こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

今日の給食

20151207

2015年12月7日(月)『今日の給食』
・ぶたプルコギ
・かんこくのり
・トックスープ
・ごはん
・牛乳
今日は日本のお隣の国、韓国の料理の給食です。「プルコギ」は朝鮮半島の代表的な
肉料理の1つで、タレに漬け込んだ肉や野菜を焼いたものです。
韓国の焼き肉は、これのことを指します。「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれています。
「トック」は韓国のお餅で、そのお餅のスープです。韓国料理は、おいしく野菜を
たくさんとれるのでおすすめの料理です。

今日の給食

20151204

2015年12月4日(金)『今日の給食』
・もやしのナムル
・ささかまのいそべあげ
・けんちんうどん
・ソフトめん
・牛乳
食育クイズです。
Q 日本人に一番不足している栄養素は何でしょう?
①たんぱく質
②ビタミンC
③カルシウム
答え ③のカルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので
そこで栽培された野菜や果物にも少ないからです。
給食で毎日牛乳が出るのは、成長期のみなさんにとって必要なカルシウムで
骨を作るのにしっかりとってもらいたいからです。

今日の給食

20151203

2015年12月3日(木)『今日の給食』
・マカロニサラダ
・さつまいものみそしる
・きりこんぶごはん
・牛乳
今日のマカロニサラダには、マヨネーズが使われています。そのマヨネーズは、スペインの
ミノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで
作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が
このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」を名付け、フランスに伝えました。
そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名前になりました。

今日の給食

20151202

2015年12月2日(水)『今日の給食』
・いちごジャム
・みかん
・やさいソテー
・コーンポタージュ
・食パン
・牛乳
デザートのみかんについてのお話しします。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。
ビタミンCは、寒さや風邪に対する抵抗力を高める働きをもっています。
血を作る鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から
守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれる
ことが必要です。手軽にそのまま食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。

今日の給食

20151201

2015年12月1日(火)『今日の給食』
・たくあんとはくさいのおかかあえ
・すもごりたまご
・ごぼういりみそしる
・ごはん
・牛乳
今日から12月です。だんだん風邪をひき始める人が多くなってきたのではないでしょうか?
風邪は食生活から予防することができます。たんぱく質をしっかりとって、風邪に
負けない体づくりをし、野菜や果物からビタミンを多くとりましょう。
食生活で栄養をとったら、運動し、夜は早めに眠って休養をとりましょう。
12月も風邪に負けないで生活しましょう。