こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

プール清掃

 昨年は実施できなかったプール清掃を先生方と協力しながら二年ぶ りに実施しました。

 できたばかりの新しいプールとはいえ、 二年も時間が空いてしまうと、 さすがに手ごわい相手に変わっていました。

 そして、PTA役員を中心としたメンバーで、「 今年こそは子供たちに思う存分プールで泳いで欲しい」 という思いで二時間余りの格闘の末、 プールはピカピカに生まれ変わりました!

 先頭に立った会長さんもお約束のようにスベりまくっていました( 笑)

  暑いところお忙しい中ご参加頂いた保護者の皆様、 そして特別にご協力頂いた諸井緑樹園の皆様、 本当にありがとうございました。

(PTA副会長 野田)

 

5月31日の給食

 5月も今日で終わりです。季節は、春から夏へと移り変わります。
 給食では季節によっていろいろな旬の食べ物を使っています。春には、たけのこ、春キャベツ、アスパラガスなどの旬の食べ物を使いました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体や心に元気をあたえてくれます。
 給食で、四季折々の食べ物を食べながら、旬の食べ物を発見してみましょう。そして、お友達やお家の人にも教えてあげましょう。
 今日は、春から夏にかけておいしい春キャベツを使った「からしあえ」です。旬の味覚を味わいましょう。

 

今日の献立:麦ご飯 豚汁 鶏肉の照り焼き 辛子和え 牛乳

陸上大会壮行会

 市陸上大会に参加する6年生に、5年生の応援団が中心となってエールを送りました。新型コロナウイルス感染防止のため、1~5年生全員で声援を送ることはかないませんでしたが、「6年生にがんばってほしい」という思いは、手拍子となって校庭中に響き渡りました。
 会の最後に6年生が見せてくれたリレーは、練習に練習を重ねた美しいバトンパスが次々と続き、下級生の憧れとなりました。
 6月2日、6年生のみなさん、精一杯がんばってください!!

5月28日の給食

 今日は、サラダのお話しです。サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。今日は、調理員さんが作った「フレンチドレッシング」をかけたサラダです。給食でもいろいろなサラダがでますので、味の違いを楽しんでみてください。

 

今日の献立:ナン キーマカレー フレンチサラダ ヨーグルト 牛乳

5月27日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。
 よくかむと、たくさんの良いことがあります。かむことの良さを表す言葉『ひみこのはがい~ぜ』を覚えていますか?
 今回は「ひみこのはがい~ぜ」という言葉の語呂合わせの中から、『ひ』について紹介します。
 「ひ」は、肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「おなかがいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防いでくれます。さあ、よくかんで食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 筑前煮 厚焼き玉子 キャベツの昆布漬け 牛乳

5月26日の給食

 今日は、みかんの仲間、柑橘類の「河内晩柑(かわちばんかん)」についてお話しします。河内晩柑は、熊本県の河内町で初夏から夏にかけて生産されています。「ジューシーフルーツ」ともいわれています。その名のとおり、あふれんばかりのジューシーな果汁は酸味の少ないスッキリとした甘さが特徴です。ビタミンCがたくさん含まれていて、肌をじょうぶにし、体の疲れをふきとばしてくれます。暑い日の水分補給にもぴったりの食べ物です。じょうずに皮をむいて食べましょう。

今日の献立:わかめうどん サツマイモと煮干しの揚げ煮 河内晩柑 牛乳

5月25日の給食

 今日は、『食品ロス』についてのお話しをします。
 『食品ロス』という言葉を知っていますか?本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは、日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。
 日本には『もったいない』という言葉があります。みなさんが『残さず食べる』ことは、自分の体を成長させるだけではなく、この『食品ロス』を減らすことにもなります。一人ひとりが自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切ですね。今日も残さず食べるようにしましょう。

今日の献立:ご飯 豆腐の味噌汁 サバの生姜煮 マカロニサラダ 牛乳

あいさつ運動

 5月18日、朝登校時に、育成委員会の「あいさつ運動」 が行われました。

 原一小PTAでは、今年度もあいさつ運動を実施しています。
 みなさん、元気な声でしっかりとあいさつしましょう!!

 学校入口に立たれた育成委員会の皆様方、 朝早くからお疲れ様でした。

5月24日の給食

 今日のサラダは、糸こんにゃくが入っている『シルバーサラダ』です。
 では、食べ物クイズです。こんにゃくは何から作られるのでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 海藻から
2番 いもから
3番 肉のあぶらから

今日の献立:麦ご飯 マーボー生揚げ シルバーサラダ 青梅ゼリー 牛乳

 

 2番いもから作られています。「コンニャクイモ」というサトイモ科のいもから作られます。コンニャクイモの炭水化物は体内で消化されない食物せんいなので、お腹の掃除をしてくれます。こんにゃくには、ひじきなどの粉末を入れて作る「黒こんにゃく」や、滋賀県には酸化鉄を加えて赤くした「赤こんにゃく」もあります。

5月21日の給食

 今日は、食べ物クイズです。
 豆乳の原料は何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 牛乳
2番 そらまめ
3番 大豆

