こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

11月28日の給食

 今日は、おからハンバーグの″おから″についてのお話です。おからは豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからにはたんぽく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食でもおかず料理やサラダ・ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。今日のおからハンバーグは肉と一緒におからと野菜が入ったヘルシーなハンバーグです。大根のおろしソースをかけているのでごはんにも良く合うおかずになっています。


今日の献立:麦ご飯 おからハンバーグおろしソースかけ ブロッコリーのおかかあえ 秋野菜汁

期待・ワクワクおろしソースだけでご飯2杯は食べられそうでした。

11月27日の給食

 今日は『野菜の力』について、お話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。
 苦手でも、野菜もまずは一ロチャレンジして食べましょう。

今日の献立:ほうれんそうのクリームスパゲティー 水菜サラダ 柿

 

11月26日の給食

 今日は、さばのお話です。さばは、歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いさばからきています。今日はさばの塩焼きです。あぶらがのって身がふっくらと焼きあがっていると思います。

今日の献立:切り昆布ご飯 鯖の塩焼き さいかサラダ じゃがいもと小松菜の味噌汁

お辞儀さいかサラダ?  野菜と果物のサラダ。「菜果」サラダでした。

11月25日の給食

 今日は「ほうれん草の白和え」です。『白和え』は、白い衣をまとったような和え物料理をいいます。とうふと白ごまなどをすりまぜ、味をつけた ” 和え衣 ” と、ゆでた野菜に、下味をつけたこんにゃくなどの具材を合わせて作る、たいへん手のこんだ料理です。白和えのほかにも、和食にはいろいろな和え物があります。給食では、おかか和え、のり和え、じゅうねん和えなどがあります。今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。

今日の献立:麦ご飯 鶏肉の照り焼き ほうれんそうの白和え 大根の味噌汁 ミルメークココア

ニヒヒ白和えは苦手なのですが、食べてみたらなかなかおいしかったです。

11月22日の給食

 今日のサラダはスイートポテトサラダです。さつまいものサラダです。では食べ物クイズです。

 Qさつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?

     ①葉っぱ    ②茎    ③根っこ

 答え ③番の根っこです。

 じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎を食べています。
 さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物せんいも多く含むのでおなかの環境を整える働きもあります。

今日の献立:コッペパン カレースープ スイートポテトサラダ 県産モモジャム 牛乳

 

11月21日の給食

 今日は、お煮しめについてお話します。お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「お煮しめ」といわれるようになりました。お煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。


今日の献立:麦ご飯 煮しめ 彩り野菜の卵焼き もやしのゆかり和え 牛乳

 

11月20日の給食

 今日は食事マナーについてのお話です。
 残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をしたりする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。
 毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べることを忘れないようにしてくださいね。


今日の献立:味噌ラーメン 花シュウマイ じゃこサラダ 牛乳

11月19日の給食

 毎月19日は食育の日です。南相馬市では食育の日にあわせて「日本型食生活の日」として、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、和食の献立を実施しています。今日の主菜のおかずは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれた『こがれいのから揚げ』です。ヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしく食べられます。エンガワには骨を丈夫にするコラーゲンがたっぷりです。箸を上手に使って、骨に気を付けながら、良くかんで食べましょう。口の中で骨に気づいたら、骨は飲み込まずに口から出すようにして、気を付けて食べましょう。


今日の献立:ご飯 かき玉汁 こがれいの唐揚げ ひじきの炒め煮 牛乳

驚く・ビックリこがれいの唐揚げは、おいしいのですが骨があって食べるのが大変でした。
  でも、こんなにきれいに食べた1年生もいました。

11月18日の給食

 キッチンドクター” キャベツ ”のおはなしです。今日の副菜はキャベツのおかか和えです。キャベツをゆでて、かつお節と和えました。キャベツはあまみがあっておいしい野菜です。また、キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」といわれていて、元気のないときはキャベツを食べる習慣があります。キャベツにはめずらしい健康成分があって、胃腸の病気予防・治療にききます。よくかんでしっかり食べて、病気になりにくい体をつくりましょう。


今日の献立:豚肉のピリ辛丼 高野豆腐の味噌汁 キャベツのおかか和え リンゴのジュレ 牛乳

にっこり「キャベツが大好きでよかった。」と思いました。

11月15日の給食

 今日はかじきカツバーガーです。ごまみそソースがかかったかじきカツを丸パンに挟んで食べます。かじきカツは福島県立いわき海星高等学校の生徒さんが『福島丸』という実習船に乗って60日間で獲ったかじきで作ってあります。獲ったかじきはすぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。給食に出す数日前に職人さんが一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけたカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサックサクに揚がりました。南相馬市産のグリーンカールレタスと一緒にいただきましょう。


