こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

4月28日の給食

今日は端午の節句のお祝い献立についてお話しました。
「本来は5月5日ですが、学校給食では、一足早く、今日がお祝い献立です。
 子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。
 その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”柏餅(かしわもち)”です。
 給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。
 また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。」

 給食では、行事食を大切にしていきたいと考えてます。献立表を見て、季節を感じてみてください。

今日の献立:タケノコご飯 なめこ汁 赤魚の青葉揚げ 浅漬け 柏餅 牛乳

1年生を迎える会


 入学式から3週間が過ぎ、1年生もだいぶ学校に慣れてきました。上級生のみんなともっと仲良くなるために1年生を迎える会が開かれました。学年ごとに1年生が待っている体育館に入場し、待っている間は各教室で動画配信を視聴しました。

 各学年の趣向を凝らした出し物で1年生と一緒に楽しく過ごしました。

 2年生からは「朝顔の種」がプレゼントされました。
 3年生は、「学校の決まり」について教えてあげました。
 4年生は、「遊具」の使い方で気をつけること。
 5年生は、「クイズ」
 6年生は、いろいろな「学校行事」を教えてあげました。
 校長先生からは、「けやきっ子として、自分から進んで元気に行動してください。」というお話がありました。

1年生のみなさん、これからも楽しい行事が待っています。上級生のみなさんと一緒に、楽しく生活しましょう!

 

4月27日の給食

今日は食事のマナー(姿勢)についてのお話をしました。
「みなさん、背すじをのばしていますか?食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。
 正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。
 正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。
 食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。」

 家庭での食事の時も、姿勢に注意してみてください。


今日の献立:スパゲッティミートソース みかんサラダ 牛乳

4月26日の給食

今日は『味覚』についてお話しました。
「さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。
 おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。
 もちろん、おいしく食べるのに一番大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられるそうです。よくかんで、味わって食べましょう。」


今日の献立:ご飯 キャベツの味噌汁 鶏肉の照り焼き ジャコと小松菜の和え物 牛乳

 給食では、いつもよくかんで食べるように伝えています。よくかんで、味覚を育てていきましょう。

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。

「地震発生。各教室で机の下に避難。その後、火災が発生。」という想定で、校庭に避難しました。

 

先日は、授業中に地震があり、その時もしっかり頭を守って机の下に隠れることができました。
今日の避難でも、おしゃべりをしないで迅速な行動ができていました。

<避難するときの約束>

「お」さない
「か」けない
「し」ゃべらない
「も」どらない
「ち」は?……… お子さんに尋ねてみてください。

 

4月25日の給食

 今日は、「野菜」についてお話をしました。
「給食は、おかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みなさんの体を健康にするために、欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。
 野菜には、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。
 今日の野菜あんかけ丼には、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイ、にんにく、生姜が使われています。
 ベーコンスープには、にんじん、たけのこ、キャベツ、ねぎが入っています。
 野菜をしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。」


 今日の献立:野菜あんかけ丼(麦ご飯) ベーコンスープ 県産ポークコロッケ 牛乳

 

野菜が苦手な子も、「一口食べたよ!」とがんばっていました。

 

4月22日の給食

今日は食べ物クイズが出されました。
 「『パン』はどこの国のことばでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 インド
2番 フランス
3番 ポルトガル

今日の献立:コッペパン アルファベットスープ 白身魚のトマトソースかけ チョコ大豆クリーム 牛乳


 正解は3番ポルトガルです。

 パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインがすきだったそうです。ちなみに、英語でパンは『ブレット』と言います。今日は、「コッペパン」にチョコ大豆クリームをつけて食べます。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。」

 よくかんで、パンの甘さと香ばしさを味わって食べてみるといいですね。

4月21日の給食

南相馬市産の食材を使用した『のまたん献立の日』について説明します。
「南相馬市産食材活用デーとして、地元で採れる食材を紹介していきます。みなさんに配布している献立表に、南相馬市ふるさと回帰支援センターマスコットキャラクター「のまたん」がのっている日がのまたん献立の日です。
 4月の「のまたん献立」の食材は『キャベツ』です。春のキャベツは巻きがやわらかで、給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。
 今日はサラダにしました。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。」
 南相馬市の野菜は、とても新鮮で、おいしく食べることができます。スーパーなどでも、地元の野菜を見つけてみましょう。

