょう。

12月22日の給食

 今日は『冬至』です。給食には『冬至かぼちゃ』の登場です。冬至は、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至の日には、これからの寒い冬を元気に過ごせることを願って、「かぼちゃ」を食べて、「ゆず」を入れたお風呂に入る風習があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

今日の献立:なめこうどん 冬至かぼちゃ みかん 牛乳」

 

 明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。
 元気に過ごすためしっかり食べることも大切ですが、『いただきます』の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。
 もちろん、十分な睡眠と適度な運動も忘れずに。

図書委員会による読み聞かせ会

 図書委員会の皆さんが1~3年生とけやき学級の皆さんに読み聞かせをしてくれました。
 
 読む方も、聞く方もはじめはちょっと緊張していましたが、次第に物語に気持ちが集中していきました。


1年1組
 「ねえ、どれがいい?」 4年 
 「ホカホカホテル」 5年
 「アランの歯はでっかいぞこわ一いぞ」 6年

1年2組
 「100かいだてのいえ」 4年
 「ハンタイおばけ」 6年
 「はらぺこあおむし」 6年

2年1組
 「ちょっとだけまいご」 5年
 「うさぎがそらをなめました」 6年
 「バムとケロのおかいもの」 6年

2年2組
 「おじさんのかさ」 5年
 「どろんこパワー」 5年
 「だいじょうぶだいじょうぶ」 6年

3年1組
 「あらしのよるに」 5年 
 「きょうはなんてうんがいいんだろう」 6年

3年2組
 「いぬのサビシー」 5年
 「おおきなかべがあったとさ」 6年

けやき
 「またまた ねえ、どれがいい?」 4年
 「バムとケロのそらのたび」 5年

 

12月21日の給食

 今日は『クリスマス献立』です。
 クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。日本では、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュトーレン」、フランスのケーキ「ブッシュドノエル」などです。
 今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。一足早くクリスマス気分を味わいましょう。
 24日からは冬休みですね。冬休みも毎日、朝・昼・夕の3度の食事が、きちんと食べられるように、生活リズムに気をつけて元気に過ごしてください。


今日の献立:ご飯 わかめスープ タンドリーチキン グリーンカールレタス クリスマスケーキ 牛乳

消防署・警察署見学(3年)

 3年生は、社会科の学習で、消防署と警察署へ見学学習に行きました。

 警察署では、警察官が普段どのような仕事をしているのか、どんな持ち物を身に付けて仕事をしているのかなどを教えていただきました。お話だけでなく、白バイやパトカーに乗せていただき、貴重な体験をすることができました。


 消防署では、消防自動車や救急車の役割について教えていただきました。人を助けるための道具がたくさん積まれていました。消防士さんの着替えには、子どもたちも「さすが!」と驚いていました。


お忙しい中、対応してくださった警察署・消防署の皆様、ありがとうございました。

12月20日の給食

 今日は、おでんのお話しです。
 おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。
 おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。給食では、かつお節でだしを取って煮込んでいます。
 みなさんはどんなおでん種が好きですか?おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。


今日の献立:麦ご飯 おでん ほうれん草のきなこ和え 納豆 牛乳

中庭の池も氷りました。

 まもなく冬至です。(今年は、12月22日)朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
 先週末の土曜日には、原町区でも積雪となりました。
 今朝も寒かったなあと感じた方も多かったと思います。それもそのはず、本校の中庭にある池も、写真のように、氷っていました。


2学期もあと少し。寒さに負けず、元気に頑張れ、けやきっ子!!

