こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

1月11日の給食

 今日から、3学期が始まりました。冬休みはいかがでしたか?
 今日は、みなさんに人気のカレーの献立から「キーマカレー」です。カレーの日はいつもより、ごはんがすすみますね。家で食べるカレーもおいしいですが、給食のカレーがおいしく感じるのはなぜでしょう?
 調理員さんがおいしく作っていることはもちろん、教室で全員が同じものを食べていることも理由の一つです。みんなでおいしさを分かち合うことで、よりおいしく感じます。楽しい食事は心にも体にも大事です。
 3学期も給食をしっかり食べて、寒さに負けず、元気に過ごしましょう。


今日の献立:キーマカレー みかんサラダ 牛乳

第3学期始業式

3学期の始業式をzoomを使っての動画配信で行いました。

< 校長先生のお話(抜粋) >

 明けまして おめでとうございます。

 3学期は一番短い学期です。そして、今の学年の仕上げと来年度の準備をする学期です。
 6年生は、3学期が終わると中学生になります。小学校生活の仕上げをすると同時に、中学生になるための準備をしっかり進めて下さい。
 5年生は、6年生の良いところをいっぱい見て、最上級生になる心の準備をして下さい。
 4年生、3年生、2年生は、苦手なところ、わからないところを3学期の内にできるようにして下さい。
 1年生は、4月に新しい1年生を迎えます。あいさつやお話の聞き方など、新しい1年生のお手本になれるようにして下さい。

3学期にがんばってほしいことが二つあります。

1.あいさつをしっかりすること
2.自分のしなければならないことをきちんとやり遂げること

 3学期もみんなで、より素晴らしい原町第一小学校にするために、がんばりましょう。

 

 < 意見発表 >

【 2年  】

 冬休みには、家族でボーリングに行きました。むずかしかったけど楽しかったです。初詣では「一年間けがをせず、友だちとなかよくすごせますように。」とお願いしました。
 3学期のめあては、なわとびでまだとべないとびかたができるようになることと、かけ算九九をかんぺきにすることです。

 
【 4年  】
 冬休みには「友だちプロジェクト」の本公演がありました。セリフをとばさずに、大きな声で言うことができました。お正月には、いとこの家に行ってお買い物をしたり遊んだりして楽しく過ごしました。
 3学期は縄跳びで二重跳びやハヤブサがたくさんできるようにしたいです。また、算数が得意になるように、自習学習や授業に取り組みたいと思います。
 
【 6年 】
 冬休みの一番の思い出は、野球部の練習です。卒団してしまうのでチームのみんなと練習できることが一番の思い出です。
3学期は、担任の先生や給食を作ってくれる先生など、原町第一小学校の先生方に感謝をしながら学校生活を送ることです。また、小学校最後の学期なので勉強をがんばりたいです。縄跳び記録会があるので練習をがんばりたいです。
 たくさん思い出を作り、楽しい学校生活にしていきたいと思います。
 

 

冬本番です。

 1月7日(金)の朝、学校の校庭や中庭の花壇は、薄雪で白くなりました。二十四節気では、「小寒」に入っており、1年のうちで一番寒さが厳しいころになっています。

 3学期が始まります。雪が降り積もったり凍結したりと、温暖だといわれる浜通りでも、冬本番の寒さになっていくと思います。学校でも、冬季における登下校時の安全について指導しますが、ご家庭でも、安全な過ごし方について話し合っていただけたらと思います。

年始の文部科大臣メッセージ

 小学生のみなさんへ
  ~不安やなやみがあったら話してみよう~


 新年明けましておめでとうございます。冬休みも終わりましたが、ふだんの生活や学校生活にイヤなことがあって、これからの学校生活が不安な人はいないでしょうか。

 だれにでも不安やなやみはあります。イヤなことがあったときには、一人でかかえこまず、家族や先生、学校のスクールカウンセラー、友達、だれでもよいので、なやみを話してください。周りの人に話しづらいときには、電話やメール、ネットで相談できる窓口もあります。

 また、あなたの周りに元気がない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけて、しんらいできる大人につないであげてください。また、身近に相談できる場所としてどんなものがあるのか調べてみてください。

ふりがなや相談先の情報の記載もある原本は、こちらをご覧下さい。

   文部科学大臣メッセージ小学生のみなさんへ.pdf