2022年4月の記事一覧
4月15日の給食
今日は給食委員会から、「給食の後片付け」について、お話がありました。
「後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。
食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーなどの空きカップも袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きを、きちんと揃えることもよろしくお願いします。
後片付けをきちんとすると、その後、食器などを洗ったり、片付けをする調理員さんも気持ちよく作業することができます。」
原町一小では、「後片付けのきまり」をよく見て、きれいに後片付けをしています。1人1人の心がけが大切ですね。
今日の献立:食パン キャラメルクリーム ハヤシシチュー 元気サラダ 牛乳