こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

市議会文教福祉常任委員会現地調査

4時間目に南相馬市議会文教福祉常任委員会現地調査で、各学級の授業の様子を参観していただきました。その後、各教室にわかれて、給食も試食していただきました。

各教室で子どもたちと交流しながら給食の状況調査をしていただきました。委員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

そぼろ丼、キャベツの味噌汁、切り干し大根のサラダ、ピーチコンポート、牛乳。

今日は「かみかみ献立」の日です。今月は、「ひみこの歯がい~ぜ」の中から「こ」を紹介します。

「こ」は「ことばの発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音良く話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事でかむことを意識してみましょう。

今日の給食

メニュー

そふとメン、五目うどん、えだまめとツナのサラダ、すいか、牛乳。

今日のデザートは今が旬の「すいか」です。日本各地にスイカやトマトに少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘みにわずかな塩味が加わると、いっそう甘く感じられるからです。このように一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強い方の味がより強まる現象を「味の対比作用」または「味の対比効果」と呼んでいます。対比効果は甘みと塩味だけではなく、うまみと塩味の間でも起こります。塩は使いすぎると体によくないので、料理をするときは上手に使いましょう。

今日の給食

メニュー

ごはん、ゴーヤチャンプルー、さばのゴマころも焼き、もずくスープ、牛乳。

今日は沖縄料理ゴーヤチャンプルーです。ゴーヤはニガウリとも言われるように苦い食べ物です。この苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。また、ビタミンCがたっぷり入っています。沖縄料理には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよくつかわれています。また、もずくも沖縄産で海藻の食物繊維が余分な脂分を体の外に出してくれるそうです。沖縄料理の食材や料理法には夏の疲れをとるだけではなく、生活習慣病をふせぐ物が多くあります。苦くても一口はチャレンジしてみましょう。