こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

今日の給食

20160223

2016年2月23日(火)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・さばのゴマころもやき
・けんちんじる
・ごはん
・牛乳
今日はカミカミ献立です。カミカミ献立には、よくかむための食べ物がたくさん使われています。
みなさんに、たくさんかむ習慣をつけてほしいという思いが込められています。
かむことは脳や歯、胃腸など、体のいろいろな部分によい影響をもたらしてくれます。
今日の献立に使われている切り干し大根やごぼうは、よい食感でかみごたえがあります。
かんだときに、どんな音がしましたか?友達と話し合ってみましょう。

今日の給食

20160222

2016年2月22日(月)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ぶたにくのりんごソースがけ
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q 世界でリンゴはいつ頃から栽培されていたのでしょうか?
①1000年前
②4000年前
③8000年前
答え ③番の8000年前です。トルコではリンゴの化石が発見されたそうです。
ヨーロッパの神話にリンゴが出てくるのは、リンゴが昔から食べられていたからだと
言われています。「1日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われるように、
リンゴには健康に良い栄養がたくさん入っています。

今日の給食

20160219

2016年2月19日(金)『今日の給食』
・ちゅうかサラダ
・ギョウザ
・中華めん
・みそラーメン
・牛乳
ニラは、強い香りが特徴のスタミナ料理です。新陳代謝を良くし、血液のめぐりを
良くしてくれる働きがあります。疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を良くするので
ニラレバ炒めなどはスタミナ料理の定番となっています。その他、みそラーメンに入っている
ぶた肉にも、ビタミンB1が多く含まれています。給食を食べて、体のすみずみまで
栄養を行き渡らせましょう。

今日の給食

20160218

2016年2月18日(木)『今日の給食』
・やさいのごまあえ
・ほっけのしおやき
・みそしる
・ごはん
・牛乳
今日は日本型食生活の日です。南相馬市では毎月19日、食育の日に実施しています。
主食がごはん、主菜がホッケの塩焼き、副菜が野菜のごまあえ、それにみそ汁です。
日本型食事は日本人に合った食事で、旬の食べ物を取り入れているので、健康に良い
と言われています。インフルエンザなどの病気に負けない体づくりのためにも
まずは給食をしっかり食べましょう。

けやきの木の枝打ち

本校のシンボルツリーけやきの木は、春に向けて、伸びた枝を少し切って卒業式・入学式のためにおめかしの最中です。

高いところ枝も、高所作業車で行います。










今週ずっと作業をしています。
作業車には近づかないでください。また、
けやきの下を通らないでください。
枝が落ちてくるかもしれません。



まるで床屋にいったみたいにすっきりしたけやきの木。卒業式・入学式への準備は万端です。

今日の給食

20160217

2016年2月17日(水)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・とうにゅうプリン
・ブイヤベース風スープ
・こくとうパン
・牛乳
今日の給食は、世界三大スープの1つ「ブイヤベース」です。南フランス地中海地方の
郷土料理です。もともと漁師達がとれたての様々な魚介類を、1つの鍋に放り込んで煮て
いたのが始まりとされています。スープを兼ねた魚料理で、ガーリック風味が特徴です。
ちなみにその他に世界三大スープは、中華料理の「ふかひれスープ」とタイ料理の
「トムヤンクン」と言われています。

今日の給食

20160216

2016年2月16日(火)『今日の給食』
・ゆかりあえ
・はるか
・みそしる
・ぶたにくのピリからどん
・牛乳
「はるか」は柑橘類の1つです。「日向夏」という柑橘系から作られた品種で
皮の色はレモンのような黄色です。一見レモンのようにすっぱいように見えますが
すっぱくありません。見た目とはちがい、さわやかな甘さが特徴です。
柑橘類には数えきれないほどの品種があります。品種によって食べやすさ、味、皮の
むきやすさなどが違います。給食にはその時々の季節にあった柑橘類が出ますので
楽しんで食べてみるのも面白いですね。

今日の給食

20160215

2016年2月15日(月)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・ふくじんづけ
・チキンカレー
・むぎごはん
・ヨーグルト
・牛乳
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。今日は食育クイズです。
Q 風邪、インフルエンザに特に良い栄養素は何でしょうか?
①タンパク質
②脂質
③ビタミン
答え ③番のビタミンです。普通は野菜、果物に多く含まれています。給食では
いろいろな野菜を使っています。野菜を食べて、風邪、インフルエンザに負けない
体を作りましょう。

今日の給食

20160212

2016年2月12日(金)『今日の給食』
・ほうれんそうサラダ
・いちご
・クリームスパゲッティ
・牛乳
ほうれん草にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは目の働きを助けてくれたり
肌の調子を良くする役割があります。その他にもほうれん草には、無機質の鉄も多く
含まれているので、貧血の予防に効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜には
冬においしくなるものがたくさんあります。他の緑の葉の野菜にもビタミンAや鉄が多く
含まれているので、料理に緑の野菜を使うと、栄養もいろどりもよくなります。

今日の給食

20160210

2016年2月10日(水)『今日の給食』
・イカとみずなのマリネ
・オムレツのカラフルソースがけ
・チョコクリーム
・オニオンスープ
・食パン
・牛乳
2月14日はバレンタインデーです。ローマで殉職した聖バレンタインに由来する記念日です。
チョコレートには老化を防ぐポリフェノールなど、体にうれしい栄養が入っています。
また、チョコレートの成分は吸収されやすいので、気分転換にも効果があります。
しかし、糖質や脂質が多い食べ物なので、食べ過ぎには注意しましょう。
今日はパンにチョコレートをかけて食べます。給食室から少し早めのバレンタインプレゼントです。

今日の給食

20160209

2016年2月9日(火)『今日の給食』
・のりあえ
・とりにくのねぎだれかけ
・どさんこじる
・ごはん
・牛乳
「どさんこ汁」は北海道の郷土料理で”どさんこ”とは北海道のことです。
汁の中に鮭・じゃがいも・コーンなど、北海道の名産がたくさん入っています。
一見普通のみそ汁に見えますが、バターが入っているので、味に濃厚なコクがあります。
また「とりにくのねぎだれかけ」のねぎには、疲れをとる働きがあります。
風邪の予防やひいた時に食べると良いと昔から言われています。
ねぎは冬が旬で一番おいしく食べられる時期です。

今日の給食

20160208

2016年2月8日(月)『今日の給食』
・だいこんサラダ
・わかめスープ
・ぎゅうどん
・むぎごはん
・牛乳
今日は頭の中にある脳に関する食育クイズです。
Q 脳の重さは体重の約2%と言われています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか?
①2%
②10%
③20%
答え ③番の約20%。つまり10倍のエネルギーを必要としています。
電気製品に例えるとコンピュータの働きをしているので、しっかりご飯を食べないと
頭の脳みそが働かなくなります。働きを良くするためには、栄養バランスの良い食事を
することと、よくかんで食べる事が大切です。

今日の給食

20160205

2016年2月5日(金)『今日の給食』
・じゃことこまつなのあえもの
・ささかまぼこのいそべあげ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
五目うどんの五目とは「いろいろなものが混じっている」という意味です。料理では
五目は5種類の材料という場合もありますが、「魚・肉・野菜などをとりあわせ、味や色どり
栄養のバランスを考えてとり合わせた料理」をさすことが多いです。今日は8種類もの
材料が入っています。また”じゃことこまつなのあえもの"は、支援のじゃこです。
感謝の気持ちを忘れずに、よく味わっていただきましょう。

今日の給食

20160204

2016年2月4日(木)『今日の給食』
・あさづけ
・さけのしおやき
・おでん
・ごはん
・牛乳
寒い冬に食べると体が温まる、おいしい「おでん」の始まりは、串に刺した豆腐を
みそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。
「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたため
つけられた名前だと言われています。その後「田楽」はみそ焼きから、しょうゆで煮込む
おでんに変化しました。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。
しっかり食べて、心も体もぽかぽかに温まってくださいね。

