こんなことがありました!

カテゴリ:給食

6月4日の給食

 今日は、韓国料理のトックスープです。
 韓国の代表的な食べ物といえば「キムチ」ですね。今日のスープにもキムチが入っています。キムチは、野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子などを白菜などの野菜にすり込んで一週間ほど漬け込み、発酵させて作ります。おなかの調子をよくして、免疫力を高めてくれます。
 トックスープは、「トック」と呼ばれるお餅と野菜を煮たスープ料理です。野菜の甘みと、キムチのピリッとした味をよく味わいながら食べましょう。

今日の献立:コッペパン ブルーベリージャム トックスープ 鶏肉とひよこ豆の炒め物 牛乳

6月1日の給食

 今日の主食は『グリンピースごはん』です。
 今日のグリンピースはいつものグリンピースとは、ひと味もふた味もちがいます。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時に、さやをむいて、やわらかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果などもあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りも良いので、今だけしか味わえないグリンピースを食べてみましょう。

 

今日の献立:グリンピースご飯 玉子とほうれん草のスープ キャベツメンチカツ グリンカールレタス 牛乳 

5月31日の給食

 5月も今日で終わりです。季節は、春から夏へと移り変わります。
 給食では季節によっていろいろな旬の食べ物を使っています。春には、たけのこ、春キャベツ、アスパラガスなどの旬の食べ物を使いました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体や心に元気をあたえてくれます。
 給食で、四季折々の食べ物を食べながら、旬の食べ物を発見してみましょう。そして、お友達やお家の人にも教えてあげましょう。
 今日は、春から夏にかけておいしい春キャベツを使った「からしあえ」です。旬の味覚を味わいましょう。

 

今日の献立:麦ご飯 豚汁 鶏肉の照り焼き 辛子和え 牛乳

5月28日の給食

 今日は、サラダのお話しです。サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。今日は、調理員さんが作った「フレンチドレッシング」をかけたサラダです。給食でもいろいろなサラダがでますので、味の違いを楽しんでみてください。

 

今日の献立:ナン キーマカレー フレンチサラダ ヨーグルト 牛乳

5月27日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。
 よくかむと、たくさんの良いことがあります。かむことの良さを表す言葉『ひみこのはがい~ぜ』を覚えていますか?
 今回は「ひみこのはがい~ぜ」という言葉の語呂合わせの中から、『ひ』について紹介します。
 「ひ」は、肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「おなかがいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防いでくれます。さあ、よくかんで食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 筑前煮 厚焼き玉子 キャベツの昆布漬け 牛乳

5月26日の給食

 今日は、みかんの仲間、柑橘類の「河内晩柑(かわちばんかん)」についてお話しします。河内晩柑は、熊本県の河内町で初夏から夏にかけて生産されています。「ジューシーフルーツ」ともいわれています。その名のとおり、あふれんばかりのジューシーな果汁は酸味の少ないスッキリとした甘さが特徴です。ビタミンCがたくさん含まれていて、肌をじょうぶにし、体の疲れをふきとばしてくれます。暑い日の水分補給にもぴったりの食べ物です。じょうずに皮をむいて食べましょう。

今日の献立:わかめうどん サツマイモと煮干しの揚げ煮 河内晩柑 牛乳

5月25日の給食

 今日は、『食品ロス』についてのお話しをします。
 『食品ロス』という言葉を知っていますか?本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは、日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。
 日本には『もったいない』という言葉があります。みなさんが『残さず食べる』ことは、自分の体を成長させるだけではなく、この『食品ロス』を減らすことにもなります。一人ひとりが自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切ですね。今日も残さず食べるようにしましょう。

今日の献立:ご飯 豆腐の味噌汁 サバの生姜煮 マカロニサラダ 牛乳

5月24日の給食

 今日のサラダは、糸こんにゃくが入っている『シルバーサラダ』です。
 では、食べ物クイズです。こんにゃくは何から作られるのでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 海藻から
2番 いもから
3番 肉のあぶらから

今日の献立:麦ご飯 マーボー生揚げ シルバーサラダ 青梅ゼリー 牛乳

 

 2番いもから作られています。「コンニャクイモ」というサトイモ科のいもから作られます。コンニャクイモの炭水化物は体内で消化されない食物せんいなので、お腹の掃除をしてくれます。こんにゃくには、ひじきなどの粉末を入れて作る「黒こんにゃく」や、滋賀県には酸化鉄を加えて赤くした「赤こんにゃく」もあります。

