こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

9月12日の給食

 今日は食事マナーについてのお話です。一緒に食事をする人の速さに合わせて食べることも、食事マナーの一つです。速すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。とくに食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の消化吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、いいことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。


今日の献立:ご飯 ワカメの味噌汁 豚肉の生姜焼き 切り干し大根のハリハリ和え 牛乳

笑う「よくかむこと」の良さがもう一つ。それは、「さらにおいしくなる」です。

9月11日の給食

 今日は「お月見献立」です。一年の中で月が一番きれいに見える日が「十五夜」です。「十五夜」ではだんごや、とれたばかりのさといもをおそなえし、無事に農作物がとれたことへの感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきをかざり、豊作を願います。今年の十五夜は、あさっての13日です。給食では一足先にお月見だんごを用意しました。ぜひお月見をして、農作物が食べられることへの感謝をしましょう。


今日の献立:味噌ラーメン かりかり油揚げのサラダ 月見団子 牛乳

締め切り味噌ラーメンのスープ、写真だと寂しい感じですが、実際は具材たっぷりです。

9月10日の給食

食育クイズです。Q食べ物が、体の中を通過する時間はどれくらいでしょう?
 ①3~8時間
 ②16~24時間
 ③30時間

 答え②番16~24時間(半日~1日)です。
食べ物は口から入って、ふつうの人でおよそ1日くらいで通過します。胃の中では2~4時間、つぎに小腸の中で4~5時間、さいごは大腸の中で9~16時間かかります。


今日の献立:ご飯 大豆たっぷり味噌汁 ほっけの塩焼き 豚肉と野菜の炒め物 野菜ふりかけ 牛乳

9月6日の給食

 食育クイズです。
Q日本人に一番不足している栄養素はなんでしょう?

   ①たんぱく質     ②ビタミンC     ③カルシウム

 

  答え③カルシウムです。
  日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、そこで栽培された野菜や果物にも少ないからです。給食で毎日牛乳がでるのは、成長期の皆さんにとって必要な骨をつくるのにしっかりカルシウムをとってほしいからです。

今日の献立:食パン クリームゴールド アルファベットスープ 白身魚のオーロラソースかけ 一口とちおとめゼリー 牛乳
ニヒヒ「一口とちおとめゼリー」は「一口」なのでしっかり味わっていただきました。もう一口ぐらいあっても大丈夫です。 

 

9月5日の給食

  今日は食べ物クイズです。フランス語で『大地のりんご』と呼ばれている食べ物は何でしょうか?
   ①大根
   ②じゃがいも
   ③すいか

 答えは②番のじゃがいもです。じゃがいもは主食にも使われる『いも類』で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。量はなんと、りんごの約5倍もあります。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、じゃがいもは効率よくビタミンCをとることができます。
今日の献立:ごはん 肉じゃが なごみ合え 厚焼き卵 牛乳