今日の給食

20160203

2016年2月3日(水)『今日の給食』
・ゆでキャベツ
・ハムカツ
・ブルーベリージャム
・パックソース
・コーンポタージュ
・コッペパン
・牛乳
今日の給食は手作りハムカツです。いつもは食パンでセルフサンドにしていますが、
汁物がコーンポタージュのため、つけパンしやすいようにコッペパンにしました。
もちろん好みでパンに挟みたい人は、パンの横を指で開いてハムカツと野菜を上手に
挟んで食べてくださいね。今日はその他にもブルーベリージャムがついています。
ブルーベリーの紫色は「アントシアニン」という色素で、暗いところでの目の働きを
良くする効果があります。

今日の給食

20160202

2016年2月2日(火)『今日の給食』
・マカロニサラダ
・むらくもスープ
・ピラフ
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q なぜマカロニには穴があいているのでしょうか?
①早く調理できるようにするため
②味をよくするため
③材料を節約するため
答え ①の早く調理できるようにためです。料理の時に、熱の通りを良くするために
穴があいています。マカロニは小麦粉からつくられるパスタの一種です。

今日の給食

20160201

2016年2月1日(月)『今日の給食』
・ふくまめ
・ひじきサラダ
・いわしのうめに
・とんじる
・ごはん
・牛乳
今日は一足早い”節分献立の日”です。節分には悪い鬼を追い払うため、豆まきを行う
学校もあるかと思います。給食になぜ、イワシの魚が出るか分かりますか?
節分では、玄関にひいらぎという木の枝に、イワシの頭を刺したものを飾ります。
これはひいらぎの葉のトゲと、鬼の嫌いなイワシのにおいで、鬼を追い払うためです。
給食の福豆を食べて悪い鬼を追い払い、福を呼んでください。

5年生の研究授業

本校は3年間音楽の研究校でした。昨日はその締めくくりの研究授業がありました。



今日は日本の音楽について学習します。






今日は、いろいろな先生が授業に参加しています。
手遊び歌をやって見せたり、子守唄をバイオリンで演奏したりしています。

イメージを膨らませながら子守唄を歌ってみましょう。

どんな工夫をすると、イメージに近い歌になるでしょうか。

今までの研究の成果を確認できる授業になりました。

今日の給食

20160129

2016年1月29日(金)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・やきぶた
・スイートスプリング
・中華めん
・しゅうゆラーメン
・牛乳
みなさん、こんにゃくは何からできているか知っていますか?こんにゃくは、こんにゃく芋から
できています。こんにゃく芋を乾燥させたものを、細かい粉にして、水分を加えて作ります。
こんにゃくはアクがあるので、料理に使う時は湯通しをしてから使われます。
こんにゃくは食物繊維が多いので、おなかの調子を整えてくれる役割があります。
こんにゃく芋は県南地方でよく栽培されており、特産品です。

今日の給食

20160128

2016年1月28日(木)『今日の給食』
・こまつなのからしあえ
・わかさぎのフリッター
・うちまめじる
・しちこくまいごはん
・牛乳
今日のかみかみ献立から食育クイズです。
Q 食べるとき何回くらい噛んだらいいのかな?
①10回
②20回
③30回
答え ③30回です。噛む動きはあごの筋肉や神経を刺激するため、脳の活動が活発に
なります。その他、ストレスの解消にも効果的ですので、受験生のみなさんには
しっかり噛んで食べてほしい献立です。カルシウムたっぷりの、頭から丸ごと食べられる
わかさぎは、おすすめの南会津地方の料理です。

3年生の博物館見学

3年生は昨日、南相馬市博物館を見学に行ってきました。3年生の社会科では、「今と昔の生活」について学習しています。昔の生活はどんなだったのかを、博物館で見学してきました。


学芸員さんに昔の道具について詳しく教えていただきました。

ここにかかっているのは「笠」と「蓑」です。今で言えば「レインコート」ですね。




 昔の家では、こうした「いろり」があって、暖まったり、料理をしたりしていました。上には「自在鉤」がつるしてあって、鍋を書けたりしていましたよ。水は井戸からくんできました。




 