5月21日の給食

 今日は、食べ物クイズです。
 豆乳の原料は何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 牛乳
2番 そらまめ
3番 大豆

 今日の献立:食パン ラフランスジャム 鶏肉と野菜の豆乳スープ ジャーマンポテト 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は、3番大豆です。
 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳には、豆腐と同じ栄養素が含まれています。たんぱく質やイソフラボン、サポニンなど、体をつくったり、ホルモンのバランスをととのえたりする効果もあります。
 今日は、鶏肉と野菜の豆乳スープです。おいしく食べて、からだを元気にしていきましょう。

5月20日の給食

 毎月19日は「食育の日」と国が定めています。南相馬市では、毎月19日近くのごはんの日を「日本型食生活の日」として日本型食事の献立にしています。米・野菜・魚・大豆を中心とした伝統的な食事パターンに、肉・乳製品・卵・油・果物を加えた多様で栄養バランスのとれた豊かな食生活をすることが良いと言われています。
 新しい日本型食事は健康に良い食事です。今日の献立は、主食が麦ごはん、主菜が鶏の唐揚げ、副菜がツナサラダ、汁物はキャベツのみそ汁です。

今日の献立:麦ご飯 キャベツの味噌汁 鶏肉の唐揚げ ツナサラダ 牛乳

5月19日の給食

 給食クイズです。サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 福島県
2番 東京都
3番 沖縄県

 

今日の献立:タンメン 小松菜ののり和え サーターアンダギー 牛乳

 

 正解は、3番沖縄県です。

「サーター」は沖縄の言葉で砂糖、「アンダギー」のアンダは油、「アギー」は揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、黒砂糖を使っています。
 給食では、粉末タイプとブロックタイプの2種類の黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えることで、生地の中に小さいかたまりが残り、サクッと仕上げることができます。

5月18日の給食

 みなさんは毎日、朝ごはんをきちんと食べていますか?
 食欲がないからと言って、朝ごはんを残したりすることはありませんか?朝、食欲がないのは夜更かしをしたり、夜遅く食べたりと、前の夜の過ごし方が大きく影響しています。
 朝ごはんを美味しく食べるためには、寝る前には食べない。夜は早く寝る、などに気をつけてみてください。「早寝・早起き・朝ごはん」の良い習慣を身につけましょう。

今日の献立:ピラフ かき玉スープ イカと水菜のマリネ」 かぼちゃプリン 牛乳

5月14日の給食

 パンは熱や力になる働きのある食品で、勉強や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。

 パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 イースト
2番 ベーキングパウダー
3番 重そう

今日の献立:コッペパン 五目ビーフンスープ ハムカツ 添えレタス 牛乳

 

 正解は、1番 イーストです。
 パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。
 今日は、調理員さんが厚切りのロースハムにパン粉をつけて揚げた、手作りのハムカツです。パンに上手にはさんで食べましょう。

5月13日の給食

 今日は『運動会おうえん献立』です。
 毎日、運動会に向けての練習をがんばっている皆さんの力になれるような給食になっています。
 トントンびょうし丼は、豚肉がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるタンパク質と体の疲れをとってくれる成分が入っています。
 また、キャベツやじゃが芋にはビタミンCが入っていて、タンパク質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。
 給食をしっかり食べて体に栄養を補給し、睡眠時間もたっぷりとって、元気に毎日練習しましょう。

今日の献立:トントン拍子丼 わかめとジャガイモの味噌汁 キャベツの浅漬け 牛乳

5月12日の給食

 給食では、毎日1本牛乳がついています。
 牛乳は、成長期にもっとも体に必要なカルシウムが多く含まれています。さらにたんぱく質も含まれているので、他の食品よりも体にカルシウムが吸収しやすい飲み物です。
 給食で、「いただきます。」のあいさつをしたら、まずは牛乳にストローをさし、ひと口飲んでから、おかずやめんを食べるようにしましょう。また、飲まないで残すことがないように、ひと口でも多く飲む習慣をつけましょう。

今日の献立:カレーうどん まめまめサラダ 一口とちおとめゼリー 牛乳

5月11日の給食

 みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?
 「いただきます」には動物や植物の命をいただくという感謝の気持ちが込められています。
 「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理したりしてくれる人々への感謝の気持ちが込められています。
 あいさつも食事のマナーです。これからも、ひとくちメモでいろいろな食事のマナーを紹介していきます。マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

