こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

12月16日の給食

 今日は「仙台麩のみそ汁」です。では、ここで食育クイズです。

 汁物などに使われる「麩」は、何から作られるのでしょうか。次の3つのうちから選びましょう。

1番 大豆
2番 小麦
3番 米

今日の献立:麦ご飯 仙台麩の味噌汁 鮭の塩焼き 五目豆 牛乳

 

 正解は、2番小麦です。
 小麦粉のたんぱく質(グルテン)から作られています。
 麩はもともとは肉食をしないお坊さんのための食品として考案され、全国各地で作られています。京都の京小町麩、石川県の加賀麩、山形県の庄内麩、新潟県の車麩などがあります。
 仙台麩は、宮城県の特産品で、別名「あぶら麩」とも呼ばれています。
 麩は、煮物・汁物・炒め物など、いろいろな料理に使われています。

12月15日の給食

 今日はてづくり春巻きです。春巻きの具をつくり、皮を1枚1枚はがして、1つずつ具を包んだものを油で揚げました。
 お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さん達はみんなが"おいしい!"と、喜んで食べてくれることを思いながら、一生懸命作っています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。
 また、南相馬市産のグリーンカールレタスもいっしょに食べて、バランスのよい食事をしましょう。

今日の献立:タンメン 手作り春巻き グリーンカールレタス 牛乳

12月14日の給食

 給食のごはんについてお知らせします。
 12月から給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫したお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。
 美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作ってくださっているおかげです。給食のお米は、南相馬市産の「コシヒカリ」です。
 農家のみなさんに感謝して、新米のごはんをいただきましょう。


今日の献立:ご飯 マーボー豆腐 もやしのゆかり和え ヨーグルト 牛乳

12月13日の給食

 今日は「ふくしま健康応援メニュー」の給食です。
 応援メニューは、『大根まめ入り豚汁』です。
 12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥し、かぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物料理です。
 今日は、冬においしい旬野菜”大根”と栄養豊富な”まめ”が入った豚汁です。体を温めてくれる「根菜」とたんぱく質・ビタミン・食物せんいたっぷりの「豆類」を食べて、寒い季節をのりきりましょう。


今日の献立:麦ご飯 大根豆入り豚汁 五目卵焼き おかか和え 型抜きチーズ 牛乳

第2回PTA奉仕作業が行われました

10日(金)14時から第2回PTA奉仕作業を実施致しました。

多くの皆さんの協力のもと、南校舎の窓拭き、北校舎一階の窓拭き、1、2年のトイレ掃除等を中心に短時間で作業が出来ました。

綺麗になった窓から見えるけやきの木は最高ですね!

子どもたちや先生方からも「教室が明るくなった!」との声をいただきました。

お忙しいところご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

原一小PTA会長 田中 章広

 同 厚生委員長 木下 雄彦

  

 

 

声で回転する『モール』で遊びました!

 3年生は理科で、「音を出して調べよう」という学習をしました。

「音が出る時、物はふるえている」ということを学んだ3年生は、『自分の声でモールを回転させる。』という発展学習に挑戦しました。

≪やり方≫

  1. 紙コップに、ペットボトル大の穴をあける
  2. 空けた穴に、紙を丸めた筒を差し込む。(紙コップの底が上になるようにする)
  3. モールで、思い思いの形を作る。
  4. 紙コップの底の部分にモールをのせ、筒に向かって声を響かせる。
  5. 紙コップの上のモールが回転する。
     

くわしくは、動画をご覧ください。

 子どもたちが出した「声」は、なんとなく、野馬追まつりにはなくてはならない「法螺貝」の音色に聞こえてきますよ。

 

アンサンブルコンテスト相双支部大会プレ発表会

 12日(日)、3名の6年生が「アンサンブルコンテスト相双支部大会(小学校の部)」に出場します。

 お昼の休み時間に、校内の発表会を行いました。希望者のみの参加でしたが多数の児童や職員が集まりました。
 繊細な音から迫力のある音まで変化に富んだ演奏でした。3人の息がぴったり合っていました。

 発表当日も、元気な演奏を期待しています。がんばってください!

 

12月10日の給食

 今日は、7日の火曜日につづき「のまたん献立の日」です。
 南相馬市産の食材は、ホワイトシチューの『芽キャベツ』です。
 芽キャベツは、別名「子持かんらん」ともいい、直径が3~4㎝ほどのミニキャベツです。一株から伸びた茎の側面に、50個程度、ミニシュークリームのような形が鈴なりに実ります。キャベツには、ビタミンCが豊富に含まれていて、免疫力を高めてかぜを予防したい冬場には積極的に食べたい野菜のひとつです。とくに芽キャベツには、キャベツの4倍ものビタミンCが含まれています。冬のキャベツは、加熱することで甘くおいしく変身します。
 今日は、煮込み料理のシチューに使いました。南相馬産の芽キャベツを味わってみましょう。


今日の献立:コッペパン キャラメルクリーム ホワイトシチュー ビタミンたっぷりサラダ 牛乳

PTAベルマーク委員会

 8日午前10時より今年最後のベルマーク委員会活動を行いました。ご家庭からいただきましたベルマークの切り離し作業を、委員さんで楽しくお話をしながら進めました。
 コロナ禍でも出来る活動として、当日来れない委員さんでも家庭に持ち帰りでの作業も出来ますので、大勢の方にお手伝いいただけると大変助かります。
今後もよろしくお願いいたします。

ベルマーク委員会 高橋委員長