こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

5年生の研究授業

本校は3年間音楽の研究校でした。昨日はその締めくくりの研究授業がありました。



今日は日本の音楽について学習します。






今日は、いろいろな先生が授業に参加しています。
手遊び歌をやって見せたり、子守唄をバイオリンで演奏したりしています。

イメージを膨らませながら子守唄を歌ってみましょう。

どんな工夫をすると、イメージに近い歌になるでしょうか。

今までの研究の成果を確認できる授業になりました。

今日の給食

20160129

2016年1月29日(金)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・やきぶた
・スイートスプリング
・中華めん
・しゅうゆラーメン
・牛乳
みなさん、こんにゃくは何からできているか知っていますか?こんにゃくは、こんにゃく芋から
できています。こんにゃく芋を乾燥させたものを、細かい粉にして、水分を加えて作ります。
こんにゃくはアクがあるので、料理に使う時は湯通しをしてから使われます。
こんにゃくは食物繊維が多いので、おなかの調子を整えてくれる役割があります。
こんにゃく芋は県南地方でよく栽培されており、特産品です。

今日の給食

20160128

2016年1月28日(木)『今日の給食』
・こまつなのからしあえ
・わかさぎのフリッター
・うちまめじる
・しちこくまいごはん
・牛乳
今日のかみかみ献立から食育クイズです。
Q 食べるとき何回くらい噛んだらいいのかな?
①10回
②20回
③30回
答え ③30回です。噛む動きはあごの筋肉や神経を刺激するため、脳の活動が活発に
なります。その他、ストレスの解消にも効果的ですので、受験生のみなさんには
しっかり噛んで食べてほしい献立です。カルシウムたっぷりの、頭から丸ごと食べられる
わかさぎは、おすすめの南会津地方の料理です。

3年生の博物館見学

3年生は昨日、南相馬市博物館を見学に行ってきました。3年生の社会科では、「今と昔の生活」について学習しています。昔の生活はどんなだったのかを、博物館で見学してきました。


学芸員さんに昔の道具について詳しく教えていただきました。

ここにかかっているのは「笠」と「蓑」です。今で言えば「レインコート」ですね。




 昔の家では、こうした「いろり」があって、暖まったり、料理をしたりしていました。上には「自在鉤」がつるしてあって、鍋を書けたりしていましたよ。水は井戸からくんできました。




 

これは、昔のアイロンです。今のと比べるととても重いですね。





 
   これは、「唐箕」(とうみ)と言って、稲刈り・乾燥・脱穀の後に「もみすり」をして「玄米」にするための道具です。









わらを編んで、蓑を作ったりするよ。








  野馬追いの様子を再現したジオラマもありました。





教科書の写真を見ただけではわからなかったことも実物を見るとよくわかりますね。

ミュージッククラブコンサート

今日のお昼休みにミュージッククラブのコンサートをしました。
4年生以上は学校の授業の中に「クラブ活動」の時間があります。本校でもたくさんのクラブを作って、4年生から6年生まで全員が活動しています。その中に「ミュージッククラブ」があります。今日は、クラブ活動の時間に練習してきた曲やダンスを披露しました。

最初に「カントリーロード」を合奏しました。

次は、嵐の「GUTS!」でダンスを踊りました。


緊張しましたが、キレのあるダンスを踊ることができました。
人数が少ないので、4月にはたくさん新4年生(現3年生)が入ってくれるといいですね。

今日の給食

20160127

2016年1月27日(水)『今日の給食』
・ゆでキャベツ
・かじきカツ
・ミネストローネ
・まるパン
・牛乳
「かじきカツ」は県立いわき海星高等学校の生徒が、実習船「福島丸」で遠洋にて
漁獲してきた「かじき」をカツにしたものです。数量限定品を給食に特別に使用しました。
食べられることに感謝して、かじきカツと野菜をはさんでいただきましょう。
スープはいわき地方で栽培が盛んなトマトにちなんで、ミネストローネのスープに
しました。

冬の晴れ間に・・・

氷点下の寒さだった昨日とうってかわって、今日はとても暖かな日差しです。この晴れ間に、子どもたちも元気に外遊びをしています。

4年生は元気にドッヂボールをしています。


プール側では、サッカー遊びをしています。







バックネット側では、鬼ごっこをしている人たちがたくさんいます。

少しだけ残っていた雪で遊ぶ人もいます。
インフルエンザがはやってきました。外から帰ったら、うがい、手洗いをしっかりして、予防しましょう。

今日の給食

20160126

2016年1月26日(火)『今日の給食』
・つけもの
・ぶたにくのえごまみそかけ
・こづゆ
・ごはん
・牛乳
今日は会津地方の郷土料理である「こづゆ」です。こづゆは、お正月や結婚式
節句などのおめでたい時に必ず作られる、会津人にとって特別で大切な料理です。
こづゆの特徴といえるのが、だしとしてほたての貝柱が入っていることです。
いつもとちがうだしの味をぜひ味わって確かめてください。
また、会津地方で昔から食べられてきたエゴマを、ぶた肉にみそをかけました。
体に良い油を多く含んでいます。