今日の献立:ご飯 すまし汁 サバのごま衣焼き 炒り豆腐 牛乳

5月10日の給食

 今日の和え物は、春キャベツを使った「キャベツのおかか和え」です。
 キャベツは一年中出まわっていますが、春のキャベツは巻きがやわらかなのが特徴です。給食室でキャベツを洗っていると、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。

今日の献立:麦ご飯 絹さやの味噌汁 鶏肉のねぎだれかけ キャベツのおかか和え 牛乳

5月7日の給食

 給食当番さんは、クラスみんなの給食を準備をする大事な仕事ですね。でも、体調が悪い時には無理せずに当番の仕事はしないようにしましょう。
 給食の準備をする前には、手洗い消毒、マスク、身支度をきちんとしましょう。また、当番でない人は手洗い消毒をしたら自分の席にすわり、静かに待ち、準備がスムーズにできるようにしましょう。みんなで協力して、楽しい給食時間にしていきましょう。

今日の献立:コッペパン ハヤシシチュー 水菜とコーンのサラダ 黒豆きなこクリーム 牛乳

5月6日の給食

 新学期が始まって、1ヶ月になります。5月は気候的に、とてもさわやかで過ごしやすい季節ですね。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかりと食べて、体を動かしたり十分な睡眠をとったりすることが大切です。そして、午前中の元気のために朝ごはんをしっかり食べること、給食は午後の元気のために残さず食べること、夕飯は明日の元気のためにきちんと食べることが大切です。


今日の献立:麦ご飯 なめこの味噌汁 ハンバーグの甘酢あんかけ もやしのカレー和え 牛乳

 

 今日からお箸が新しくなりました。今までより明るい色合いです。

4月30日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 『パン』はどこの国のことばでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 インド
 2番 フランス
 3番 ポルトガル

 今日の献立:コッペパン イチゴジャム ミネストローネ ハムエッグ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は3番ポルトガルです。
 パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインがすきだったそうです。
 ちなみに、英語でパンは『ブレッド』といいます。今日は、「コッペパン」にいちごジャムをつけて食べます。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。よくかんで食べましょう。

4月28日の給食

 食育クイズです。
 「ツナ」は、一般的になんの魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 鮭
2番 まぐろ
3番 いわし

 

今日の献立:肉うどん 小松菜のツナ和え 手作り青リンゴゼリー 牛乳

 正解は、2番まぐろです。
 まぐろを油漬けして缶詰にしたものを「ツナ」といいます。「ツナ」に味がついているので、野菜といっしょにあえて食べると、とてもおいしいですね。今日は小松菜ともやし、ツナであえた「小松菜のツナあえ」です。「ツナ」といっしょに野菜をしっかりと食べましょう。

4月27日の給食

 今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝い献立です。
 子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。
 給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

 今日の献立:たけのこごはん ジャガイモの味噌汁 赤魚の青葉揚げ 柏餅 牛乳

4月26日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?
 そこで、クイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回ぐらいかんでいたでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番  500回
2番 1000回
3番 3990回

 

今日の献立:麦ご飯 肉じゃが お魚ナゲット なごみ和え 牛乳

 正解は、3番3990回です。
 現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ(卑弥呼の歯がいーぜ)』です。このことばのひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。

4月23日の給食

 今日は、「野菜」についてお話をします。
 給食では野菜のおかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みんさんの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれています。かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。今日の食パンやとり肉のトマトソースかけとともに、みかんサラダやコーン入り野菜スープをしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。

今日の献立:食パン コーン入り野菜スープ 鶏肉のトマトソースかけ みかんサラダ 大豆チョコクリーム 牛乳

4月22日の給食

 食事のマナーについてのお話をします。
 みなさん、背すじをのばしていますか?食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。
 正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 厚揚げ入り味噌汁 サバの味噌煮 のり和え 牛乳

4月21日の給食

 『味』についてお話しします。
 さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられるそうです。よくかんで、味わって食べましょう。

今日の献立:塩ラーメン 花シューマイ 中華サラダ 牛乳

4月20日の給食

 「朝ごはん」についてお話をします。
 毎日、「朝ごはん」を食べていますか?朝ごはんは、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源として、とても大切です。
 「朝ごはん」を毎日食べている人は、そうでない人に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることがわかっています。しっかり朝ごはんを食べて、1日を元気にスタートさせましょう。

今日の献立:ご飯 もずくの味噌汁 豚肉の生姜焼き マカロニサラダ 牛乳

4月19日の給食

 今日の給食は『日本型食生活の日献立』です。
 平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に「主菜・副菜・汁物・牛乳に乳製品やくだものを適度に加えたバランスのとれた和食献立」を実施します。
 和食献立の基本は『一汁三菜』です。和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時に一口メモで和食のことをお伝えします。給食を通して、味わいながら和食の秘密を見つけていきましょう。

