こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

プール開き(放送)

 放送でプール開きを行いました。

< 校長先生のお話 >

今日から、天気が良い日はプールに入ることができます。
まずは、水に慣れることをしっかりと行い、泳ぐことができるように学習してください。
プールの授業で気をつけることは、
 ・お友達との距離を取ること。
 ・騒がないで先生のお話をしっかり聞くこと。
です。

 自分のめあてをしっかりと決めてがんばってほしいと思います。
 安全に楽しく学習してください。

 

< プール使用上の注意 > 
 たくさんある「プール使用のきまり」から抜粋してお話がありました。
・プールの中でおぼれるまねや悪ふざけはしない。
・先生の話は必ず聞く。
・体調が悪くなったらすぐに先生に言う。

 

< プール学習のめあて > 代表 6年 小澤さん

 今年は2年ぶりにプール学習があります。
 小学校での最後のプール学習になるので、クロール、平泳ぎ、バタフライのタイムが1秒でも早くなるようにしたいです。
 また、速さだけでなく、きれいに泳げるように練習に励みたいです。
 プール学習は1学期だけなので1日でも多くプールには入れるようにしたいです。

 

6月11日の給食

 給食クイズです。
 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 最初に全部食べたほうがよい
2番 最後に食べたほうがよい
3番 牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよい

 

今日の献立:ヘルシーサンド(コッペパン+ウィンナーと野菜のソテー) ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、3番 牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよいです。
 大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。牛乳・パン・おかずは交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、よくかむことにつながります。
 よくかんでおかず同士の様々な味を重ねたり、味の変化を楽しみましょう。
 今日は、ソテーをコッペパンにはさんで、「ヘルシーサンド」として食べてみてもいいですね。

6月10日の給食

 今日は熱中症の予防に必要な”塩分”についてのお話をします。塩分のとりすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全くとらないことも、体に悪影響をあたえます。塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体から出てしまうため、塩分がなくなってしまうと水分もなくなり、熱中症になる危険があります。塩分は三度の食事で十分な量をとることができます。朝ご飯・給食・夜ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

 

今日の献立:ご飯 ジャガイモとタマネギの味噌汁 鮭の塩焼き ビーフンサラダ 牛乳

6月9日の給食

 6月に入り1週間が過ぎました。給食の時間を、一度振り返ってみましょう。
 食事前の手洗い消毒ははきちんと行いましたか?
 給食当番さんは帽子や白衣、マスクを身につけ、髪の毛やゴミが給食に入らないように配膳することができましたか?
 正しい姿勢で食べてましたか?
 食べる時はよくかんで食べる事を意識しましたか?

 このようなことを習慣づけることで、より充実した健康的な食生活を送ることができます。お家でも、できることからやってみてくださいね。

今日の献立:スパゲティミートソース フレンチサラダ 河内晩柑(かわちばんかん) 牛乳

PTA広報委員会

 昨日、18:30より第二回広報委員会が開催されました。夏休み前に発行する「手をつなぐ広場」の編集作業です。一回の発行に対して二回の編集会議が設けられます。
昨年度も経験している原委員長の段取りが素晴らしく、メンバーもほぼ全員集まり、会議は世界新記録の47分33秒で終了することができました。どのように出来上がるかとても楽しみです。
  お忙しい中お集まりいただいた委員の皆様、そして綿密に下準備をなさった委員長様、本当にお疲れ様でした。
    PTA副会長 野田

 

 

 

6年生大活躍! 市小学校陸上競技大会

6月2日(水)に市小学校陸上競技大会が行われました。

好天に恵まれ、新記録を含む活躍を見せてくれた6年生でした。

これまで懸命に努力を重ねてきたすべての6年生に拍手を贈りたいと思います。

 

【大会成績】(8位まで入賞)

<男子>

100m走 第2位 第4位 第5位 第7位 第8位

1000m走 第1位 第2位 第6位 

80mハードル走 第1位(新記録) 第4位 第5位 第7位

走り高跳び 第1位 第2位 第3位

走り幅跳び 第2位 第4位 第6位 第8位

ボール投げ 第7位 第8位

400mリレー 第1位 第3位 第7位

 

<女子>

800m走 第7位

80mハードル走 第7位 第8位

走り高跳び 第6位

走り幅跳び 第6位

ボール投げ 第7位

400mリレー 第5位

6月8日の給食

 今日の主菜は「赤魚の香りあげ」です。
 みなさん魚は好きですか?魚にはDHA・EPAといった脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりする油が含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。また、魚にはカルシウムを多く含むものもあり、これも肉とちがう点の一つです。ぜひ魚のおかずを食べるようにしましょう。そして、肉ばかりにかたよらず、肉と魚の両方から体によい栄養を取り入れましょう。

 今日の献立:ご飯 すまし汁 赤魚の香りあげ 切り昆布の炒め煮 牛乳

6月7日の給食

 今日は『のまたん献立の日』です。今月から、南相馬市産食材活用デーとして、地元南相馬市で採れる食材を紹介していきます。配布している献立表に、南相馬のマスコットキャラクター『のまたん』が載っている日が、のまたん献立の日です。
 6月は『ブロッコリー』です。夏に収穫されるブロッコリーは、春に種をまいて育った物です。南相馬市のブロッコリー生産量は、全国の市町村で上位にランクインされています。栄養価もビタミンA・ビタミンC・食物せんいが多く含まれていて、野菜の中でもトップクラスです。新鮮ブロッコリーをみんなで味わいましょう。

 

今日の献立:ご飯 ジャガイモの味噌汁 豚肉の生姜焼き ブロッコリーサラダ 牛乳

 南相馬市 ブロッコリーの紹介動画を各クラスで視聴しました。

全校朝の会(放送)

< 校長先生のお話(抜粋) >

 4月6日に始業式、入学式があって、2ヶ月が過ぎました。1学期も半分以上が終わったことになります。
 今年度の重点目標は「気づき 考え 行動しよう」です。
 みなさんにが、毎日の学習や生活の中でがんばることは、つぎの4つのことです。

 ○ 自分の考えをもとにすすんで交流し、考えを深める
 ○ よりよい自分をめざし、相手を思いやる
 ○ 目標に向かって努力する
 ○ 進んで運動し、健康で安全な生活を送る

 残りの1学期、しっかりがんばってほしいと思います。

 続いて教務主任の先生から、プールの活動や体力テストが始まるのに合わせて、プールや校庭などの施設を大切に使うことについて、お話がありました。
 

6月4日の給食

 今日は、韓国料理のトックスープです。
 韓国の代表的な食べ物といえば「キムチ」ですね。今日のスープにもキムチが入っています。キムチは、野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子などを白菜などの野菜にすり込んで一週間ほど漬け込み、発酵させて作ります。おなかの調子をよくして、免疫力を高めてくれます。
 トックスープは、「トック」と呼ばれるお餅と野菜を煮たスープ料理です。野菜の甘みと、キムチのピリッとした味をよく味わいながら食べましょう。

今日の献立:コッペパン ブルーベリージャム トックスープ 鶏肉とひよこ豆の炒め物 牛乳