こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

今日の給食

20170630

2017年6月30日(金)『今日の給食』
・とりにくのラビコットソース
・はちみつ&マーガリン
・コンソメスープ
・しょくパン
・牛乳
給食クイズです。
Q大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいかな?
①最初に全部食べたほうがよい
②最後に食べたほうがよい
③牛乳、パン、おかずを交互に食べたほうがよい
答えは③番です。大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。
牛乳、パン、おかずは交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、
よくかむことにつながります。
よくかんでおかず同士の様々な味を重ねたり、味の変化を楽しみましょう。

今日の給食

20170629

2017年6月29日(木)『今日の給食』
・そえレタス
・かみかみたこメンチ
・にしめ
・ごはん
・牛乳
今日は食中毒予防の三原則の最後「菌をやっつける」についてお話します。
ほとんどの細菌は火で加熱することによって死滅するので、食品は中心部まで加熱するように
しましょう。また、肉や魚を切った包丁や、まな板などは熱湯などで殺菌・消毒をしてしっかり
乾燥させましょう。皆さんは、食中毒予防の三原則、菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」
を覚えましたか?覚えたらぜひおうちの人にも教えてあげましょう。

今日の給食

20170628

2017年6月28日(水)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・メロン
・カレーうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は、今が旬のメロンのお話です。メロンの皮にはネットのような網目がたくさんあります。
メロンの網目は、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。良いメロンは
網目が細かく、全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで保存した
方が、甘みが増しておいしくなります。メロンを食べるときは、食べる2~3時間前に冷蔵庫に
入れて、冷やして食べるようにすると、美味しいところがたくさんいただけますよ。

今日の給食

20170627

2017年6月27日(火)『今日の給食』
・いわしのかばやき
・やさいのさっぱりあえ
・とうふときぬさやのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は食中毒予防の三原則二つ目をお話します。二つ目は菌を増やさない。です。
出来上がったお料理は早めに食べるようにしましょう。保存する時は冷蔵庫や冷凍庫を
使いましょう。ただし、細菌の多くは低温でも少しずつ増えるので、冷蔵庫などを信じすぎる事が
ないように、早めに食べきるようにしましょう。

今日の給食

20170626

2017年6月26日(月)『今日の給食』
・ホイコーロー
・にくシュウマイ
・たまごスープ
・ごはん
・牛乳
だんだんと気温が高くなりはじめ、湿気も上がってじめじめする季節になりました。
この時期はおなかが痛くなったり、熱が高くなる食中毒が増えます。皆さんも聞いた事がある
怖い病気です。でも、この食中毒はほとんどが予防できます。今日は食中毒予防の三原則の
一つ目をお話します。「手洗い」です。手は石けんを付けて、こまめに洗いましょう。
そして清潔なハンカチで手を拭いてくださいね。