今日の献立:野菜あんかけ丼 ベーコンスープ ふくしまポークコロッケ グリーンカールレタス 牛乳

4月16日の給食

 「給食の後片付け」について、お話をします。
 後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごとにきちんと重ねて、入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きも、きちんと揃えることもよろしくお願いします。
 後片付けをきちんとすると、その後、片付けをする調理員さんも気持ちよく作業することができます。

今日の献立:食パン 豚肉と水菜のスープ ジャガイモのチーズ焼き リンゴジャム プリン 牛乳

4月15日の給食

 給食で毎日でる「牛乳」のクイズです。
 牛1頭から1日にとれる牛乳の量はどのくらいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 給食の牛乳が10~50本
2番 給食の牛乳が100本~150本
3番 給食の牛乳が200本~250本

 

今日の献立:麦ご飯 えのき入り味噌汁 鮭の唐揚げ 小松菜の錦糸和え 牛乳

 

 正解は、2番給食の牛乳100本~150本です。
 牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。健康によい役割がたくさんあります。これからも牛乳のひみつについて紹介していきますね。

 

4月14日の給食

 "おからサラダ"の"おから"についてお話をします。
 「おから」は豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食では、サラダ・炒め煮・お菓子などにも使っています。
 おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。
 今日は、おからを蒸してあたためてから冷まし、マヨネーズであえた「おからサラダ」です。残さず食べて、健康な体を作りましょう。

今日の献立:きつねうどん おからサラダ 美生柑(みしょうかん) 牛乳

4月13日の給食

 今日は「朝ごはん」についてお話をします。
 みなさんは、きちんと朝ごはんを食べてから登校していますか? 朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。
 また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。給食をよくかんで、しっかり残さず食べましょう。

 

今日の献立:ポークカレー ビーンズサラダ ヨーグルト 牛乳

4月12日の給食

 先週に引き続き、給食時間のマナーについて、お話をします。
 まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて、手を石けんできれいに洗い、消毒をしてから食べます。食事中は立ったりふざけたりしないで、前を向いて椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしたりしないようにしましょう。
 そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。さあ、『マナー』の達人をめざして、お友達と仲良く給食を食べましょう。

 今日の献立:麦ご飯 なめこの味噌汁 豆腐ハンバーグ グリーンサラダ 牛乳

4月9日の給食

 みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。
 そのためには他の人に不愉快な思いをさせないための約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。
 給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間をクラスのみんなで作っていきましょう。

今日の献立:切り目入り丸パン かじきカツのソースかけ 添えキャベツ ワンタンスープ 牛乳

4月8日の給食

 今日の給食は、入学と進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたごはんと、鶏肉の照り焼き、野菜のあえもの、すまし汁、そしてお祝いゼリーです。よくかんで、味わって食べましょう。
 給食では、お祝いの献立、行事食、郷土料理、洋食や中華料理なども出ます。給食を通して食べもののおいしさや、栄養、体の健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。

 

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 とりの照り焼き 野菜の和え物 お祝いゼリー 牛乳

4月7日の給食

 今日から給食が始まります。給食は、みんなで協力をしながら準備や後片づけをし、同じ料理を食べます。
 月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作られて学校に届きます。おかずや汁ものは調理員さんが給食室でいっしょうけんめい作っています。
 給食は、元気な身体を作ることができるように栄養バランスを考えています。
 「今日の給食は何かな?」と献立表をみて、楽しみに学校に登校してくださいね。


今日の献立:みそラーメン 焼き目付き餃子 海藻サラダ 牛乳

3月15日の給食

 今日は、「日本型食生活の日」です。豆や魚料理をとり入れた、「主食」「主菜」「副菜」「汁物」がそろった献立になっています。主食は「麦ごはん」、主菜は「さばのごま衣焼き」、副菜は「卯の花炒り」、汁物は「豚汁」です。
 「さば」は、代表的な青魚で、体によい脂が多く含まれていて、脳の働きをよくしてくれます。「卯の花炒り」は、おからを使った料理で、食物せんいが多く含まれていて、お腹の調子を整えてくれます。「豚汁」は、野菜や豚肉、豆腐などたくさんの食材のうまみが出ていて、とてもおいしいですね。
 豆や魚をとり入れた和食の給食を、食事のマナー、特にはしの持ち方を確認しながら、食べましょう。