今日の献立:麦ご飯 肉じゃが 春キャベツのサラダ 鉄っこひじき 牛乳

4月20日の給食

 今日は、「朝ごはん」についてお話がありました。
 「毎日、「朝ごはん」を食べていますか?朝ごはんは、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源として、とても大切です。また、「朝ごはん」を毎日食べている人は、「朝ごはん」を毎日食べていない人に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることがわかっています。しっかり朝ごはんを食べて、1日を元気にスタートさせましょう。」
 朝ごはんのはたらきは、とても大切なので、必ず食べてほしいですね。


今日の献立:味噌ラーメン 中華和え 手作り青リンゴゼリー 牛乳

4月19日の給食

 今日は『日本型 食生活の日献立』についてのお話がありました。
 「平成25年12月4日『和食・日本人の 伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がごはんの日に「主菜、副菜、汁物、牛乳と、てきどに乳製品やくだものを加えた バランスのとれた和食献立」を実施します。和食献立の基本は 『一汁三菜』です。給食から和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時に一口メモで和食のことをお伝えします。給食をとおして、味わいながら、和食のすばらしさを発見していきましょう。」
 家庭でも、いろいろな和食の料理を食べていると思います。味わって食べるといいですね。


今日の献立:ごはん 小粒揚げの味噌汁 豚肉の生姜焼き マカロニサラダ 牛乳

4月18日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」について、お話がありました。
 「みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?そこで、クイズです。

 大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番  500回
2番 1000回
3番 3990回

今日の献立:ピラフ 鶏肉と野菜のスープ まめまめサラダ いちごヨーグルト 牛乳

 

 正解は、3番3990回です。

 現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。
 その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるとよい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。この言葉のひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。」
 
 おうちでも、よくかんで食べてください。

学級懇談会~PTA全体会

 午前中の授業参観から、昼食を挟んでの学級懇談会となりましたが、多数の方にお集まりいただきました。
 各学年・学級で今年度の学習や生活についての共通理解を図りました。 

 引き続き、体育館でPTA全体会を行いました。 

 変則的な時程になり、保護者の皆様には時間の調整等でお手数をおかけしましたが、たくさんの方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。

 今後、新型コロナウィルスの状況がどうなるか予想できませんが、今年度も、状況を見ながら子どもたちにいろいろな経験をさせるために、やり方を工夫しながら様々な行事に取り組みたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月15日の給食

 今日は給食委員会から、「給食の後片付け」について、お話がありました。
 「後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。
 食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーなどの空きカップも袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きを、きちんと揃えることもよろしくお願いします。
 後片付けをきちんとすると、その後、食器などを洗ったり、片付けをする調理員さんも気持ちよく作業することができます。」
 
 原町一小では、「後片付けのきまり」をよく見て、きれいに後片付けをしています。1人1人の心がけが大切ですね。

今日の献立:食パン キャラメルクリーム ハヤシシチュー 元気サラダ 牛乳

授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。あいにくの雨模様ではありましたが、大勢の方にご参観いただきました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 感染予防のため、地区ごとに分散しての参観となりましたが、密にならずにゆったりと授業をご覧いただけたのではないでしょうか?

 保護者の皆様、ご参観そして感染予防へのご協力ありがとうございました。

4月14日の給食

 今日は、食育クイズがだされました。

「今日は給食で毎日でる「牛乳」のクイズです。

 牛1頭から1日に作られる牛乳の量はどのくらいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 給食の牛乳が 10本~ 50本
2番 給食の牛乳が100本~150本
3番 給食の牛乳が200本~250本

今日の献立:そぼろ丼(麦ご飯) もずくスープ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 正解は、2番 給食の牛乳100本~150本です。

 牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。牛乳には健康によい役割がたくさんあります。これからも牛乳のひみつについて紹介していきますね。」

 休日も、家庭で牛乳を飲みましょう。

4月13日の給食

 給食委員会の児童が「朝ごはん」についてお話をしました。
 「みなさんは、きちんと朝ごはんを食べてから登校していますか?朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。
 朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。

 給食をよくかんで、しっかり残さず食べましょう。」

 原一小の児童のみなさんも朝ごはんをしっかりと食べて、元気に登校してほしいですね。


今日の献立:五目うどん キャベツメンチカツ グリーンカールレタス添え みしょうかん 牛乳

4月12日の給食

 今日は昨日に引き続き、給食委員より、給食時間のマナーについて以下のような話がありました。

「まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。
 トイレをすませて手を石けんできれいに洗い、消毒をして、
 食事中は立ったりふざけたりしないで、椅子に座って、前を向いて食べましょう。
 大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。
 そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。」