12月17日の給食

 今日は、給食に毎日でる牛乳についてお話します。寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?
 牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえに大切な時です。
 どうしても冷たくて飲みにくい時は、ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。
 また牛乳は、夏と冬の味がちがいます。夏とくらべて、冬の牛乳の味のちがいを感じながら牛乳を味わって飲んでみましょう。


今日の献立:食パン コンソメスープ カップミートローフ レタス添え チョコとホワイトチョコクリーム 牛乳

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

12月16日の給食

 今日は「仙台麩のみそ汁」です。では、ここで食育クイズです。

 汁物などに使われる「麩」は、何から作られるのでしょうか。次の3つのうちから選びましょう。

1番 大豆
2番 小麦
3番 米

今日の献立:麦ご飯 仙台麩の味噌汁 鮭の塩焼き 五目豆 牛乳

 

 正解は、2番小麦です。
 小麦粉のたんぱく質(グルテン)から作られています。
 麩はもともとは肉食をしないお坊さんのための食品として考案され、全国各地で作られています。京都の京小町麩、石川県の加賀麩、山形県の庄内麩、新潟県の車麩などがあります。
 仙台麩は、宮城県の特産品で、別名「あぶら麩」とも呼ばれています。
 麩は、煮物・汁物・炒め物など、いろいろな料理に使われています。

12月15日の給食

 今日はてづくり春巻きです。春巻きの具をつくり、皮を1枚1枚はがして、1つずつ具を包んだものを油で揚げました。
 お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さん達はみんなが"おいしい!"と、喜んで食べてくれることを思いながら、一生懸命作っています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。
 また、南相馬市産のグリーンカールレタスもいっしょに食べて、バランスのよい食事をしましょう。

今日の献立:タンメン 手作り春巻き グリーンカールレタス 牛乳

12月14日の給食

 給食のごはんについてお知らせします。
 12月から給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫したお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。
 美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作ってくださっているおかげです。給食のお米は、南相馬市産の「コシヒカリ」です。
 農家のみなさんに感謝して、新米のごはんをいただきましょう。


今日の献立:ご飯 マーボー豆腐 もやしのゆかり和え ヨーグルト 牛乳

12月13日の給食

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。
 応援メニューは、『大根まめ入り豚汁』です。
 12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥し、かぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物料理です。
 今日は、冬においしい旬野菜”大根”と栄養豊富な”まめ”が入った豚汁です。体を温めてくれる「根菜」とたんぱく質・ビタミン・食物せんいたっぷりの「豆類」を食べて、寒い季節をのりきりましょう。


今日の献立:麦ご飯 大根豆入り豚汁 五目卵焼き おかか和え 型抜きチーズ 牛乳

第2回PTA奉仕作業が行われました

10日(金)14時から第2回PTA奉仕作業を実施致しました。

多くの皆さんの協力のもと、南校舎の窓拭き、北校舎一階の窓拭き、1、2年のトイレ掃除等を中心に短時間で作業が出来ました。

綺麗になった窓から見えるけやきの木は最高ですね!

子どもたちや先生方からも「教室が明るくなった!」との声をいただきました。

お忙しいところご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

原一小PTA会長 田中 章広

 同 厚生委員長 木下 雄彦

  

 

 

声で回転する『モール』で遊びました!

 3年生は理科で、「音を出して調べよう」という学習をしました。

「音が出る時、物はふるえている」ということを学んだ3年生は、『自分の声でモールを回転させる。』という発展学習に挑戦しました。

≪やり方≫

  1. 紙コップに、ペットボトル大の穴をあける
  2. 空けた穴に、紙を丸めた筒を差し込む。(紙コップの底が上になるようにする)
  3. モールで、思い思いの形を作る。
  4. 紙コップの底の部分にモールをのせ、筒に向かって声を響かせる。
  5. 紙コップの上のモールが回転する。
     

くわしくは、動画をご覧ください。

 子どもたちが出した「声」は、なんとなく、野馬追まつりにはなくてはならない「法螺貝」の音色に聞こえてきますよ。

 

アンサンブルコンテスト相双支部大会プレ発表会

 12日(日)、3名の6年生が「アンサンブルコンテスト相双支部大会(小学校の部)」に出場します。

 お昼の休み時間に、校内の発表会を行いました。希望者のみの参加でしたが多数の児童や職員が集まりました。
 繊細な音から迫力のある音まで変化に富んだ演奏でした。3人の息がぴったり合っていました。

 発表当日も、元気な演奏を期待しています。がんばってください!

