こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

夏休み、プール開放!

昨日は雨のためにできませんでしたので、今日が夏休み最初のプール開放日です。たくさんの子どもたちが来ていました。


時折雨がぱらつきますが、寒くはなく、みんな元気に泳いでいます。

定期的に休憩をいれます。      休憩明けに、再びプールへ!
天気に左右されるプール開放。入れるときにみんな来て下さいね。

夏休み初日。陸上部練習!

夏休み初日を迎えました。暑い中、陸上部は朝から元気に練習です!

校庭でダッシュ!しっかり腕を振って!

スタートでしっかり加速をつけて!よーい、ドン!

気温がどんどん上がる中、みんな一生懸命練習しています。もちろん、こまめに水分をとって熱中症対策もばっちりです。暑いけど、ガンバレ!

終業式です。

今日は1学期最後の日。終業式がありました。

401名の全校児童が集まりました。  教頭先生の開会の言葉

 校長先生のお話          1学期の反省と夏休みのめあて1年生代表 

3年生代表児童           5年生代表児童

1学期最後の校歌斉唱        感謝状贈呈

陸上県大会リレー4位の表彰     バレーボール部の表彰

1学期、みんなよくがんばりました。楽しい夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えられるといいですね。

今日の給食

20170719

2017年7月19日(水)『今日の給食』
・くきわかめのサラダ
・ジャージャーめん
・ちゅうかめん
・ガリガリくんアイス
・牛乳
今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる
季節です。だからといって食べ過ぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上に
たくさんの砂糖が含まれています。砂糖の取りすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。
食べる量を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので出来ています。
健康的な毎日のためにも、食べることに興味を持ってほしいです。あと少しで夏休みです。
おやつは楽しみですが、食べる時間や量を考えてだらだら食べ過ぎないようにしましょう。

今日の給食

20170718

2017年7月18日(火)『今日の給食』
・きゅうりのこんぶづけ
・かちぐり
・かつおのあげに
・すましじる
・かいばしらごはん
・牛乳
今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月29、30、31日が相馬野馬追いです。
国の無形民俗文化財に指定されています。もうあちこちに旗が立っていますね。
出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたとされています。
今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。
それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューです。
暑い夏、野原を颯爽と走る騎馬に思いを馳せて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう。