こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

夏休み、プール開放!

昨日は雨のためにできませんでしたので、今日が夏休み最初のプール開放日です。たくさんの子どもたちが来ていました。


時折雨がぱらつきますが、寒くはなく、みんな元気に泳いでいます。

定期的に休憩をいれます。      休憩明けに、再びプールへ!
天気に左右されるプール開放。入れるときにみんな来て下さいね。

夏休み初日。陸上部練習!

夏休み初日を迎えました。暑い中、陸上部は朝から元気に練習です!

校庭でダッシュ!しっかり腕を振って!

スタートでしっかり加速をつけて!よーい、ドン!

気温がどんどん上がる中、みんな一生懸命練習しています。もちろん、こまめに水分をとって熱中症対策もばっちりです。暑いけど、ガンバレ!

終業式です。

今日は1学期最後の日。終業式がありました。

401名の全校児童が集まりました。  教頭先生の開会の言葉

 校長先生のお話          1学期の反省と夏休みのめあて1年生代表 

3年生代表児童           5年生代表児童

1学期最後の校歌斉唱        感謝状贈呈

陸上県大会リレー4位の表彰     バレーボール部の表彰

1学期、みんなよくがんばりました。楽しい夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えられるといいですね。

今日の給食

20170719

2017年7月19日(水)『今日の給食』
・くきわかめのサラダ
・ジャージャーめん
・ちゅうかめん
・ガリガリくんアイス
・牛乳
今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる
季節です。だからといって食べ過ぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上に
たくさんの砂糖が含まれています。砂糖の取りすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。
食べる量を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので出来ています。
健康的な毎日のためにも、食べることに興味を持ってほしいです。あと少しで夏休みです。
おやつは楽しみですが、食べる時間や量を考えてだらだら食べ過ぎないようにしましょう。

今日の給食

20170718

2017年7月18日(火)『今日の給食』
・きゅうりのこんぶづけ
・かちぐり
・かつおのあげに
・すましじる
・かいばしらごはん
・牛乳
今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月29、30、31日が相馬野馬追いです。
国の無形民俗文化財に指定されています。もうあちこちに旗が立っていますね。
出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたとされています。
今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。
それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューです。
暑い夏、野原を颯爽と走る騎馬に思いを馳せて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう。

ダンス!ダンス!ダンス!

今日は、「ミュージッククラブ」の発表会がありました。今回はダンスの発表です。

 クラブ活動の時間に練習しました。  躍動感のあるダンスです。

 ヒップホップ系のノリ!      アクロバティックなソロも!

 みんなで一緒に踊りましょう。   まねしてやってみましょう。


踊ってみれば楽しいよ。

2学期にはまた違う発表が見られますね。

ホールボディー検査

今日は3年生がホールボディー検査でした。

 バスで移動します。        待合室で静かに待ちます。

 名前を呼ばれたら検査室へ。    検査着に着替えます。


終わったら、また待合室で
みんなが終わるのを
待ちます。




年に2回検査があります。

今日の給食

20170712

2017年7月12日(水)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・すいか
・クリームスパゲティ
・ソフトめん
・牛乳
今日のデザートは今が旬の「すいか」です。日本各地にすいかやトマトに少しの塩をふって食べる
風習がありますが、これは甘みにわずかな塩味が加わると、いっそう甘く感じられるからです。
このように一方の味が十分に強い時に弱い別の味を加えると、強い方の味がより強まる現象を
「味の対比作用」または「味の対比効果」と呼んでいます。対比効果は甘みと塩味だけではなく
うまみと塩味の間でも起こります。塩は使い過ぎると体に良くないので、料理をする時は上手に
使いましょう。

合奏部の練習

新入部員が入って少し人数が増えた合奏部。弦楽指導の須藤先生に教えていただきました。

 弓の張り具合もいい音には大切!  ボーイングをきれいにしましょう。

 構え方も大事です。あごの位置を固定して。 弓を持つ手が平らになるように。

 練習をしっかりして、学習発表会ではきれいな音を響かせるよう頑張ります。

今日の給食

20170711

2017年7月11日(火)『今日の給食』
・シャンハイパオズ
・ゴーヤチャンプルー
・もずくスープ
・ごはん
・牛乳
今日の主菜は沖縄の料理「ゴーヤチャンプルー」です。ゴーヤはニガウリとも言われるように
苦い食べ物です。この、苦い成分が胃腸を刺激して食欲を増進させます。またビタミンCがたっぷり
入っています。沖縄料理には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な豚肉もよく使われます。
また、もずくも沖縄産で海藻の食物繊維が余分な脂分を体の外に出してくれるそうです。
沖縄料理の食材や料理法には夏の疲れをとるだけではなく、生活習慣病を防ぐ物が多くあります。
苦くても、夏の薬と思って、まず、一口はチャレンジしてみましょう。

日清カップ 陸上県大会

全国小学生陸上交流大会(日清カップ)の県大会に本校陸上部が参加してきました。




暑い中、コンディションはよくありませんでしたが、みんな一生懸命頑張って
多数の児童が入賞することができました。
応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

九曜太鼓部 出張演奏

九曜太鼓部が石神デイサービスに演奏に行き、お年寄りに元気な演奏を披露しました。

 デイサービスを利用しているお年寄りを前にして堂々の演奏!

 キメのポーズも見事に決まって、みなさんから大きな拍手を頂きました。

 普段から練習をしっかりとしているから、どんな所でも自分たちの演奏が
 できるんですね。

今日の給食

20170710

2017年7月10日(月)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・ごはん
・キーマカレー
・牛乳
夏本番を迎え、暑さが厳しくなってきましたね。今日は暑さに負けないお料理のポイントをお話します。
まず、旬の夏野菜を使うこと。トマトやかぼちゃ、きゅうりや茄子、枝豆などおすすめです。
そして薬味と呼ばれる食材、ねぎやしその葉、ショウガやみょうが、にんにくなどをお料理に使うと
食欲が刺激されて食べられるようになります。今日の給食も暑くてしっかり食べられるように考えて
あります。良くかんで残さず食べましょう。

親子ふれあい集団下校

授業参観の後、集団下校が行われました。

  はじめに方部ごとに校庭に整列しました。暑かったですね。

 班長さんを先頭に親子で歩いて下校しました。

 参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました。

今日は授業参観日でした。暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。

 おやつの食べ方学習        英語の授業

 社会の学習            こちらも

 算数も              こちらは1年生の算数

2年生は体育の授業

各学年、さまざまな授業を工夫していました。
参観された保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食

20170707

2017年7月7日(金)『今日の給食』
・ラタトゥイユ
・チョククリーム
・わんたんスープ
・食パン
・牛乳
今日は「脂質」という栄養についてのお話です。「脂質」は料理をする時に使う油や、脂肪が多い
肉などに含まれています。「脂質」は皮膚やホルモンの材料になります。また、ビタミンA、D、E、K
の吸収にも役立ちます。「脂質」は食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、
体に欠かせない栄養です。不足すると成長が止まったり、皮膚炎などを引き起こします。
三度の食事で適度にたべるよう心がけましょう。

今日の給食

20170706

2017年7月6日(木)『今日の給食』
・たまごやき
・きゅうり
・いかスティック
・てまきのり
・たなばたサラダ
・たなばたゼリー
・たなばたじる
・すめし
・牛乳
今日は七夕給食です。1年に一度だけ天の川を渡って、ひこぼしとおろひめが出会うことが
出来るという、星祭りの行事です。それにちなんで、今日の給食では、七夕しると七夕ゼリーを
献立に取り入れました。汁には星の形のオクラと、天の川に見立てた春雨が入っています。
七夕をお祝いして、皆さんの願いが叶うように気持ちを込めて作りました。南相馬市のマスコット
キャラクター「のまたんのり」を使って手巻き寿司を作って食べて下さい。

英語授業の研修会

小学校の英語授業の研修会が本校6年2組をモデルとして行われました。市内のALT(外国人英語教師)の先生方や英語教育担当の先生方などが集まり、授業の様子を参観しました。

今日のセンテンスは「I can~. I cn't~.」うまく使うことができるでしょうか。

 人物当てゲームなどで使い方に慣れるようにしていきます。

 今度は自己紹介に使ったり、相手に尋ねたりしてみましょう。

 まわりで参観している先生方に聞いてみてもいいですよ。

 参観している先生方も巻き込んでの楽しい授業でした。5年生・6年生は
 毎週1時間英語の授業があります。子どもたちも楽しみにしている時間です。

今日の給食

20170705

2017年7月5日(水)『今日の給食』
・ごぼうサラダ
・なまパイン
・ちゅうかめん
・しょうゆラーメン
・牛乳
今日のデザートはパインアップルです。見た目が松ぼっくりに似ている事と、風味がりんごに
似ている事から名づけられました。パイナップルともいいます。果実の表面はぼこぼことして
いますが、じつは、この一つ一つが一個の果実です。パインアップルにはタンパク質分解酵素が
含まれているので、肉と一緒につけてしばらく置いておくと、肉のタンパク質が分解されて肉が
柔らかくなります。ただし、缶詰のものにはその効果は期待出来ないそうです。
肉を柔らかくしたい時は、生のパインアップルを使用しましょう。

木工工作したよ!

けやき3学級で、森林環境学習として間伐材を利用した木工工作をしました。

 低学年はうさぎの貯金箱      高学年は家型の小物入れを作りました。

 木ねじをドライバーで・・・    うさぎにはタイヤもついてて走ります。

  上手にできたよ。みんなで記念撮影!
 森林組合の方々、本当にありがとうございました。