 

12月10日の給食

 今日は、7日の火曜日につづき「のまたん献立の日」です。
 南相馬市産の食材は、ホワイトシチューの『芽キャベツ』です。
 芽キャベツは、別名「子持かんらん」ともいい、直径が3~4㎝ほどのミニキャベツです。一株から伸びた茎の側面に、50個程度、ミニシュークリームのような形が鈴なりに実ります。キャベツには、ビタミンCが豊富に含まれていて、免疫力を高めてかぜを予防したい冬場には積極的に食べたい野菜のひとつです。とくに芽キャベツには、キャベツの4倍ものビタミンCが含まれています。冬のキャベツは、加熱することで甘くおいしく変身します。
 今日は、煮込み料理のシチューに使いました。南相馬産の芽キャベツを味わってみましょう。


今日の献立:コッペパン キャラメルクリーム ホワイトシチュー ビタミンたっぷりサラダ 牛乳

PTAベルマーク委員会

 8日午前10時より今年最後のベルマーク委員会活動を行いました。ご家庭からいただきましたベルマークの切り離し作業を、委員さんで楽しくお話をしながら進めました。
 コロナ禍でも出来る活動として、当日来れない委員さんでも家庭に持ち帰りでの作業も出来ますので、大勢の方にお手伝いいただけると大変助かります。
今後もよろしくお願いいたします。

ベルマーク委員会 高橋委員長

PTA運営委員会

 7日に、第三3回PTA運営委員会(委員長さん以上中心)を行いました。内容としては、各委員会での現状報告、次年度以降の委員の選出、けやきっ子まつりの反省、などです。コロナ禍でここ2年ほどは当会の活動が縮小していましたが、今の活動の在り方、次年度以降の組織改編なども話題に上がりました。
 会議の時短や集まる機会が少なくなったということもあり、活動の周知がうまくいかなかった部分がありました。まずは、運営委員会内の情報共有を図って考えていきたいと思います。
皆さんが関わりやすい風通しの良い組織にする、辛くて面倒という誤解を解き有意義で「楽しい」活動であるということを分かっていただく、そのためにはどうすればよいか?難しい課題ですが、今年度の残りの期間を次年度以降に繋げられるように、皆さんと知恵を絞っていきたいと思います。

副会長 野田

6年生のプログラミング学習(理科)

6年生の理科「電気の利用」の学習の中で、電気を効率よく使うためのプログラムをつくる活動を体験します。

エレベーター、自動点灯式の多目的トイレ、コンビニエンスストアの自動ドアなど、センサーやライト、モーター等をコンピュータで制御している道具に囲まれて暮らしている子どもたちです。

まず、身近な道具、装置について、裏でどんなプログラムが動いているのかを想像します。

次に、試行錯誤しながらタブレットPCでプログラムを組み、センサー付きロボットを制御します。

小さなロボットを、「多目的トイレの照明装置」や、「人感センサーを利用した防犯ライト」などに見立てて、それらを制御するプログラムを組み、班ごとにデモンストレーションをしました。

IT技術では他国の後塵を拝している、と言われる日本ですが、この世代の子どもたちが未来を切り開いてくれるものと期待しています。

12月9日の給食

 12月になり、季節も秋から冬へと変わりました。寒い日には「なべ料理」がおいしいですね。
 なべ料理には水たきや寄せなべ、すき焼きなどがあります。皆さんは普段どんな、なべ料理を食べていますか?なべ料理には、その地域ならではの食材や、旬の食材が入った物など、いろいろな物があります。
 となりの宮城県では「せりなべ」が名物になっています。そのほかにも、日本各地で食べられているなべ料理の種類などを調べてみると、その地域の特色なども分かって楽しいですよ。

今日の献立:麦ご飯 すき焼き煮 切り干し大根のハリハリ和え ビーンズカル 牛乳

12月8日の給食

 

 今日の”りんごのヨーグルトケーキ”は調理員さん手作りのケーキです。
 学校の給食室、給食センターには、スチームコンベクションオーブンが導入されています。そのオーブンを使って焼きあげたケーキです。ヨーグルトやスキムミルクを混ぜ合わせたものにホットケーキミックスを入れて合わせたものを、カップに入れ、スライスした旬の果物『りんご』をのせて焼きました。
 甘ずっぱくてやさしい味のケーキをいただきましょう。


