こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

今日の給食

20161011

2016年10月11日(火)『今日の給食』
・ツナ入りごまあえ
・ちぐさむし
・さといものみそしる
・ごはん
・牛乳
今日の”ちぐさむし”のひじきには、鉄が多く含まれています。みなさんが成長して体が作られるとき
「鉄」が使われます。とくに、血液を作るのに鉄は欠かせません。鉄が不足すると貧血になり
息切れやめまいがし、体がだるくなるなどの症状がでます。鉄は成長期のみなさんに
意識してとって欲しい栄養です。鉄はビタミンCと一緒にとると、体への吸収がよくなります。
野菜や果物と一緒に食べて、元気な体を作りましょう。

今日の給食

20161007

2016年10月07日(金)『今日の給食』
・だいこんのこうみづけ
・てづくりはるまき
・しょうゆラーメン
・中華めん
・牛乳
今日はてづくり春巻きです。春巻きの具を作り、皮を1枚1枚はがして、1つづつ具を包んだものを
油で揚げました。お手伝いしたことがある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。
調理員さん達はみんなが”おいしい!”と、喜んで食べてくれることを励みに、一生懸命作っています。
感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。

今日の給食

20161006

2016年10月06日(木)『今日の給食』
・わかめサラダ
・きょほう
・すましじる
・にくみそどん
・むぎごはん
・牛乳
ぶどうは世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、
日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やピオーネなど、たくさんの品種があります。
ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。
また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、がんの予防やお肌をツルツルに
する効果があります。あまくておいしいぶどうは、おやつにもおすすめです。

今日の給食

20161005

2016年10月05日(水)『今日の給食』
・パリパリサラダ
・コーンポタージュ
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・牛乳
今日のサラダは、みんなに好評なサラダです。シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を
だしました。野菜サラダの上にのせて、パリパリとした食感を楽しむ料理です。いつもと違ったサラダを
味わってください。給食では野菜を美味しく食べられるように、いろいろ工夫しています。
また、見えないところで調理員さんたちが手間をかけ、美味しい給食を作っています。
もちろん衛生面も十分気をつけていますから、できるだけ残さないで食べましょう。

今日の給食

20161004

2016年10月04日(火)『今日の給食』
・もやしのナムル
・たまごとほうれんそうのスープ
・キムチチャーハン
・牛乳
食育クイズです。Q 1番太る食べ方はだれでしょう?
①<ひろし>朝・昼・夜、それに夜食を食べるよ
②<ゆみこ>朝・昼・夜の1日3回
③<かずや>朝はねむいから食べない。そのかわり、昼と夜はしっかり食べるよ
答え ③番のかずやくんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすく
なります。また、おなかのすいた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようと盛んに
働くからです。ただし、ひろしくんも遅い時間にたくさん食べると太っちゃいます。

今日の給食

20161003

2016年10月03日(月)『今日の給食』
・おかかあえ
・いかカツごまフライ
・とうふといんげんのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の「は」についてお話します。
「は」は歯の病気を防ぐ「は」です。食べ物をよくかむとだ液が出ます。だ液は口の中をきれいに
してくれます。そのほかに、虫歯や歯周病を防ぐ働きがあります。食べ物をおいしく食べるためには
口の中を健康な状態にすることが大切です。毎回の食事でかむことを意識し、口の中を健康に
保つことを心がけましょう。