以上です。原町一小の子どもたちは、今日もマナーを守りながらおいしい給食を食べていました。


今日の献立:ご飯 豚汁 ホッケの唐揚げ 小松菜のり和え 牛乳

4月11日の給食

 みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。そのためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束ごとが大事です。これを『マナー』と言います。
 『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』、『他の人が嫌がることはしない』ということです。
 給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間をクラスのみんなで作っていきましょう。


今日の献立:ポークカレー(麦ご飯) イタリアンサラダ 牛乳

方部児童会~春の交通教室

 第1回目の方部児童会と春の交通教室を実施しました。

 その中で「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」を行い、6年生の代表2名が委嘱状を受け取りました。

「家庭の交通安全推進員」は次のことを実行します。

交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
車に乗ったらシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。
自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるように心掛けます。

4月8日の給食

 新しいお友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はいかがですか?
 給食は、みんなで協力をしながら準備や後片づけをし、同じ料理を食べます。
 月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。
 ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作られて学校に届きます。
 おかずや汁ものは調理員さんが給食室でいっしょうけんめい作っています。
 給食は、元気な身体を作ることができるように栄養バランスを考えています。
「今日の給食は何かな?」と献立表を見て、楽しみにしています。

  
今日の献立:切り目入り丸パン かじきカツのソースかけ グリーンカールレタス添え ビーフンスープ 型抜きチーズ 牛乳

1年生の初日の様子です。

 昨日の入学式を終え、晴れて原一小の児童となった1年生の初日の様子です。

 

 楽しく勉強に取り組んでいます。
 お話の聞き方も、上手ですね。先生の方を見て真剣にお話を聞いています。

 早速いろいろなことを学びました。
 ・学習用具の整理の仕方
 ・お話を聞くときの姿勢
 ・遊具の使い方
 ・鉛筆の持ち方
 ・発表の仕方
 明日からも繰り返して、しっかり身につけていきましょう。

 給食も始まりました。
 感染防止のために、正面を向いておしゃべりをしないで食べています。

 明日も、楽しいお勉強が待っていますよ。

4月7日の給食

 今日から給食が始まりました。
 今日の給食は、入学と進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたごはんと、鶏肉のからあげ、キャベツのおかかあえ、すまし汁です。よくかんで、味わって食べましょう。
 給食では、お祝いの献立、行事食、郷土料理、洋食や中華料理なども出ます。給食をとおして、食べもののおいしさや、栄養、体の健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。


今日の献立:紫黒米ご飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ キャベツのおかか和え 牛乳

入学式

 澄み切った晴天のもと、令和4年度の入学式を挙行しました。

 

◇新入生呼名
 元気な声で返事をし、良い姿勢で立ちました。

◇校長式辞
 校長先生と3つの約束をしました。

1,元気なあいさつをして下さい。
  (校長先生がそう話すと、1年生は、すぐに「はい!」と元気な返事をしてくれました。)
2,お友達と仲良くして下さい。
   お友達と仲良くできると学校が楽しくなります。
3,楽しく勉強や運動をして下さい。
   自分から進んで勉強をしましょう。できるようになると、うれしくなります。

◇来賓祝辞(PTA会長)

 ○先生のお話をよく聞きましょう。
 ○友だちをたくさん作って、自分から楽しい学校にしましょう。
 ○困ったことがあったら、先生に聞いたり、友だちと力を合わせたりしてがんばりましょう。

◇教科書授与
 代表の1年生が校長先生から教科書を受け取りました。

◇歓迎のことば
 児童を代表して6年生が歓迎のことばを発表しました。

 

 明日から早速お勉強が始まります。給食も始まります。
 楽しみですね。
 みんなで楽しい学校にしましょう!

エピペン講習会・消毒方法講習会

エピペンの使い方について講習会を実施しました。

エピペンとは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品である。アナフィラキシーを起こす可能性の高い患者が常備することで、発症の際に医療機関へ搬送されるまでの症状悪化防止に役立つ。 (ウィキペディアより)

 職員の誰もが、すぐに対応できるように定期的に研修しています。
 ※緊急時には、一人で対応するのではなく、チームで対応できる体制を作っておくことが大切、と学びました。

 

 嘔吐物の処理の仕方や家庭用洗剤を使った消毒の方法についての研修も行いました。


 保健安全に関連して、歯磨きの方法についてお知らせします。ご家庭でも取り組んでみて下さい。