こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

PTAあいさつ運動

 今月も育成委員会で「あいさつ運動」を行いました。

昨日は6年生が市内陸上競技大会だったため、6年生の班長の代わ りを5年生などが務め、みんな元気に登校しました。

今年度の育成委員会は三班に分かれて活動されています。 担当だった委員の皆様、お疲れさまでした。

PTA副会長 野田

6月1日の給食

 今日の主食は『グリンピースごはん』です。
 今日のグリンピースはいつものグリンピースとは、ひと味もふた味もちがいます。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時に、さやをむいて、やわらかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果などもあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りも良いので、今だけしか味わえないグリンピースを食べてみましょう。

 

今日の献立:グリンピースご飯 玉子とほうれん草のスープ キャベツメンチカツ グリンカールレタス 牛乳 

いじめ防止児童会集会

 3校時目に「いじめ防止児童会集会」を実施しました。

 前半は、代表委員会の武山さんの意見発表、生徒指導の先生のお話、校長先生のお話を児童会室からのライブ配信をしました。
 後半は、各教室でいじめ防止スローガン作りに取り組みました。