これは、昔のアイロンです。今のと比べるととても重いですね。





 
   これは、「唐箕」(とうみ)と言って、稲刈り・乾燥・脱穀の後に「もみすり」をして「玄米」にするための道具です。









わらを編んで、蓑を作ったりするよ。








  野馬追いの様子を再現したジオラマもありました。





教科書の写真を見ただけではわからなかったことも実物を見るとよくわかりますね。

ミュージッククラブコンサート

今日のお昼休みにミュージッククラブのコンサートをしました。
4年生以上は学校の授業の中に「クラブ活動」の時間があります。本校でもたくさんのクラブを作って、4年生から6年生まで全員が活動しています。その中に「ミュージッククラブ」があります。今日は、クラブ活動の時間に練習してきた曲やダンスを披露しました。

最初に「カントリーロード」を合奏しました。

次は、嵐の「GUTS!」でダンスを踊りました。


緊張しましたが、キレのあるダンスを踊ることができました。
人数が少ないので、4月にはたくさん新4年生(現3年生)が入ってくれるといいですね。

今日の給食

20160127

2016年1月27日(水)『今日の給食』
・ゆでキャベツ
・かじきカツ
・ミネストローネ
・まるパン
・牛乳
「かじきカツ」は県立いわき海星高等学校の生徒が、実習船「福島丸」で遠洋にて
漁獲してきた「かじき」をカツにしたものです。数量限定品を給食に特別に使用しました。
食べられることに感謝して、かじきカツと野菜をはさんでいただきましょう。
スープはいわき地方で栽培が盛んなトマトにちなんで、ミネストローネのスープに
しました。

冬の晴れ間に・・・

氷点下の寒さだった昨日とうってかわって、今日はとても暖かな日差しです。この晴れ間に、子どもたちも元気に外遊びをしています。

4年生は元気にドッヂボールをしています。


プール側では、サッカー遊びをしています。







バックネット側では、鬼ごっこをしている人たちがたくさんいます。

少しだけ残っていた雪で遊ぶ人もいます。
インフルエンザがはやってきました。外から帰ったら、うがい、手洗いをしっかりして、予防しましょう。

今日の給食

20160126

2016年1月26日(火)『今日の給食』
・つけもの
・ぶたにくのえごまみそかけ
・こづゆ
・ごはん
・牛乳
今日は会津地方の郷土料理である「こづゆ」です。こづゆは、お正月や結婚式
節句などのおめでたい時に必ず作られる、会津人にとって特別で大切な料理です。
こづゆの特徴といえるのが、だしとしてほたての貝柱が入っていることです。
いつもとちがうだしの味をぜひ味わって確かめてください。
また、会津地方で昔から食べられてきたエゴマを、ぶた肉にみそをかけました。
体に良い油を多く含んでいます。

冬をたのしもう

1年生の「生活科」の学習には季節に関する学習があります。3学期は「冬をたのしもう」です。

中庭に、週末に降った雪が少し残っています。雪の感触を楽しみながら雪遊びです。

池も氷が張って、かちかちです。

雪が踏み固められたところもつるつるすべるよ。

こうした「体験」が後の学習の基礎になります。

今日の給食

20160122

2016年1月22日(金)『今日の給食』
・ツナとポテトのマヨネーズやき
・こざかなアーモンド
・ソフトめん
・きつねうどん
・牛乳
きつねうどん汁には、油あげ、ぶた肉、なると、にんじん、ねぎ、ほうれん草、しいたけなど
いろいろな材料が入っています。今日はその中の”なると”からクイズです。
Qなるとは何から作られているでしょう?
①魚
②ぶた肉
③魚とぶた肉
答え ①の魚です。白身の魚をすりつぶしてよく練って、調味料とでんぷんを加え
蒸したものです。魚は主にスケソウダラが使われています。

あいさつ運動

今日は代表委員会であいさつ運動をしました。廊下に立って、みんなにあいさつをしました。


たすきには
「日本一のあいさつを」
と書いてあります。






通る人みんなに元気にあいさつをして、みんなのお手本になるようにしました。






今週も「進んであいさつ」がめあてです。みんなで守りましょう。

今日の給食

20160121

2016年1月21日(木)『今日の給食』
・だいこんサラダ
・えのきいりみそ汁
・そぼろどんぶり
・牛乳
今日は「大寒」です。1年で寒さが最も厳しくなる日とされています。
寒い季節はおいしい食べ物がたくさん出回ります。その中に「寒卵」があります。
「寒卵」は寒い時期に産まれた卵のことです。寒いと鶏が産む卵の数は減りますが
この時期に産まれる卵は栄養が体に吸収されやすいとされ、昔から食べられて来たそうです。
冬の健康のために1日1個を目安にして卵を食べるとよいですね。

