こんなことがありました!

出来事

校庭の植木の剪定

 

 校庭の庭木も、きれいに刈り込んでいただきました。中庭も、高い木の上も刈り込みをしていただきました。

 卒業式にはきれいな庭木がみられますね。

卒業式会場作成第2弾

放課後、先生方で卒業式の会場作成第2弾を行いました。

 体育館の壁に紅白幕を取り付けました。         長机にも白布をかぶせました。

 入退場口はこんな感じで、後でリボンを付けます。    6年生を送る会の装飾はそのまま生かします。

 祝電を貼るボードも設置しました。          ヒーターも用意してあります。

 月曜日には予行練習。水曜日に最後の全体練習があり、午後には5年生と職員で最後の準備をします。みんなで作る卒業式がいい日になるといいですね。

卒業式全体練習 ②

今日の全体練習では、式の流れを確認しました。

 卒業証書授与も各学級の最初と最後の所だけやりました。

 呼名(名前を呼ばれる時)は保護者の方を向いて返事をします。 お家の人に証書を渡す練習もしました。

 祝辞の時の礼をする練習もします。          在校生も礼の練習をしました。

 「別れの言葉」の練習は通しでやりました。      全校生で歌う校歌。伴奏は清信さんです。

 在校生の歌う「大空が迎える朝」。伴奏は渡邉さん。  在校生は元気いっぱい歌います。

 卒業生も、心を込めて最後の歌。            みんな良い表情、良い声で歌っています。

 男の子もしっかり声が出ています。          退場の練習もしました。

 在校生の拍手に送られて退場していきます。      最後の鹿山さんが通るときはひときわ大きく拍手。

 練習を重ねるごとに、在校生も卒業生も上手になっていきました。来週は月曜日に予行練習があります。頑張りましょう。

今日の給食

メニュー

コッペパン、むらくもスープ、鱈のカップ焼き、イチゴジャム、チーズ、牛乳。

もうすぐ、春休みですね。春休みは、食事作りのお手伝いにチャレンジしてみましょう。お買い物に一緒に行ってみたり、買ってきた物を冷蔵庫にきれいにしまったり、お米を量ったり、お米をといでみたり、野菜を洗ったり、食器を出したり、洗ったり、拭いたり、料理をする以外にも、できそうなことを見つけて『食べる』ことに関わってほしいと思います。そして、春休みの生活も『はやね。はやおき。 あさごはん。』を大切にしましょう。

今日の給食が(5の1と3の3以外は)最後になります。来週からお弁当になります。お弁当の準備をよろしくお願いします。

庭木の剪定

今日と明日、校地内の庭木の剪定が行われます。卒業式へ向けて、外側も準備です。

職員昇降口前の松の木の剪定をしました。

同窓会入会式

原町一小のOB・OG会である同窓会の入会式が、全体練集の後にありました。

 副会長さんの開式の言葉               会長さんのお話。

 校長先生のお話。                  同窓会から入会記念品(卒業証書ホルダー)

 児童代表挨拶                    副会長さんの閉式の言葉

 卒業生が多く、いろいろな分野で活躍している先輩方も多くいます。大人になったときに、目標とされる人物になるように、頑張っていきます。ありがとうございました。

卒業式全体練習 第1回

今日から卒業式の全体練習がはじまりました。

 卒業生も在校生も全員参加しての練習です。礼の仕方、拍手の仕方などの他、並び方や別れの言葉の練習も。

 歌には生伴奏をつけて練習します。          6年生はその後も6年生だけで練習をしていました。

 卒業式は、卒業生、在校生、職員、家の人がみんなで協力して作り上げるものです。しっかり練習に取り組みましょう。

 

今日の給食

メニュー

麦ご飯、生揚げの味噌汁、いかの更紗揚げ、ほうれん草の辛子和え、牛乳。

生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので「生揚げ」ともよばれています。生揚げや豆腐の 原料の「大豆」は畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が豊富にふくまれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分もふくまれています。大豆レシチンの働きをよくするためにも、よくかんで食べましょう。

陸上練習に5年生も。

陸上部の練習に5年生の希望者も参加しています。陸上大会に向けて、今から頑張っていますね。

 脚のあげかたや上半身との連動を意識してウォーキング。 短い距離をダッシュしています。

 短い距離でも大事なのは姿勢です。           みんなで声を掛け合いながら、頑張っています。

 6年生になってからは、全国一斉学力テストがあったり、10連休があったり、運動会があったり・・・。めまぐるしく行事がやってくるので、今から陸上大会の準備が必要ですね。体力を付けて、頑張ろう。

今日の給食

メニュー

中華麺、しょうゆラーメン、春巻き、グリーンカールサラダ、牛乳。

今日は「手作り春巻き」です。春巻きは中国で生まれた料理です。 もともとは立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」とよばれるようになったそうです。今日の春巻きには、 豚肉、しいたけ、たけのこ、はるさめの4種類の具が入っています。調理員さんたちが1つずつ丁寧につつみ油でカラッとあげました。よくかんで、いろいろな味をたしかめてください。また、サラダのグリーンカールレタスは、南相馬でつくられたレタスです。サラダも食べましょう。