こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9月9日の給食

 今日の"大根とじゃこのごまドレあえ"に使われているじゃこは「かたくちいわし」という魚です。さんまやさばのようにDHAやEPAが多く、脳のはたらきをよくしたり、血液をサラサラにするはたらきがあります。
 じゃこのような小魚は骨ごと一匹食べることができるので、カルシウムを多くとることができます。また、じゃこにはカルシウムを骨にするときに必要なビタミンDも多く含まれていますので、骨を強くするのにとてもすぐれた食べ物です。
 ビタミンDは、きのこにも豊富に含まれています。今日はきのこ豚丼です。さあ、給食を食べて骨を強くしていきましょう。

今日の献立:きのこブダ丼 ナスの味噌汁 大根とジャコのゴマドレ和え 牛乳

9月8日の給食

 今日は、食育クイズです。

 Q食べ物が、体の中をつうかする時間はどれくらいでしょうか?

1番 3~8時間(半日くらい)
2番 16~24時間(半日~1日くらい)
3番 30時間(1日半)

今日の献立:醤油ラーメン 餃子 グリーンサラダ 牛乳

 

 正解は、2番16~24時間(半日~1日)です。

 食べ物は口から入って、ふつうの人でおよそ1日くらいで体の中を通過します。胃の中では2~4時間、つぎに小腸の中で4~5時間、さいごは大腸の中で9~16時間 通過するのにかかります。
 食べ物の栄養が、胃や腸でしっかり吸収されるように、よくかんで食べましょう。

木工教室(3年)

月曜日の5年生に続いて、森林組合の方をお招きして木工教室を実施しました。初めての金槌におっかなびっくりですが、丁寧に教えていただき、楽しく活動できました。

9月7日の給食

 今日は和食の献立です。どのおかずもごはんによく合う料理です。
 食べ物は、それぞれ体の中でちがう働きをして栄養になります。栄養にも種類がありますが、今日は「炭水化物」についてお話をします。
 ごはん・パン・めん・いもなどに多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると勉強に集中できなくなり、体も疲れやすくなります。
 給食ではもちろん、朝ごはんでも、主食をしっかり食べて登校しましょう。自分の手を合わせて入るくらいのお茶わんに、ごはんを分けると、自分に合ったごはんの量を食べることができます。

今日の献立:ご飯 鶏肉とジャガイモの煮物 笹かまの紅揚げ キャベツの浅漬け 牛乳

お弁当お手伝い大作戦

 今日はお弁当の日です。
 今回のテーマは、「自分でできるお手伝いをしよう」です。7つのコースから1つ選んで挑戦します。

①メニューを考えようコース
②お米をご飯にしようコース
③お野菜にふれようコース
④盛りつけ・おかず詰めコース
⑤おかず作りコース
⑥お弁当箱洗いコース
⑦その他

自分たちも参加して作ったお弁当のお味はいかがでしょうか? お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
「『お弁当お手伝い大作戦』報告書」の提出もお願いいたします。

9月3日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 フランス語で『大地のりんご』と呼ばれている食べ物は何でしょうか?

1番 大根
2番 じゃがいも
3番 すいか

今日の献立:食パン アルファベットスープ ジャーマンポテト キャラメルクリーム ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、2番のじゃがいもです。
 じゃがいもは主食にも使われる『いも類』で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。その量はなんと、りんごの約5倍もあります。
 ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、効率よくビタミンCをとることができます。

9月2日の給食

 今日は、「防災給食」について、お話をします。
 災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をすることができません。今日は、万が一のために備蓄しているヒートレスカレーを使った献立です。
 ヒートレスカレーは、温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な備蓄品のひとつです。災害などがあったときを想定して、今日の給食を食べてほしいと思います。また、毎日の食事に感謝の気持ちも忘れずに、そして改めて、「食べられることができるありがたさ」について考えながら食べましょう。

今日の献立:ご飯 ヒートレスカレー 県産豚モモカツ 枝豆とツナのサラダ 牛乳