今日の給食

20160120

2016年1月20日(水)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・タンドリーチキン
・だいずチョコ
・ワンタンスープ
・食パン
・牛乳
寒さが増してくるこれからの時期、早めに寝て疲れをためないようにするとともに
次の3つのことに気を付けて、寒さに負けない食事でカゼを予防しましょう。
①野菜や果物でビタミンA、ビタミンCをしっかりとり、風邪に負けない抵抗力をつけよう。
②魚、肉、卵、納豆や豆腐などの大豆製品、牛乳など、たんぱく質を多く含むおかずを
しっかり摂って、体力をつけよう。
③サラダ油、ゴマ油、バターなど効率よく体を温めてくれる脂肪を上手に活用しよう。

今日の給食

20150119

2016年1月19日(火)『今日の給食』
・アーモンドあえ
・あかうおのたつたあげ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は日本型食生活の日です。和食は自然の恵みを生かした世界に誇れる食文化です。
今日の献立には今が旬の魚である「あかうお」や、たくさんの冬野菜が使われています。
食事からも季節を感じる事ができますね。今年最初の日本型食生活の日ということで
あらためて食器の位置を確認してみましょう。ごはんが左、汁物が右側にきていますか?
おはしの向きもあっていますか?友達や先生とチェックしましょう。

全学年テストです!

今日と明日の2時間目は全学年テストです。南相馬市の学力テストが行われています。

1年生は初めての学力テストです。
普段のテストとは違うのでちょっと心配・・・
ちゃんと書けるかな。







3年生も、ちょっては慣れているけど・・・
  いつものテストより難しいな・・・





今日は国語のテストでした。明日は算数のテストをします。きちんと復習しておきましょう。

雪景色


今朝は、起きてびっくり、雪景色でした。

 

校庭も、中庭も真っ白。
きれいな雪景色でした。







 大人にとってはやっかいな雪も子どもにとっては待望の雪です。
 さっそく外で雪遊び。


でも、2時間目の休み時間には校庭の雪は消えてしまいました。







校庭の雪がなくなっても、木に積もった雪を使って雪玉を作っていました。
今年は何回雪遊びができるかな・・・。

今日の給食

20160114

2016年1月14日(木)『今日の給食』
・みそドレあえ
・さけのバジルやき
・こんさいスープ
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q わたしたちが「じゃがいも」として食べているのは、植物のどの部分でしょう?
①葉っぱの部分
②茎の部分
③根っこの部分
答え ②茎の部分です。土の下にある茎なので、地下茎といいます。芋といえば
「じゃがいも」というくらい、じゃがいもはよく食べられる野菜です。
今日のスープにも入っていますね。

あいさつ運動やってます。

毎週水曜日は、代表委員会のみなさんによる「あいさつ運動」が行われています。


まずは、代表委員会で集まって、
めあてを確認します。







 今日は、1・2・3年生の教室を回ります。代表委員のあいさつに続いて、クラスみんなであいさつをします。

 2年生の教室でも、元気なあいさつができました。

 今週は「あいさつ・えしゃくをしよう」がめあてです。
 全員がめあてを達成できるといいですね。

今日の給食

20160113

2016年1月13日(水)『今日の給食』
・みずなのサラダ
・メンチカツ
・チョコチップパン
・かぼちゃのスープ
・牛乳
色の濃い野菜には、ビタミンAという栄養素が多く含まれていることを
みなさん知っていますか?ビタミンAは皮膚・目・鼻や胃腸の粘膜を健康に保つ
効果があります。粘膜があることで体にばい菌やウィルスが入ってくるのを
防ぎます。そのため、免疫力が高まると言われています。
目が乾きやすい人や、風邪をひきやすい人は特にビタミンAを多く含む食べ物を
食べましょう。今日の給食の水菜のサラダやかぼちゃのスープにはビタミンAが
たくさん入っています。

