こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

最後のお別れ・・・お見送り

体育館での離任式の後、全校生でお見送りをしました。


新6年生のもつ校旗の先導でお見送りしました。











子どもたちからの感謝の言葉、先生方の心に残っていると思います。
新しい場所でこれまで以上に光り輝くことを願っています。
先生方、本当にありがとうございました。

涙のお別れ・・・離任式

27年度末の人事異動に伴い、離任式が行われました。

体育館に全校生が集まりました。   退職・転任する先生方が紹介されました。




先生方一人一人からごあいさつをいただきました。

代表児童が別れの言葉を贈りました。








PTAで用意していただいた花束を、感謝の気持ちをこめて贈りました。
本日出席できなかった2名を含め、14名の教職員をお送りすることになりました。
4月1日にお迎えする教職員を含め、お知らせのプリントを子どもたちにもたせましたので、ご確認ください。

頼もしい 新6年生!

今日は教室移動がありました。4月から始まる新しい教室に机やいすを運び込みます。先生方だけではとてもできないので、5年生・・・いや、新6年生が手伝ってくれました。

 荷物を運び出します。       ここは、新しく「けやき学級」になります。

 荷物を運び込みます。       黒板もきれいにしておきました。

 ゴミはトラックで運びます。    水道や金魚の水槽もきれいにします。


給食台も、新しい教室へ運びます。






 新6年生の活躍で、仕事が早く進みました。頼もしいですね。
 新6年生のみなさん、本当にありがとう。

 28日(月)は転・退職する先生方とのお別れの式です。

卒業式パート②

昨日の卒業式の様子について、第2弾をお届けします。


凜々しい卒業生の横顔







 担任による呼名。一人一人、思いを込めて
 名前を呼びました。






校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が
手渡されました。







 教育長さんのお祝いの言葉      PTA会長さんの祝辞
 心のこもったお祝いの言葉をいただきました。


最後に全校生で卒業生をお見送りしました。
5年生が校旗を持って先導しました。






 全校生、先生方が卒業生の門出を祝ってお見送りしました。


涙の別れ・・・。






別れがあれば、出会いもあります。中学校での新しい出会いが幸せでありますように祈っています。卒業おめでとう!

修了式・卒業式・・・涙の別れ

今日は修了式・卒業式です。


在校生による修了式の様子。
全員が一つ上の学年に進級することができました。






卒業式の様子。
65名の卒業生が、胸を張って入場します。






 式の間、卒業生はもちろん、在校生も立派な態度でした。

 
 卒業生・在校生全員による「別れの言葉」
 心を込めて・・・。
 「校歌」
 「大空が迎える朝」
 「旅立ちの日に」
 歌声が響き渡りました。



卒業生が退場します。
一歩一歩、小学校生活を振り返るように
踏みしめながら歩きます。




 在校生のみなさん、進級おめでとうございます。
 卒業生の皆さん、卒業、本当におめでとうございます。
 4月から中学生としての生活が始まります。これまでの学習を生かして頑張ってください。そして、時々は小学校に顔を見せに来てくださいね。在校生も先生方も、みなさんんが訪ねてくることを楽しみに待っています。

卒業式準備完了!

今日は、5校時目から卒業式の会場準備をしました。5年生がとてもよく働いてくれて、準備万端整いました!


卒業生の席や保護者席も、
きれいに拭いています。






 2階会議室と3階部活動室は、保護者控え室です。飾り付けをしています。


 6年生の教室は、廊下も教室内も飾り付けを
 しています。
 6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生が
 作業していました。




 6年生の後を受けて、5年生が働いている姿が頼もしく映りました。
 明日は、最高の1日になることを祈っています。

あったか~い一日

今日はとってもあったか~い一日でした。花粉症の人には大変な日だったかもしれません。子どもたちはこの時期お楽しみ会をする学級が多いです。レクリェーションで外遊びをする学級もたくさんありました。


遠目でわかりずらいですが、学級でリレー遊びをしています。







 こちらもわかりずらいですが、陣取りを
 しています。








 こちらは、ドッジボールです。







  こちらは、サッカーをしています。






 日ごとに春が近づいています。週末はお彼岸ですね。よい週末をお過ごしください。

本格的に全体練習

卒業式の会場もほぼ出来上がり、体育館での練習も本格化してきました。

 卒業生も在校生も、全員そろって練習をします。インフルエンザ対策でマスクをしています。

 別れの言葉の練習。在校生は「大空が迎える朝」卒業生は「旅立ちの日に」を歌います。



みんなで、心を一つにして、
卒業生に感謝の気持ちを伝えましょう。




 給食が昨日で終わって、今日から全校生お弁当になりました。卒業まで残り少し、みんな元気に過ごしましょう。

卒業式の練習が始まりました。

6年生は先週から練習をしていたのですが、今日からは全校生での練習がはじまりました。


朝から5年生が会場の準備をしてくれました。頼もしくなりましたね。

2校時には、全校生が参加しての練習をしました。

今週は、ほぼ毎日練習がはいります。5年生や先生方の会場準備も、完成ではありません。卒業式へ向けて、全校で一丸となって頑張っています。

6年生を送る会パート③

5時間目は4年生の体育の授業です。



よさこいソーラン踊りを力強く踊りました。



6時間目は6年生の総合の授業


在校生へ、感謝のメッセージと、歌のプレゼント
「世界に一つだけの花」を振り付きで歌いました。在校生も一緒に合唱!

教頭先生から、6年生の活躍をビデオにまとめて。 6年生に花束贈呈。

くす玉を割ると、卒業おめでとうの垂れ幕が!

楽しかった時間はあっという間。6年生が退場します。
と、思ったら・・・!

まさかのアンコール!3回目の「全力バタンキュー」ダンス!
これで本当におしまい。

5年生が最後に後片付けをしました。
準備から後片付けまで、5年生のみなさん、お疲れ様でした。