こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

入学式

 4月6日に入学式を行いました。
 かわいい58名の新一年生が入学しました。

 令和5年度がスタートしました。

4月7日の給食

 今日は学校給食についての説明がありました。
 「今日から給食が始まりました。新しい友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はいかがですか?給食は、みんなで協力して準備や後片づけをして、同じ料理を食べます。主食のごはん・パン・めんは、曜日によってかわります。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。ごはんやパンは「パン屋さん」で、めんは「めん屋さん」で作られて学校に届きます。おかずや汁ものは調理員さんが給食室・給食センターでいっしょうけんめい作っています。給食は、元気な身体を作ることができるように栄養バランスを考えています。「今日の給食は何かな?」と献立表をみて、楽しみに学校に登校しましょう。」

今日の献立:セルフドックパン(背割りコッペパン ポークウィンナー) アルファベットスープ
      お祝いイチゴゼリー 牛乳

 今日から1年生も学校給食を食べています。今日は、特別に1年生のパンに、ウィンナーを給食室ではさんで提供しました。とても食べやすくなり、食べる時間もゆっくり取ることができたようです。おいしそうに食べてくれる子どもたちの笑顔は最高でした。


 今年度、原一小の給食は、約390食でスタートしました。子どもたちのために、安全でおいしい給食作りを心がけていきます。