 今日の献立:麦ごはん 豚汁 さばのごま衣焼き 卯の花炒り 牛乳

3月12日の給食

 今日は、牛乳についてお話をします。
 給食に出る200ミリリットルの牛乳には骨や歯をつくるカルシウムが227ミリグラムふくまれています。1日に必要なカルシウム量の約3分の1の量です。体が大きくなっていく成長期のみなさんには、カルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムをとって骨を作っておかないと、将来、骨がすかすかの状態になる「骨粗鬆症」という病気になってしまうこともあります。今日はスープスパゲッティにも牛乳が使われています。
 また、体をこまめに動かしたり運動したりして、骨に刺激をあたえることで、さらに丈夫な骨や歯が作られます。
 今日のスープスパゲッティや牛乳をしっかり飲みましょう。

 

今日の献立:コッペパン スープスパゲッティ まめまめサラダ ももジャム 牛乳

3月11日の給食

 今日は、かみかみ献立の日です。南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
 今日は、切干大根を使ったサラダを提供しています。切干大根は、大根を細く切って乾燥させたものです。乾燥させることによってかみごたえのある食材になります。よくかむことでその食材の味がよくわかりますね。また、よくかんで食べると、「だ液」がたくさん出てきます。顔のどんなところが動いてますか?あごやほほ、目の近くのこめかみというところや頭の一部分にも動いているところがありますね。気づいてますか?顔の筋肉を動かすことにより、顔の筋肉がやわらかくなります。
 シャキシャキとした「切干大根」をよくかんで食べて、顔の表情を豊かにしていきましょう。

切り干し大根のサラダ

今日の献立:豚キムチ丼 ビーフンスープ 切り干し大根のサラダ 牛乳

3月10日の給食

 給食クイズです。
 大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちのどれでしょう?3つのうちから選びましょう。

1番 とうふ
2番 みそ
3番 きな粉

 

リンゴのヨーグルトケーキ今日の献立:味噌ラーメン チキンとコーンの和風和え リンゴとヨーグルトケーキ 牛乳

 

 正解は、2番みそです。
 納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。これらの食品には免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。日本人は、みそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体をつくってきました。
 今日の「みそラーメン」は、大豆を発酵させたみそベースのスープです。しっかり食べましょう。

 

3月9日の給食

 食育クイズです。
 頭の中にある、脳に関する食育クイズです。脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%ぐらいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 約 2%
2番 約10%
3番 約20%

鮭メンチカツ

今日の献立:ご飯 筑前煮 サケメンチカツ 大根の香味漬け 牛乳

 

 正解は、3番 約20%です。
 電気製品にたとえると、脳はコンピュータの働きをしているので、しっかりとごはんを食べないと頭が働かなくなります。働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べて脳を刺激することが大切です。さあ、よくかんで食べましょう。

3月8日の給食

 今日は、小高区4小学校の閉校を記念した献立です。
 紫黒米を入れてお祝いのごはんを炊きました。そのごはんに小高の特産物の「れんこん」と「紅梅の里」と呼ばれる小高にちなんでゆかりを使い、『小高絆ごはん』として提供します。

小高絆こはん

今日の献立:小高絆ごはん(紫黒米入りご飯) のっぺい汁 生揚げの肉味噌かけ もやしのカレー和え 牛乳

3月5日の給食

 食育クイズです。
 牛をかたどった民芸品「赤べこ」の製造で知られる県は、どこでしょうか?

1番 福島県
2番 山形県
3番 岩手県

フレンチトースト

今日の献立:フレンチトースト ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳

 

 正解は、1番福島県です。
 主に会津地方で製造されています。「べこ」は東北地方の方言で「牛」の意味です。
 「牛」といえば、牛乳ですね。給食では毎日牛乳がついています。カルシウムやたんぱく質など成長期のみんさんに必要な栄養素が含まれています。寒くなると牛乳を残す人がいますが、自分のためにしっかりと牛乳を飲んでほしいです。
 今日も牛乳といっしょにフレンチトーストや、グリーンサラダ、ポークビーンズを食べて、元気に過ごしましょう。

3月4日の給食

 「みそ汁」についてお話をします。
 みそ汁は、日本の食文化の代表的な汁物です。あったかいみそ汁を飲むと、なんだか体と心が落ち着くような感じがします。みそには癒し効果がありイライラを鎮める「メチオニン」という成分が含まれています。また、よい睡眠を促す「ギャバ」、リラックス効果がある「大豆ペプチド」という成分も含まれていて、心がほっとする汁物です。
 今日は、わかめの入ったみそ汁です。おいしいわかめのみそ汁を食べて、心も体もぽかぽかになりましょう。

