こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

市議会文教福祉常任委員会現地調査

4時間目に南相馬市議会文教福祉常任委員会現地調査で、各学級の授業の様子を参観していただきました。その後、各教室にわかれて、給食も試食していただきました。

各教室で子どもたちと交流しながら給食の状況調査をしていただきました。委員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

そぼろ丼、キャベツの味噌汁、切り干し大根のサラダ、ピーチコンポート、牛乳。

今日は「かみかみ献立」の日です。今月は、「ひみこの歯がい~ぜ」の中から「こ」を紹介します。

「こ」は「ことばの発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音良く話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事でかむことを意識してみましょう。

今日の給食

メニュー

そふとメン、五目うどん、えだまめとツナのサラダ、すいか、牛乳。

今日のデザートは今が旬の「すいか」です。日本各地にスイカやトマトに少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘みにわずかな塩味が加わると、いっそう甘く感じられるからです。このように一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強い方の味がより強まる現象を「味の対比作用」または「味の対比効果」と呼んでいます。対比効果は甘みと塩味だけではなく、うまみと塩味の間でも起こります。塩は使いすぎると体によくないので、料理をするときは上手に使いましょう。

今日の給食

メニュー

ごはん、ゴーヤチャンプルー、さばのゴマころも焼き、もずくスープ、牛乳。

今日は沖縄料理ゴーヤチャンプルーです。ゴーヤはニガウリとも言われるように苦い食べ物です。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。また、ビタミンCがたっぷり入っています。沖縄料理には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよくつかわれています。また、もずくも沖縄産で海藻の食物繊維が余分な脂分を体の外に出してくれるそうです。沖縄料理の食材や料理法には夏の疲れをとるだけではなく、生活習慣病をふせぐ物が多くあります。苦くても一口はチャレンジしてみましょう。

祝!陸上部優勝!全国大会決定!!!

先日行われた小学生陸上交流大会(日清カップ)県大会で、本校

女子4×100mリレーチームが優勝!

 

男子走り高跳びでも2位に入りました。

 

女子リレーチームは8月17・18日に横浜で行われる全国大会に出場します。

男子走り高跳びも、8月4・5・6日に函館で行われる東日本大会に出場します。

暑い中、一生懸命練習してきた成果です。そして、一緒に練習してきたチームメートや応援してくれているお家の人のおかげでもあります。全国大会、東日本大会での活躍をみんなで祈っています。みんなの応援を力に、はばたけ!けやきっ子!

 

 

今日の給食

メニュー

わかめごはん、みょうがのかき玉汁、鶏肉の照り焼き、キャベツのからしあえ、ヨーグルト、牛乳。

夏本番を迎え、暑さが厳しくなってきました。暑さのために食欲がなくなったり、体が疲れてだるくなったりすることを「夏バテ」といいます。暑さで食欲がないときは、薬味と呼ばれる食材、ねぎやしその葉、ショウガやみょうが、にんにくなどを料理につかうと、食欲が刺激されて食べられるようになります。今日のかき玉汁は、夏が旬の野菜「みょうが」が入っています。夏バテ予防にも、給食のようなバランスのとれた食事をとることが大切です。残さず食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

お客さんと楽しく給食

教育長さんはじめ、南相馬市教育委員会の先生方が本校の授業を参観しました。その後、学級で子どもたちと楽しく給食をお上がりになりました。

各学級で、子どもたちと楽しく交流しながら召し上がっていました。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

黒糖揚げパン、イナムドゥチ、トマトサラダ、牛乳。

「イナムドゥチ」は沖縄県の郷土料理で、沖縄風の豚汁といわれる具だくさんのみそ汁です。また、今日の揚げパンには、沖縄県の特産品「黒糖」がまぶしてあります。黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めてつくります。白い砂糖よりもミネラル分がたっぷりです。南の暑い地方の料理は、夏の暑さから体を守ってくれる働きをします。しっかり食べて夏バテを予防しましょう。

はっけいよい!のこった!

相撲部の県大会の様子から

本校から3年生や4年生が参加しました。        土俵際の攻防!

まわしをとられても必死で残す。            力をこめて最後の一押し!

個人戦では入賞も果たしました。相撲部もこれからまだ大会があります。活躍を期待しています。頑張って下さい。