冬をたのしもう

1年生の「生活科」の学習には季節に関する学習があります。3学期は「冬をたのしもう」です。

中庭に、週末に降った雪が少し残っています。雪の感触を楽しみながら雪遊びです。

池も氷が張って、かちかちです。

雪が踏み固められたところもつるつるすべるよ。

こうした「体験」が後の学習の基礎になります。

今日の給食

20160122

2016年1月22日(金)『今日の給食』
・ツナとポテトのマヨネーズやき
・こざかなアーモンド
・ソフトめん
・きつねうどん
・牛乳
きつねうどん汁には、油あげ、ぶた肉、なると、にんじん、ねぎ、ほうれん草、しいたけなど
いろいろな材料が入っています。今日はその中の”なると”からクイズです。
Qなるとは何から作られているでしょう?
①魚
②ぶた肉
③魚とぶた肉
答え ①の魚です。白身の魚をすりつぶしてよく練って、調味料とでんぷんを加え
蒸したものです。魚は主にスケソウダラが使われています。

あいさつ運動

今日は代表委員会であいさつ運動をしました。廊下に立って、みんなにあいさつをしました。


たすきには
「日本一のあいさつを」
と書いてあります。






通る人みんなに元気にあいさつをして、みんなのお手本になるようにしました。






今週も「進んであいさつ」がめあてです。みんなで守りましょう。

今日の給食

20160121

2016年1月21日(木)『今日の給食』
・だいこんサラダ
・えのきいりみそ汁
・そぼろどんぶり
・牛乳
今日は「大寒」です。1年で寒さが最も厳しくなる日とされています。
寒い季節はおいしい食べ物がたくさん出回ります。その中に「寒卵」があります。
「寒卵」は寒い時期に産まれた卵のことです。寒いと鶏が産む卵の数は減りますが
この時期に産まれる卵は栄養が体に吸収されやすいとされ、昔から食べられて来たそうです。
冬の健康のために1日1個を目安にして卵を食べるとよいですね。

予防に努めましょう。


 インフルエンザ・胃腸炎など感染性の病気が流行の兆しを見せ始めました。
 子どもたちには「うがい」「手洗い」を徹底しマスクをすること、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を維持するようにすることを呼びかけています。おうちでも取り組んでほしいと思います。
 また、体調が悪いときは無理をせず、お医者さんを受診させてください。万が一感染性の病気の場合は学校まで連絡をください。
 予防に努め、流行しないように気をつけましょう。

今日の給食

20160120

2016年1月20日(水)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・タンドリーチキン
・だいずチョコ
・ワンタンスープ
・食パン
・牛乳
寒さが増してくるこれからの時期、早めに寝て疲れをためないようにするとともに
次の3つのことに気を付けて、寒さに負けない食事でカゼを予防しましょう。
①野菜や果物でビタミンA、ビタミンCをしっかりとり、風邪に負けない抵抗力をつけよう。
②魚、肉、卵、納豆や豆腐などの大豆製品、牛乳など、たんぱく質を多く含むおかずを
しっかり摂って、体力をつけよう。
③サラダ油、ゴマ油、バターなど効率よく体を温めてくれる脂肪を上手に活用しよう。

今日の給食

20150119

2016年1月19日(火)『今日の給食』
・アーモンドあえ
・あかうおのたつたあげ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は日本型食生活の日です。和食は自然の恵みを生かした世界に誇れる食文化です。
今日の献立には今が旬の魚である「あかうお」や、たくさんの冬野菜が使われています。
食事からも季節を感じる事ができますね。今年最初の日本型食生活の日ということで
あらためて食器の位置を確認してみましょう。ごはんが左、汁物が右側にきていますか?
おはしの向きもあっていますか?友達や先生とチェックしましょう。

全学年テストです!

