こんなことがありました!

出来事

ロボットテストフィールド見学(5年生)

5年生は、南相馬市にできた「ロボットテストフィールド」を見学してきました。ここは、物流やインフラ点検、大規模災害などに対応するロボットをテストするための実験施設で、様々な場面を想定した実験場や研究室を備え、研究者のための宿泊施設なども備えた、まさに、ロボットの一大拠点。ということです。

       様々な場面を想定したロボットやロボットスーツなどを研究しています。 

ドローンなども、ここでテストされています。 こちらはダンスロボット。ロボットがちょっと身近に感じますね。

けっこうなめらかに動いています。           家庭にロボットが普及するようになるかもしれません。

大型のドローンは迫力がありますね。重い荷物も運べるそうです。

人が活動できないような過酷な環境でも、ロボットなら活躍できます。ここで人の役に立つたくさんのロボットがテストされていって、実用化されていってほしいですね。アトムやパトレイバーが活躍するような未来は、そんなに遠くないかもしれません。

今日の給食

メニュー

食パン、イタリアンサラダ、コーンコロッケ、ポトフ、牛乳。

今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくるといわれ、科学的にも証明されていることなのです。今日のポトフにもサラダにも冬においしくなった野菜が使われているので、いつもより野菜の甘い味がしますよ。ぜひ、味わって優しい甘さを味わってみましょう。

図書委員会が読み聞かせをしました

木曜日の昼休み後は、読書タイムです。この時間を利用して、図書委員会が1~3年生に絵本の読み聞かせをしにいきました。

読み聞かせ用に、それぞれ絵本を選びました。      学級によって、スタイルも様々・・・

聞いているみんなに絵を見せながら読めるようになっている本もあります。

普通の絵本は、絵を見せるために、読んでいる人の脇に本を持ってきて、絵を見せながら読めるようにします。

こんな大きな本もあります。ビッグブックといいます。

みんなに聞きやすくするために、図書委員さんは読み方の練習をしてきました。うまく行かないところもありましたが、頑張っていました。1~3年生も集中してきくことができました。楽しい読書タイムでしたね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、酢豚、中華サラダ、ふりかけ、はっさく、牛乳。

今日は中華の献立です。日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も給食 用にアレンジしました。さあ、酢豚を一口食べてみましょう。

漢字検定実施中!

この時間、漢字検定を実施中です。10級から4級(4級は中学校レベルです)の受験者149名が挑戦中。

まずは、用紙をもらって、準備をします。        試験の説明をしっかり聞きましょう。

準備ができたら、さあ、始め!             1年生も挑戦しています。

級が上がっていくと、難しくなっていきます。      書く欄を間違えないようにしましょう。

5級レベルだと小学校卒業程度の難しさになってきます。 あきらめずに頑張ろう!

ここは4級です。中学校レベルです。

合格は70%(80%の級もあります。)の正答率が必要です。これまでの勉強が生きるといいですね。全員合格してほしいです。がんばれ!

プール工事は今!

プール工事は、古いプールの解体・撤去が終わり、新しいプールの基礎工事をしています。

大きなクレーン車? と思ったら、なんだかホースがず~っと伸びています。こんなに伸びる!

先から生コンクリートが。コンクリートポンプ車といいます。 周りの溝にコンクリートを流し込んでいました。

少しずつできていきますね。完成が待ち遠しいですね。

 

今日の給食

メニュー

中華麺、塩ラーメン、大根と水菜のサラダ、リンゴのヨーグルトケーキ、牛乳。

今日は手洗いの話です。皆さんは給食 前にきちんと手を洗いましたか? この時期は水道の水も冷たくなり、つい、手洗いがおろそかになりがちです。手はさまざまな物に触れるため、細菌やウイルス、汚れなどがつきやすいのです。ウイルスによる病気や食中毒 を 予防するのに一番 効果があるのが正しい手洗いです。指先だけでなく、手全体を水で濡らし、きちんと石けんを泡たて、手のひら、手の甲、指の間、爪、親指の付け根や、手首もしっかり洗いましょう。とくに、直接 手で持って食べるパンや果物の時はしっかり手洗いをしましょう。

ハア~イヨ~ 4年生民謡教室

4年生は音楽の学習の一環で、相馬民謡会のみなさんに来ていただき、民謡教室をしました。

各地の民謡から。これは「南部牛追い歌」        相馬の民謡から「相馬二編返し」

楽器も体験させていただきました。ご存じ締太鼓。    こちらは三味線です。吉田兄弟みたい。かっこいい!

 

これもご存じ和太鼓。          尺八は、音を出すのが難しい。誰も音を出せませんでした。(先生も)

これはご存じ「相馬草刈り歌」             こちらは「相馬胴突き歌」             

こちらは、「新相馬節」です。哀愁がありますね。    最後は「相馬盆唄」をみんなで歌って、踊って。

みんなで記念撮影。

鑑賞だけでなく、体験もさせていただきました。また、「相馬二編返し」が天明の大飢饉の後、人口の減った相馬藩にたくさんの人を集めようと相馬のいいところを紹介するPR曲として作られたことなど、曲の背景なども教えていただきました。とっても楽しい時間でした。民謡会のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ご飯、豚汁、小松菜の海苔和え、鰯の蒲焼き、節分豆、牛乳。

今日は『節分 献立』です。節分とは『季節を分ける』という意味です。昔は春、夏、秋、冬と季節の変わり目毎、年4回あり、特に『立春』は新しい年の始まりで、立春 前日の節分は、今の大晦日と同じように大切な節目の日ですから、今もさまざまな行事や風習とともに『節分』として伝えられています。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を家の中に呼び込む豆まきなどの風習もあります。今年の節分は2月3日の日曜日です。

1年生 夜ノ森公園散策

先週、1年生は生活科の学習で夜ノ森公園に行ってきました。どんな風景が見つかったかな。

どんな物があるのかな。                いろいろ探検してみよう。

大きな木がたくさんあるね。              楽しそうな遊具があるよ。

滑り台も大きいね。                   大きなトンネルがいっぱい。楽しそう。

たくさん発見して、たくさん遊んで、楽しい学習でした。