今日の献立:わかめうどん 白菜とキュウリの漬物 リンゴのヨーグルトケーキ 牛乳

冬期避難訓練

 避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、休み時間に出火したときでも、安全に素早く避難できるようになることをめざして行いました。5分間で避難するのが目標です。
 実際の出火は、いつ起きるか分かりません。今回は、事前の予告無しに実施しました。(1年生とけやき学級の皆さんには、予告しました。)

 

 避難に要した時間は2分57秒でした。落ち着いて、素早く避難することができました。

 校長先生からは、「災害は、いつ起きるか分かりません。放送をよく聞いて落ち着いて行動しましょう。また、寒くなってきて、おうちでもストーブやファンヒーターなどを使うようになってきました。十分注意して使いましょう。」というお話がありました。
 係の先生からは、「お・か・し・も」についての再確認がありました。

 その後、各教室に戻って今回の訓練について話し合いを持ちました。

12月7日の給食

 今日は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は、のまたんサラダの『ロマネスコ』、または『ブロッコリー』です。
 ロマネスコは、見た目が華やかで、世界一美しい野菜と言われています。カリフラワーの一種で、「カリッコリー」とも呼ばれています。日本では生産量が少なく希少な野菜ですが、ヨーロッパでは一般的に多く出回っている冬の野菜です。サラダやピクルス、炒め物、スープなど様々な料理に使われています。
 『ロマネスコ』、『ブロッコリー』ともに、栄養価は野菜の中でもトップクラスに入ります。カロテンやビタミンCが豊富に含まれていて、かぜなどの病気から体を守る働きをします。
 今日は茹でてサラダにしました。旬の新鮮野菜を味わいましょう。


今日の献立:ご飯 さつま汁 ホッケの塩焼き のまたんサラダ 牛乳

12月6日の給食

 今日は、韓国の漬け物"キムチ"についてのお話しです。
 キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は、腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとても関係が深い事がわかっています。
 キムチは香辛料がたっぷりで辛いというイメージですが、給食の料理は、キムチのほかに具材をたくさん使用しているので、辛さがおさえられています。
 今日のトックスープは、トックという韓国のお餅が入った野菜たっぷりのスープです。辛いものが苦手という人も、まずは一口食べてみましょう。


今日の献立:麦ご飯 トックスープ 鶏肉の唐揚げ 水菜とコーンのサラダ 牛乳

12月3日の給食

 今日はみなさんの大好きな揚げパンです。
 パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを、油で揚げてきな粉をまぶしました。調理員さんの手作りです。
 そんな揚げパンから給食クイズです。

Qきな粉は、何の食品を粉にしたものでしょうか?

 1番 米
 2番 小麦
 3番 大豆

 

今日の献立:きなこ揚げパン ポトフ ツナサラダ 牛乳

 

 正解は、3番大豆です。
 煎った大豆を、粉にしたものです。大豆の粉なので、栄養もたっぷり、消化も良いです。
 おいしくて、栄養たっぷりなきなこあげパンを味わって食べましょう。

12月2日の給食

 今日は、ほうれん草のカレー『スピニッチカレー』です。
 ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、かぜの予防や目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなるものが沢山あります。旬をむかえたほうれん草は栄養価も高くなります。
 みなさんの健康や成長のために、旬のおいしい野菜をたっぷり食べましょう。


今日の献立:スピニッチカレー(麦ご飯) 白菜とりんごのサラダ 型抜きチーズ 牛乳

12月1日の給食

 今日から12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか?かぜ予防のポイントは、「栄養」「休養」「運動」の3つです。
「栄養」3度の食事をしっかり食べること
「休養」夜はゆっくり睡眠をとって、体の疲れをとること
「運動」昼間はよく体を動かすこと

 食生活のポイントは2つあります。
1つ目は、卵や肉、魚などのたんぱく質をしっかりとること。
2つ目は、野菜やきのこ、果物などのビタミン類をとり、たんぱく質をじゅうぶん体に吸収させること。
 この食生活の2つのポイントに気をつけて、バランスよく食事をとることが大切です。12月もかぜなどの病気に負けないで生活をしていきましょう。

今日の献立:味噌ラーメン ジャコサラダ 大学芋 牛乳