今日の献立:丸パン かじきカツ 添えグリーンカールレタス 豚肉と水菜のスープ みかん 牛乳

11月14日の給食

 今日のサラダは”のまたんサラダ”です。南相馬市で採れた『きゅうり、はくさい、みずな、わさびな』の4種類の野菜が使われています。森のきのこカレーには『舞茸、しめじ、エリンギ』の3種類のきのこが入っています。野菜やきのこには、食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、おなかや血管の掃除をしてくれます。食物せんいの多い食べ物は、噛みごたえもあるので、食べ過ぎによる肥満や虫歯の予防にも役立ちます。食物せんいが多い食品は、海藻やこんにゃく、大豆もあげられます。体の調子を整え、健康を保つためにも、毎日の朝ごはん・夕ごはんでも、野菜や食物せんいの多い食べ物を食べたいですね。


今日の献立:森のキノコカレー のまたんサラダ 型抜きチーズ 牛乳

11月13日の給食

 今日は給食の " ごまおはぎ " ができるまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる " あんこ " を丸めて、あん玉を作ります。次に、もち米であん玉をつつみます。あんこが外にでないようにつつむのが、少しむずかしい作業です。最後に、もち米のまわりに、すりごまをまぶせば出来上がりです。給食では、すべて手作りなので時間がかかります。調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう!苦手な人もちょっと食べてみましょう。


今日の献立:親子うどん 白菜の香味漬け ゴマおはぎ 牛乳

11月12日の給食

 今日は食べ物クイズです。魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、さけは赤身と白身どちらでしょうか?

①赤身魚   ②白身魚

 答え②番白身魚です。

 身が赤いのには訳があります。さけは小さい時は身が白く、食べるエサの影響で身が赤くなるからです。さけの赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日は赤いにんじんのすりおろしの衣をまとった”さけのもみじ揚げ”です。お味はいかがですか?

 

今日の献立:ご飯 根菜の味噌汁 鮭のもみじあげ じゅうねん和え 牛乳

にっこり「もみじ」といえば…、紅葉も だんだん ふもとに下りてきましたね。

11月8日の給食

 今日はインスピレーションクイズです。今からキーワードを五つ言います。何の食べものかわかったら、心の中で答えてください。一つ目、色はうす茶色です。二つ目、ふっくらとしています。三つめ、小麦からつくられます。四つ目、焼いて作ります。五つ目、主食になります。答えはわかりましたか?

 その食べ物は『パン』です。今日の主食です。熱や力のもとになる栄養が多く含まれています。ジャムとの相性もばっちりです。残さず、よくかんで食べましょう。(ぶどうジャムは、相馬農業高校のお兄さん、お姉さんが作ってくださったジャムです。味わって食べましょう。)


今日の献立:食パン ぶどうジャム クリームシチュー ツナサラダ きらきらゼリー 牛乳

喜ぶ・デレ高校生の作ったジャム。市販のものよりさわやかな味がしたのは気のせいでしょうか?

11月7日の給食

 今日は食用の菊の花をほうれん草とあえた『きっかあえ』が副菜です。菊の花は漢方でも使われ、疲れ目を和らげる働きがあります。パソコンや、携帯電話などで目を酷使するお家の方に、ぜひ教えてあげてください。また、風邪の引きはじめにも役立つと言われています。秋のちょっと寒くなった季節の大人の味かもしれませんが、体によいので、まずは花びら一枚から食べてみましょう。


今日の献立:麦ご飯 すいとん汁 鶏肉のゴマ味噌焼き 菊花和え 牛乳

11月6日の給食

 みなさんは、食物せんいがどんな成分かを知っていますか?
 食物せんいは、ヒトの消化液では消化されない成分のことを言います。第6の栄養素とも言われ、わたしたちにとってさまざまな良い働きをしてくれます。
 腸を刺激して排便を促したり、ビフィズス菌などの腸内細菌のえさになり、腸内環境を整えてくれます。
 今日の焼き芋は食品の中でも食物せんいがたくさん入っている「さつまいも」です。今が旬です。甘さもビタミンCやビタミンEの栄養素もたっぷりです。よくかんで味わいましょう。牛乳を少し残しておくと、よりおいしく食べることができますよ!!

今日の献立:チャンポンめん 水菜とコーンのサラダ 焼き芋 牛乳

 

11月5日の給食

 運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動をしていると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事を毎食とっています。みなさんも、運動や勉強がしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランスよく食べましょう。特に、朝にみそ汁を飲むと、体が温まり活動をスムーズにし排便も促すことができます。まずは、明日の朝にみそ汁が飲めるように、お家の人へお願いしてみましょう。


今日の献立:ご飯 ポトフ キノコと秋鮭のバタポン焼き 味付き海苔 牛乳

11月1日の給食

 今日は食育なぞなぞです。『引いては、とり出せない調味料はなあに?』答えは『おす。酢』です。この酢、じつは、お酒を造るときに、まちがって出来てしまった、副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れを取るクエン酸も含まれています。今日のホタテのマリネの”マリネ”の調味液にも使われています。はじめて食べるときは「ちょっと苦手かな~」と思っても、何回も少しずつ食べていると、だんだんおいしく食べられるようになります。ちょっとずつ食べてみてくださいね。


今日の献立:黒糖コッペパン バター スープスパゲティ ホタテのマリネ 牛乳

 

注意市内でインフルエンザが発症しています。しっかりと食事を取るとともに、

  うがい、手洗いをする。十分な睡眠を取る。など健康な生活にご配慮ください。