サンマの味噌煮今日の献立:麦ご飯 わかめのみそ汁 サンマのみそ煮 マカロニサラダ 牛乳

3月3日の給食

 食育クイズです。
 「ほうとう」は、どこの郷土料理でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 福島県
2番 群馬県
3番 山梨県

 ほうとううどん

 

今日の献立:ほうとううどん 枝豆フリッター 野菜のごま酢和え 牛乳

 正解は、3番山梨県です。
 「ほうとう」は、山梨県で食べられている郷土料理です。山梨県のほうとうの麺は、うどんより幅広い麺で作ります。そして、かぼちゃが入っているのが特徴です。他にとり肉やにんじん、大根、はくさい、ごぼう、しいたけ、ほうれんそう、ねぎ、油揚げなどのたくさんの食材が入っていて、みそ味でうま味がたくさん出ている汁です。
 ほうとううどんのうま味を味わいながら食べましょう。

3月2日の給食

 明日、3月3日は「桃の節句」ひな祭りです。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りには、はまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起のよい食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があるといわれています。
 今日は、ちらしずし、鶏肉のごまみそ焼き、グリーンレタス添え、すまし汁、桃ゼリーの「ひな祭り献立」です。今日の給食も目で見て、食べてみて、春を感じながら、お祝いしましょう。

 ひな祭り献立

今日の献立:ちらしずし 鶏肉のごまみそ焼き グリーンレタス添え すまし汁 桃ゼリー 牛乳

3月1日の給食

 今日は、「受験応援メニュー」です。
 カツカレーの「カツ」には、いろいろな「カツ」がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!などです。高校受験を控えている、中学3年生にエールを送りながら、「カツカレー」を食べましょう。
 「ポパイサラダ」のほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄分が多く含まれていて、病気に対する免疫力を高めてくれます。また、「胃腸のほうき」と呼ばれるほど、お腹の調子をよくしてくれる働きもします。残り少ない3学期を一日一日大切にしながら、給食をしっかりと食べましょう。

 カツカレー

今日の献立:カツカレー ポパイサラダ ビーンズカル 牛乳

2月25日の給食

 今日は、「いちおし献立」の日です。
 「いちおし献立」は、体の免疫力を高めることや体力向上を意識した献立です。今日は、「さばのみそ煮」が特におすすめです。「さば」は、脂がのったおいしい青魚です。さばの脂は、DHAとEPAという、とても体にいい成分で、脳を活性化させ記憶力を向上させます。また、血液をサラサラにし、生活習慣病予防になります。さらには、ビタミンDが含まれていて、カルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にする働きをしてくれます。
 魚があまり好きでない人でも食べられるように、今日は、しょうがをたっぷり入れました。脂がのった「さばのみそ煮」とともに、麦ごはん、ごまドレッシングあえ、野菜たっぷり汁もしっかり食べて免疫力をつけましょう。

サバの味噌煮

今日の献立:麦ご飯 野菜たっぷり汁 さばの味噌煮 ごまドレッシング和え 牛乳

2月24日の給食

 「花シューマイ」についてお話をします。
 「花シューマイ」は鶏ひき肉とたまねぎのみじん切りやしょうがなどにしょうゆ、三温糖、ごま油などで味付けしたものをシューマイの皮にまるめて包み、その上に錦糸卵を乗せて蒸した中華料理です。錦糸卵が花のように見えて、はなやかですね。また、春を感じさせます。調理員さんがひとつひとつ、愛情をこめて作りました。味はどうですか?調理員さんに感謝の気持ちで、今日も残さず食べましょう。

 

花シューマイ

今日の献立:豆乳塩ラーメン 花シューマイ じゃこサラダ 牛乳

2月22日の給食

 食育クイズです。
 にわとりの卵1個の重さは何グラムでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 50グラム
2番 80グラム
3番 100グラム

厚焼き玉子
今日の献立:麦ご飯 にしめ 厚焼き玉子 白菜漬け 牛乳

 

 

 正解は、1番50グラムです。
 多少のばらつきはありますが、およそ50グラムの重さです。
 みなさんは、厚焼き玉子は、甘い方が好きですか?それとも、しょっぱい方が好きですか?どちらもおいしいですよね。給食の厚焼き玉子は、どちらかというと甘い味のほうです。卵は、栄養価の高い食品です。今日の厚焼き玉子をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。