こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

今日の給食

20170612

2017年6月12日(月)『今日の給食』
・だいこんとみずなのサラダ
・ぶたにくのみそやき
・とうふのみそしる
・ごはん
・牛乳
皆さんは、「だ液の多いお年よりは、長生きする」「よだれの多い赤ちゃんは健康に育つ」という
言葉を聞いたことがありますか?実はだ液には傷を消毒する成分が含まれています。
また、食べ物をスムーズに飲み込めるようにする働きもあります。だ液は味覚を正しく感じる
ためにも必要で、言葉の発音にも関わってきます。そして、歯を虫歯菌から守っているのも
だ液です。しっかり良くかんで食べるとだ液もいっぱい出るそうですよ。

今日の給食

20170609

2017年6月9日(金)『今日の給食』
・リヨネーズポテト
・イタリアンスープ
・ラ・フランスジャム
・食パン
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の最後の文字「ぜ」です。「ぜ」は全身の体力アップです。
皆さんはいざという時、力を入れた時、歯を食いしばると思います。普段から良くかんでいると
歯を食いしばった時に、しっかりと食いしばることができ、いつも以上に力が発揮できます。
良くかんで食べると、いいこと8個を「ふみこのはがい~ぜ」で覚えて、歯と歯ぐきをきたえ
毎日おいしく健康になりましょう。

今日の給食

20170608

2017年6月8日(木)『今日の給食』
・えだまめとチキンのサラダ
・さばのゴマころもやき
・はるさめスープ
・ごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の「が」からお話します。「が」はがん予防です。良くかむと唾液が
いっぱい出ます。その唾液の中に発がん作用を消す働きがある成分が入っているのです。
「い」は、胃腸、快調!!です。良くかむと消化酵素がたくさん出て消化を助けるので、
胃や腸が順調に働きます。今日の主菜のさばのゴマ衣焼きもほどよくかみ応えがありますね。

今日の給食

20170607

2017年6月7日(水)『今日の給食』
・チョレギサラダ
・あじさいゼリー
・みそラーメンスープ
・ちゅうかめん
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の説明の続きです。3文字目の「こ」は言葉の発音はっきり!です。
よくかむと口の周りの筋肉を使うため表情が良くなり、言葉もはっきり発音できるようになります。
次に「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。
「は」は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。
ラーメンも丸のみせず、きちんとかんで食べましょう。

今日の給食

20170602

2017年6月2日(金)『今日の給食』
・セルフカツサンド
・せんキャベツ
・ヒレカツ
・ミネストローネ
・パン
・牛乳
今日は昨日に引き続き「ひみこのはがい~ぜ」の内容についてお話をします。
まず、「ひみこのはがい~ぜ」の「ひ」は肥満予防になります。よくかむことによって脳の満腹中枢に
働きかけ、食べ過ぎを防ぎます。次の文字「み」は、味覚が発達します。よくかんで食べることによって
食べ物の味が良くわかるようになります。今日は2つのいいことをお話しました。

今日の給食

20170601

2017年6月1日(木)『今日の給食』
・かみかみサラダ
・げんきヨーグルト
・いわしだんごじる
・ひじきごはん
・牛乳
今日は「かみかみ献立の日」です。今月は「歯と口の健康週間」があります。ではクイズです。
大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか?
答えは3990回です。現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。
その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。
それが「ひみこのはがい~ぜ」です。内容については明日からお話します。