こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6月4日の給食

 今日はみそ汁に入っている「きぬさや」についてお話をします。きぬさやは、こすり合わせると絹がすれるような音がするため、この名がついています。この時期に収穫される野菜で、ぱっとした緑色が料理に彩りを添えてくれます。見た目を華やかにするだけでなく、ビタミンBやビタミンCという栄養素が多く含まれていて、病気に負けない免疫力も高めてくれる野菜です。今日のきぬさやは、調理員さんたちがひとつひとつ筋をとって、食べやすいようにしてみそ汁に入れました。みそ汁に入った「きぬさや」をよく味わって食べましょう。


今日の献立:ご飯 絹さやの味噌汁 鰹のマヨネーズ焼き 海藻と根菜のカミカミサラダ 牛乳

6月3日の給食

 今日は、食べ物クイズです。
Q.牛乳は栄養価も高く、よい食品ですが、1日に何本くらい飲んでもいいのでしょうか?次の3つの中から選びましょう。
1番 2本くらい
2番 5本くらい
3番 10本くらい

 正解は、1番の「2本くらい」です。牛乳は質の良いたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの成長に欠かせない食品です。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけでは健康な体はつくれません。他のいろいろな食品をしっかり食べることも大切です。水分補給にもなりますので、まずは給食の牛乳をしっかりと飲みましょう。


今日の献立:塩ラーメン シルバーサラダ 包子(パオズ) 牛乳

6月2日の給食

 今日は、食べ物クイズです。今日はビーンズカレーですが、このビーンズは、日本語で何の食材のことでしょうか。次の3つのうちから選びましょう。

1番 肉
2番 豆
3番 卵

正解は、2番の豆 です。今日は、豆の入ったカレーです。豆は、畑の肉と言われ、良質なたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、肉や魚、豆、卵などに含まれ、体の筋肉や血を作ってくれる大切な働きをします。パクパク食べて、健康な体をつくっていきましょう。

今日の献立:ビーンズカレー イカと水菜のマリネ 牛乳

6月1日の給食

 今日から6月です。今日は、給食の時間を、一度振り返ってみましょう。食事前の手洗い消毒はきちんと行いましたか?給食当番さんは帽子や白衣、マスクを身につけ、髪の毛やゴミが給食に入らないように配膳することができましたか?正しい姿勢で食べていましたか?食べる時はよくかんで食べる事を意識しましたか?このようなことを習慣づけることで、より充実した健康的な食生活を送ることができます。お家でも、できることはやってみてくださいね。


今日の献立:親子丼 小松菜の味噌汁 ばんかん 牛乳