こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

第2学期始業式

今日から2学期が始まりました。後半は少し肌寒い日もありましたが、それぞれに楽しい思い出を作ることができたようです。 始業式は、感染防止のためにネット配信を使って実施しました。

校長先生のお話(抜粋)

 33日間の夏休みが終わり、みなさんが元気に登校して2学期を迎えることができ、大変うれしく思います。夏休み中は、コロナ禍により楽しみにしていたことができなくて残念だったこともあったでしょう。しかし、東京オリンピックが開催され、テレビなどで日本選手の活躍を観て、感動したことも多くあったと思います。また、明日24日からは、東京パラリンピックが開催されます。障がいのある人のオリンピックですが、全力で取り組む姿に感動することと思います。機会があればぜひ観て、応援して下さい。

 2学期は、「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などと言われるように、学習や運動に打ち込む絶好の季節です。そこで、次の3つのことをお願いします。

1.早く生活のリズムを取り戻して下さい。(早寝・早起きなど)

2.いつでも・どこでも・誰とでもしっかりあいさつをして下さい。(「あいさつは心の窓を開く鍵」です。)

3.仲良く助け合い、協力し合って下さい。(いつでも相手の立場を考えて行動することが大切です。)

2学期も、皆さんの力で、原町第一小学校を「明るく、元気で、楽しい学校」にしていきましょう。

                  (詳しくは、「学校だより」をご覧下さい。)

 

 

意見発表  
< 2年 >

 夏休みには、お母さんといっしょにクッキーを作ったことがおもしろかったです。家ぞくで花火をしたことがたのしかったです。
 二学期にがんばりたいことは、算数の計算です。また、まい日学校を休まないで元気にとう校したいです。友だちとなかよくして、勉強やうんどうをいっしょうけんめいがんばりたいです。

 

< 4年 >

 夏休みにがんばったことはお手伝いです。お母さんと相談してお手伝いの表を作って、内容を書きました。その他に勉強もがんばりました。
 二学期は、夏休みをふりかえり、できなかった分もお手伝いや学習をがんばりたいと思います。

 

< 6年  >
 夏休みにはボートに乗って釣りをして約40㎝のクロソイが釣れたのでとてもうれしかったです。また行きたいです。
 二学期は、社会で歴史上の人物の名前をよく覚えられるようにしたいです国語の記述式の問題を素早く解けるようにがんばっていきたいです。生活面では、決まった時間に起きること、部屋の整理整とんをすることをがんばりたいです。

 

まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けながら、充実した2学期にしていきましょう!

 

続いて、表彰伝達を行いました。

たなばた展
 代表に賞状を伝達しました。

全日本小学生相撲優勝大会東北ブロック予選会
 第三位 6年