お掃除も頑張ります。

3連休も終わり、今日から本格的に学校がスタートしました。
今日からお掃除も始まります。新しい班で掃除をしました。



まずは、みんなで集まって掃除の分担を決めます。
班長さんを中心に話し合います。






分担が決まったら、一生懸命にお掃除します。

班長さんの指示でお掃除していきます。




水曜日を除く、毎日掃除をしています。1年生から6年生まで、縦割り班で掃除を頑張っています。

今日の給食

20160112

2016年1月12日(火)『今日の給食』
・フルーツヨーグルトあえ
・むぎごはん
・ドライカレー
・牛乳
ドライカレーは、汁のないカレーのことを言います。ひき肉や豆類、みじん切りの
野菜がたくさん入っていて、いろんな食材のおいしさがでています。カレーのにおいには
食欲をひきおこす働きがあります。ですから苦手な食べ物が入っていても、おいしく
食べる事ができそうですね。普段の食事でも苦手な食べ物をおいしく食べる工夫を
してみましょう。

今日の給食

20160108

2016年1月8日(金)『今日の給食』
・洋なしゼリー
・はくさいとりんごのサラダ
・ミートソーススパゲッティ
・牛乳
あけましておめでとうございます。充実した冬休みを過ごすことが出来ましたか?
3学期も給食で、いろいろな食べ物が登場します。しっかり食べて、学校生活の
リズムを作りましょう。3学期最初の給食には、旬の白菜とリンゴのサラダが出ます。
今まで紹介してきた通り、かむことはみなさんの体と心にとってよい効果があります。
特に、まだ疲れが残っている人はよくかんで食べてみましょう。食べ物の吸収を
助けてくれるので、より栄養が体の中に行きわたりますよ。

明けましておめでとうございます。


皆様、明けましておめでとうございます。本日1月8日から学校が始まりました。
3学期は51日間。短い学期ですが、充実した日々を作っていきたいと思います。

全校児童400名での新年のスタートです。
ちょっと寒いけど、体育館で始業式をしました。






 
校長先生のお話。
申年にちなんで、日光の三猿のお話から。
・よくないことは「見ざる」「聞かざる」
「言わざる」
・でも、学習では逆に
 関心を持って「よく見る」
 人の言うことを「よく聞く」
 自分の意見を「言う」ことが大切です。

3人の代表児童(2年生・4年生・6年生)による発表

 目標は        目標は        目標は
 ・二重跳び5回    ・二重跳び20回   ・体力作り
 ・きれいにお掃除   ・算数の計算     ・学習のまとめ
 です。        です。        です。


最後に全員で元気に校歌を歌いました。






終業式の時よりも立派な態度で始業式に望むことができました。
修・卒業式へ向けて、期待が持てますね。

今年最後の表彰式

終業式の後、子どもたちがいろいろな大会やコンクールでいただいた賞状を校長先生から渡していただきました。


図工関係の表彰です。







 市美展やMOA美術館のコンクール

DOCOMOのコンクールなど、たくさんの入賞がありました。

            みんなそろって、賞状披露


陸上部も頑張ってます。市民体育大会で数々の入賞。代表で受け取る6年生。

リレー女子チームは福島市の大会で入賞。女子800mでも入賞しました。


最後は合唱部です。声楽アンサンブルコンテストの表彰をしていただきました。
今年もみんなの頑張りが光った1年でした。
来年もいい年になりますように!

今日の給食

20151218

2015年12月18日(金)『今日の給食』
・とうじかぼちゃ
・はくさいづけ
・おやこうどん
・ソフトめん
・牛乳
今年の冬至は22日です。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。
冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、
ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。給食では、一足先に冬至かぼちゃを
用意しました。昔の人は野菜が少なくなる冬に、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて
かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない
体を作りましょう。

今日の給食

20151217

2015年12月17日(木)『今日の給食』
・うのはないり
・ホッケのしおやき
・えのき入りみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日の給食の副菜は「うの花炒り」です。
「うの花」はおからのことです。副菜はビタミンやミネラル、食物繊維をとるための
おかずです。おもに野菜、きのこ、いも、海藻が使われます。給食の献立は、主食や
主菜に合わせて副菜が考えられています。あまり目立たないおかずですが、
どんな食べ物が使われているか、目を向けてみて食べてくださいね。

