こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

11月28日の給食

 今日は、おからハンバーグの″おから″についてのお話です。おからは豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからにはたんぽく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食でもおかず料理やサラダ・ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。今日のおからハンバーグは肉と一緒におからと野菜が入ったヘルシーなハンバーグです。大根のおろしソースをかけているのでごはんにも良く合うおかずになっています。


今日の献立:麦ご飯 おからハンバーグおろしソースかけ ブロッコリーのおかかあえ 秋野菜汁

期待・ワクワクおろしソースだけでご飯2杯は食べられそうでした。

11月27日の給食

 今日は『野菜の力』について、お話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。
 苦手でも、野菜もまずは一ロチャレンジして食べましょう。

今日の献立:ほうれんそうのクリームスパゲティー 水菜サラダ 柿

 

11月26日の給食

 今日は、さばのお話です。さばは、歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いさばからきています。今日はさばの塩焼きです。あぶらがのって身がふっくらと焼きあがっていると思います。

今日の献立:切り昆布ご飯 鯖の塩焼き さいかサラダ じゃがいもと小松菜の味噌汁

お辞儀さいかサラダ?  野菜と果物のサラダ。「菜果」サラダでした。

11月25日の給食

 今日は「ほうれん草の白和え」です。『白和え』は、白い衣をまとったような和え物料理をいいます。とうふと白ごまなどをすりまぜ、味をつけた ” 和え衣 ” と、ゆでた野菜に、下味をつけたこんにゃくなどの具材を合わせて作る、たいへん手のこんだ料理です。白和えのほかにも、和食にはいろいろな和え物があります。給食では、おかか和え、のり和え、じゅうねん和えなどがあります。今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。

今日の献立:麦ご飯 鶏肉の照り焼き ほうれんそうの白和え 大根の味噌汁 ミルメークココア

ニヒヒ白和えは苦手なのですが、食べてみたらなかなかおいしかったです。

11月22日の給食

 今日のサラダはスイートポテトサラダです。さつまいものサラダです。では食べ物クイズです。

 Qさつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?

     ①葉っぱ    ②茎    ③根っこ

 答え ③番の根っこです。

 じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎を食べています。
 さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物せんいも多く含むのでおなかの環境を整える働きもあります。

今日の献立:コッペパン カレースープ スイートポテトサラダ 県産モモジャム 牛乳