 今日の献立:食パン ラフランスジャム 鶏肉と野菜の豆乳スープ ジャーマンポテト 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は、3番大豆です。
 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳には、豆腐と同じ栄養素が含まれています。たんぱく質やイソフラボン、サポニンなど、体をつくったり、ホルモンのバランスをととのえたりする効果もあります。
 今日は、鶏肉と野菜の豆乳スープです。おいしく食べて、からだを元気にしていきましょう。

5月20日の給食

 毎月19日は「食育の日」と国が定めています。南相馬市では、毎月19日近くのごはんの日を「日本型食生活の日」として日本型食事の献立にしています。米・野菜・魚・大豆を中心とした伝統的な食事パターンに、肉・乳製品・卵・油・果物を加えた多様で栄養バランスのとれた豊かな食生活をすることが良いと言われています。
 新しい日本型食事は健康に良い食事です。今日の献立は、主食が麦ごはん、主菜が鶏の唐揚げ、副菜がツナサラダ、汁物はキャベツのみそ汁です。

今日の献立:麦ご飯 キャベツの味噌汁 鶏肉の唐揚げ ツナサラダ 牛乳

運動会

 5月15日、穏やかな晴天のもと、運動会が実施されました。昨年度は運動会がなかったため、1年生だけでなく2年生にとっても初めての運動会となりました。例年に比べると短い時間での実施となりましたが、一人一人が活躍し、楽しむことができた運動会になったと思います。
 保護者の皆様、準備や片付けのご協力、感染予防へのご理解・ご協力ありがとうございました。

5月19日の給食

 給食クイズです。サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 福島県
2番 東京都
3番 沖縄県

 

今日の献立:タンメン 小松菜ののり和え サーターアンダギー 牛乳

 

 正解は、3番沖縄県です。

「サーター」は沖縄の言葉で砂糖、「アンダギー」のアンダは油、「アギー」は揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、黒砂糖を使っています。
 給食では、粉末タイプとブロックタイプの2種類の黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えることで、生地の中に小さいかたまりが残り、サクッと仕上げることができます。

5月18日の給食

 みなさんは毎日、朝ごはんをきちんと食べていますか?
 食欲がないからと言って、朝ごはんを残したりすることはありませんか?朝、食欲がないのは夜更かしをしたり、夜遅く食べたりと、前の夜の過ごし方が大きく影響しています。
 朝ごはんを美味しく食べるためには、寝る前には食べない。夜は早く寝る、などに気をつけてみてください。「早寝・早起き・朝ごはん」の良い習慣を身につけましょう。

今日の献立:ピラフ かき玉スープ イカと水菜のマリネ」 かぼちゃプリン 牛乳

5月14日の給食

 パンは熱や力になる働きのある食品で、勉強や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。

 パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 イースト
2番 ベーキングパウダー
3番 重そう

今日の献立:コッペパン 五目ビーフンスープ ハムカツ 添えレタス 牛乳

 

 正解は、1番 イーストです。
 パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。
 今日は、調理員さんが厚切りのロースハムにパン粉をつけて揚げた、手作りのハムカツです。パンに上手にはさんで食べましょう。

避難実践

 5月14日(金) 8時58分頃、東北地方で最大震度4を観測する地震がありました。
 1校時がそろそろ終わる頃、突然建物のきしむ音とともに校舎が大きく揺れました。
 安全確認のため1年生の教室に向かうと、1年生の姿がありえません。
 体育で校庭に出ているのかと一瞬思いましたが、落ち着いてよく見ると、みんなは机の下にしっかりと頭を隠して避難していました。
 おしゃべりせず、物音も立てず、指示をしっかり聞くことができる状態ができていました。
 
 子どもたちにも確実に防災意識と実践力が身についているようです。

1年生へのプレゼント

 原町ロータリークラブ様より、新1年生に「入学おめでとうノートと鉛筆」をいただきました。
 感染予防の観点から、1年生は直接お会いできませんでしたが、校長が代表して受けとりました。

 「ありがとう」と言える子になってほしいという願いか込められた贈り物です。

 

ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。
ノートや鉛筆を使うときに「ありがとう」のことばを思い出すように1年生に伝えたいと思います。

5月13日の給食

 今日は『運動会おうえん献立』です。
 毎日、運動会に向けての練習をがんばっている皆さんの力になれるような給食になっています。
 トントンびょうし丼は、豚肉がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるタンパク質と体の疲れをとってくれる成分が入っています。
 また、キャベツやじゃが芋にはビタミンCが入っていて、タンパク質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。
 給食をしっかり食べて体に栄養を補給し、睡眠時間もたっぷりとって、元気に毎日練習しましょう。

今日の献立:トントン拍子丼 わかめとジャガイモの味噌汁 キャベツの浅漬け 牛乳

5月12日の給食

 給食では、毎日1本牛乳がついています。
 牛乳は、成長期にもっとも体に必要なカルシウムが多く含まれています。さらにたんぱく質も含まれているので、他の食品よりも体にカルシウムが吸収しやすい飲み物です。
 給食で、「いただきます。」のあいさつをしたら、まずは牛乳にストローをさし、ひと口飲んでから、おかずやめんを食べるようにしましょう。また、飲まないで残すことがないように、ひと口でも多く飲む習慣をつけましょう。

今日の献立:カレーうどん まめまめサラダ 一口とちおとめゼリー 牛乳