今日の給食

20151215

2015年12月15日(火)『今日の給食』
・からしあえ
・てづくりおからハンバーグ
・わかめのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日のおからハンバーグは手作りです。ふつうの肉のハンバーグにおからが入って
いるので、ヘルシーなハンバーグになっています。それに和風ダレをかけました。
今回はスチームコンベクションオーブンで焼いたハンバーグなので、ごはんに合う
ようになっています。調理員さんたちは「みんながおいしいと喜んで食べてくれること」
を励みに、衛生に気を付けて一生懸命作っています。

今日の給食

20151214

2015年12月14日(月)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・マーボーどうふ
・ごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。時間や一緒に食事をする人の速さに合わせて
食べることも食事マナーのひとつです。速すぎず遅すぎず、ちょうど良い時間で
食べるようにしましょう。とくに食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかに
なってしまいます。よくかむことは食べ物の消化吸収をよくするほかに、脳の働きを
よくするなど、良いことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を
食べましょう。

今日の給食

20151211

2015年12月11日(金)『今日の給食』
・パオズ
・りんご
・タンメン
・中華メン
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q りんごで一番甘い部分はどこでしょう?
① 上の部分
② 真ん中
③ 下の部分
答え ③の下の部分です。とくに皮に近い部分が一番甘いそうです。給食のりんごは
くし形に切られています。おうちでもこの切り方で食べる人が多いと思います。
くし形に切れば一緒に食べる人、みんなが同じ甘さを味わうことができます。
ぜひ、おうちでもりんごの皮むきや、切ることに挑戦して、おうちの人とりんごを
食べてください。

今日の給食

20151210

2015年12月10日(木)『今日の給食』
・こまつなののりあえ
・いかカツごまフライ
・ミルメイクコーヒー
・とんじる
・ごはん
・牛乳
にんじんは、給食で毎日のように使われる食べ物です。にんじんの色はカロテンに
よるものです。カロテンはビタミンAと同じで、かぜの予防に効果があります。
献立ににんじんを入れることで、いろどりが良くなります。栄養のことを考えるのは
もちろんですが、みなさんがおいしく給食を食べられるように、いろどりも考えて
作られています。おかずによって切り方もちがいますので、よく見てください。

今日の給食

20151209

2015年12月9日(水)『今日の給食』
・コーンサラダ
・フライドチキン
・レモンヨーグルト
・もずくスープ
・コッペパン
・牛乳
もずくスープに入っているもずくは、ワカメやこんぶと同じ海藻の一種です。
海藻にも牛乳のように、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。
また、海藻にはカルシウムの吸収を助ける、マグネシウムも含まれています。
もずくのツルツルとしたヌメリは、フコダインという食物繊維です。
フコダインは血液をサラサラにし、体の免疫力を高めるはたらきがあります。

今日の給食

20151208

2015年12月8日(火)『今日の給食』
・てづくりふりかけ
・カミカミあえ
・にくじゃが
・ごはん
・牛乳
今日は「かみかみ献立」の日です。「ひみこのはがいーぜ」の「ぜ」は全身の体力向上と
全力投球の「ぜ」です。運動や日常生活の中で力が必要な時、歯を食いしばることは
ありませんか?ここぞ!というところで力がほしい時、丈夫な歯があれば、思い切り力を
出すことができます。プロ野球の選手も、歯を食いしばって力を出すために、マウスピース
というものを口の中に装着することがあります。歯を丈夫にすることは大切なことですね。

今日の給食

20151207

2015年12月7日(月)『今日の給食』
・ぶたプルコギ
・かんこくのり
・トックスープ
・ごはん
・牛乳
今日は日本のお隣の国、韓国の料理の給食です。「プルコギ」は朝鮮半島の代表的な
肉料理の1つで、タレに漬け込んだ肉や野菜を焼いたものです。
韓国の焼き肉は、これのことを指します。「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれています。
「トック」は韓国のお餅で、そのお餅のスープです。韓国料理は、おいしく野菜を
たくさんとれるのでおすすめの料理です。