今日と明日の2時間目は全学年テストです。南相馬市の学力テストが行われています。

1年生は初めての学力テストです。
普段のテストとは違うのでちょっと心配・・・
ちゃんと書けるかな。







3年生も、ちょっては慣れているけど・・・
  いつものテストより難しいな・・・





今日は国語のテストでした。明日は算数のテストをします。きちんと復習しておきましょう。

雪景色


今朝は、起きてびっくり、雪景色でした。

 

校庭も、中庭も真っ白。
きれいな雪景色でした。







 大人にとってはやっかいな雪も子どもにとっては待望の雪です。
 さっそく外で雪遊び。


でも、2時間目の休み時間には校庭の雪は消えてしまいました。







校庭の雪がなくなっても、木に積もった雪を使って雪玉を作っていました。
今年は何回雪遊びができるかな・・・。

今日の給食

20160114

2016年1月14日(木)『今日の給食』
・みそドレあえ
・さけのバジルやき
・こんさいスープ
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q わたしたちが「じゃがいも」として食べているのは、植物のどの部分でしょう?
①葉っぱの部分
②茎の部分
③根っこの部分
答え ②茎の部分です。土の下にある茎なので、地下茎といいます。芋といえば
「じゃがいも」というくらい、じゃがいもはよく食べられる野菜です。
今日のスープにも入っていますね。

あいさつ運動やってます。

毎週水曜日は、代表委員会のみなさんによる「あいさつ運動」が行われています。


まずは、代表委員会で集まって、
めあてを確認します。







 今日は、1・2・3年生の教室を回ります。代表委員のあいさつに続いて、クラスみんなであいさつをします。

 2年生の教室でも、元気なあいさつができました。

 今週は「あいさつ・えしゃくをしよう」がめあてです。
 全員がめあてを達成できるといいですね。

今日の給食

20160113

2016年1月13日(水)『今日の給食』
・みずなのサラダ
・メンチカツ
・チョコチップパン
・かぼちゃのスープ
・牛乳
色の濃い野菜には、ビタミンAという栄養素が多く含まれていることを
みなさん知っていますか?ビタミンAは皮膚・目・鼻や胃腸の粘膜を健康に保つ
効果があります。粘膜があることで体にばい菌やウィルスが入ってくるのを
防ぎます。そのため、免疫力が高まると言われています。
目が乾きやすい人や、風邪をひきやすい人は特にビタミンAを多く含む食べ物を
食べましょう。今日の給食の水菜のサラダやかぼちゃのスープにはビタミンAが
たくさん入っています。

お掃除も頑張ります。

3連休も終わり、今日から本格的に学校がスタートしました。
今日からお掃除も始まります。新しい班で掃除をしました。



まずは、みんなで集まって掃除の分担を決めます。
班長さんを中心に話し合います。






分担が決まったら、一生懸命にお掃除します。

班長さんの指示でお掃除していきます。




水曜日を除く、毎日掃除をしています。1年生から6年生まで、縦割り班で掃除を頑張っています。

今日の給食

20160112

2016年1月12日(火)『今日の給食』
・フルーツヨーグルトあえ
・むぎごはん
・ドライカレー
・牛乳
ドライカレーは、汁のないカレーのことを言います。ひき肉や豆類、みじん切りの
野菜がたくさん入っていて、いろんな食材のおいしさがでています。カレーのにおいには
食欲をひきおこす働きがあります。ですから苦手な食べ物が入っていても、おいしく
食べる事ができそうですね。普段の食事でも苦手な食べ物をおいしく食べる工夫を
してみましょう。

今日の給食

20160108

2016年1月8日(金)『今日の給食』
・洋なしゼリー
・はくさいとりんごのサラダ
・ミートソーススパゲッティ
・牛乳
あけましておめでとうございます。充実した冬休みを過ごすことが出来ましたか?
3学期も給食で、いろいろな食べ物が登場します。しっかり食べて、学校生活の
リズムを作りましょう。3学期最初の給食には、旬の白菜とリンゴのサラダが出ます。
今まで紹介してきた通り、かむことはみなさんの体と心にとってよい効果があります。
特に、まだ疲れが残っている人はよくかんで食べてみましょう。食べ物の吸収を
助けてくれるので、より栄養が体の中に行きわたりますよ。

明けましておめでとうございます。


皆様、明けましておめでとうございます。本日1月8日から学校が始まりました。
3学期は51日間。短い学期ですが、充実した日々を作っていきたいと思います。

全校児童400名での新年のスタートです。
ちょっと寒いけど、体育館で始業式をしました。






 
校長先生のお話。
申年にちなんで、日光の三猿のお話から。
・よくないことは「見ざる」「聞かざる」
「言わざる」
・でも、学習では逆に
 関心を持って「よく見る」
 人の言うことを「よく聞く」
 自分の意見を「言う」ことが大切です。

3人の代表児童(2年生・4年生・6年生)による発表

 目標は        目標は        目標は
 ・二重跳び5回    ・二重跳び20回   ・体力作り
 ・きれいにお掃除   ・算数の計算     ・学習のまとめ
 です。        です。        です。


最後に全員で元気に校歌を歌いました。






終業式の時よりも立派な態度で始業式に望むことができました。
修・卒業式へ向けて、期待が持てますね。