こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

あいさつ運動

今日は代表委員会であいさつ運動をしました。廊下に立って、みんなにあいさつをしました。


たすきには
「日本一のあいさつを」
と書いてあります。






通る人みんなに元気にあいさつをして、みんなのお手本になるようにしました。






今週も「進んであいさつ」がめあてです。みんなで守りましょう。

今日の給食

20160121

2016年1月21日(木)『今日の給食』
・だいこんサラダ
・えのきいりみそ汁
・そぼろどんぶり
・牛乳
今日は「大寒」です。1年で寒さが最も厳しくなる日とされています。
寒い季節はおいしい食べ物がたくさん出回ります。その中に「寒卵」があります。
「寒卵」は寒い時期に産まれた卵のことです。寒いと鶏が産む卵の数は減りますが
この時期に産まれる卵は栄養が体に吸収されやすいとされ、昔から食べられて来たそうです。
冬の健康のために1日1個を目安にして卵を食べるとよいですね。

予防に努めましょう。


 インフルエンザ・胃腸炎など感染性の病気が流行の兆しを見せ始めました。
 子どもたちには「うがい」「手洗い」を徹底しマスクをすること、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を維持するようにすることを呼びかけています。おうちでも取り組んでほしいと思います。
 また、体調が悪いときは無理をせず、お医者さんを受診させてください。万が一感染性の病気の場合は学校まで連絡をください。
 予防に努め、流行しないように気をつけましょう。

今日の給食

20160120

2016年1月20日(水)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・タンドリーチキン
・だいずチョコ
・ワンタンスープ
・食パン
・牛乳
寒さが増してくるこれからの時期、早めに寝て疲れをためないようにするとともに
次の3つのことに気を付けて、寒さに負けない食事でカゼを予防しましょう。
①野菜や果物でビタミンA、ビタミンCをしっかりとり、風邪に負けない抵抗力をつけよう。
②魚、肉、卵、納豆や豆腐などの大豆製品、牛乳など、たんぱく質を多く含むおかずを
しっかり摂って、体力をつけよう。
③サラダ油、ゴマ油、バターなど効率よく体を温めてくれる脂肪を上手に活用しよう。

今日の給食

20150119

2016年1月19日(火)『今日の給食』
・アーモンドあえ
・あかうおのたつたあげ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は日本型食生活の日です。和食は自然の恵みを生かした世界に誇れる食文化です。
今日の献立には今が旬の魚である「あかうお」や、たくさんの冬野菜が使われています。
食事からも季節を感じる事ができますね。今年最初の日本型食生活の日ということで
あらためて食器の位置を確認してみましょう。ごはんが左、汁物が右側にきていますか?
おはしの向きもあっていますか?友達や先生とチェックしましょう。

全学年テストです!

今日と明日の2時間目は全学年テストです。南相馬市の学力テストが行われています。

1年生は初めての学力テストです。
普段のテストとは違うのでちょっと心配・・・
ちゃんと書けるかな。







3年生も、ちょっては慣れているけど・・・
  いつものテストより難しいな・・・





今日は国語のテストでした。明日は算数のテストをします。きちんと復習しておきましょう。

雪景色


今朝は、起きてびっくり、雪景色でした。

 

校庭も、中庭も真っ白。
きれいな雪景色でした。







 大人にとってはやっかいな雪も子どもにとっては待望の雪です。
 さっそく外で雪遊び。


でも、2時間目の休み時間には校庭の雪は消えてしまいました。







校庭の雪がなくなっても、木に積もった雪を使って雪玉を作っていました。
今年は何回雪遊びができるかな・・・。

今日の給食

20160114

2016年1月14日(木)『今日の給食』
・みそドレあえ
・さけのバジルやき
・こんさいスープ
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q わたしたちが「じゃがいも」として食べているのは、植物のどの部分でしょう?
①葉っぱの部分
②茎の部分
③根っこの部分
答え ②茎の部分です。土の下にある茎なので、地下茎といいます。芋といえば
「じゃがいも」というくらい、じゃがいもはよく食べられる野菜です。
今日のスープにも入っていますね。

あいさつ運動やってます。

毎週水曜日は、代表委員会のみなさんによる「あいさつ運動」が行われています。


まずは、代表委員会で集まって、
めあてを確認します。







 今日は、1・2・3年生の教室を回ります。代表委員のあいさつに続いて、クラスみんなであいさつをします。

 2年生の教室でも、元気なあいさつができました。

 今週は「あいさつ・えしゃくをしよう」がめあてです。
 全員がめあてを達成できるといいですね。

今日の給食

20160113

2016年1月13日(水)『今日の給食』
・みずなのサラダ
・メンチカツ
・チョコチップパン
・かぼちゃのスープ
・牛乳
色の濃い野菜には、ビタミンAという栄養素が多く含まれていることを
みなさん知っていますか?ビタミンAは皮膚・目・鼻や胃腸の粘膜を健康に保つ
効果があります。粘膜があることで体にばい菌やウィルスが入ってくるのを
防ぎます。そのため、免疫力が高まると言われています。
目が乾きやすい人や、風邪をひきやすい人は特にビタミンAを多く含む食べ物を
食べましょう。今日の給食の水菜のサラダやかぼちゃのスープにはビタミンAが
たくさん入っています。