こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

今日の給食

メニュー

ちらしずし、たなばた汁、鶏肉のレモン揚げ、たなばたゼリー、牛乳。

今日は七夕の行事食です。七夕は、一年に一度だけ天の川をわたって、彦星と織り姫が出会うことができるという星祭りの行事です。それにちなんで、今日の給食では、七夕汁と七夕ゼリーを献立に取り入れました。七夕汁には星野形のオクラと、天の川に見立てた春雨が入っています。給食でも七夕をお祝いして、みなさんの願いが叶うように応援しています。

救急救命講座

学年懇談の後は、体育館で救急救命講座を実施しました。南相馬消防署と救命ボランティアの方々にご協力いただきました。

講師のみなさんよろしくお願いします。  まずは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実技です。

人工呼吸法を見せていただきました。 AEDの使い方もやりました。 パッドは心臓を挟むようにはります。

音声ガイドに従って使いましょう。 実際は胸骨圧迫を続けながらAEDをつけていきます。

いざという時に、こうした経験があるのとないのとでは大違いです。今日の講習には、子どもたちも参加していました。もちろん、この講習を生かす場面がこない方がいいのですが、万が一の時には役に立つと思います。

消防署、救命ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

授業参観

今日は5校時に授業参観をしました。

1年生の国語の授業「は を へ をつかおう」          2-1図工「まどからこんにちは」

2-2図工「まどからこんにちは」3-1特別の教科道徳      3-2算数「わり算を考えよう」 

3-3国語「もうすぐ雨が」  4-1算数「垂直・平行と四角形」4-2算数「垂直・平行と四角形」

5年生合同体育「ソフトバレーボール」             けやき学級「朝ごはんはなぜ食べるのか」

6-1社会「三人の武将と天下統一」6-2特別の教科道徳    6-3家庭科「夏の生活をみつめよう。」

 

それぞれの学級でみんな一生懸命に学習に取り組んでいました。この後は学年懇談。そしてPTA教養講座「救急救命講座」です。

 

お弁当お手伝い大作戦!

今日はお弁当の日です。「お弁当お手伝い大作戦!」で子どもたちがお手伝いをした(はず)お弁当をおいしくいただきました。

色とりどりのおいしそうなお弁当ができました。みんなおいしい笑顔です。今日のお弁当の味は最高!

お弁当好きな人! は~い!   好きなおかずがいっぱい。    残さずに全部食べました。

給食もおいしいですが、お弁当は格別においしいですね。おうちに帰ったら「お弁当おいしかったよ。ごちそうさま。」と言いましょうね。

一番風呂ならぬ一番プール!

連日の真夏日です。今日も朝から暑くて大変。そんな中、待望のプール解禁です!「一番プール」

は3年生でした。

まずは準備運動を入念に!    これもお約束。バディの確認。 最初のシャワーはちょっと苦手・・・

足で水をバシャバシャ!  潜ったり跳んだりして水に慣れましょう。  泳ぐ練習が最も大切!

今年初めてなので、プールでの約束の確認や水に慣れる運動が中心でした。最後はお約束の自由時間もあり、子どもたちの歓声がプールに響いていました。学校での楽しみがまた一つ増えましたね。

朝の会で表彰

全校朝会で、賞状伝達が行われました。

まずは、陸上部。1500mで7位に入りました。   こちらは相撲部。個人戦3位に入りました。

こちらは野球部(ジュニアメッツ)です。東北大会で敢闘賞をいただき、カップもいただきました。

暑い日が続いていますが、各部活動で子どもたちは毎日頑張っています。これからも応援よろしくお願いします。