こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

今日の給食

20151016

2015年10月16日(金) 『今日の給食』
・ポテトサラダ
・ミートソーススパゲッティ
・牛乳
今日の給食で使われている玉ねぎとじゃがいもは、北海道名寄市のものです。
震災後、毎年アスパラガスを支援で送ってくださった、道北なよろ農業協同組合から購入しました。
甘くて食べ応えのあるアスパラは、みなさんの記憶に残っていると思います。
北海道の広大な土地で作られた大地の恵みたっぷりの野菜はとてもおいしいので
味わって食べてみてください。

今日の給食

20151014

2015年10月14日(水) 『今日の給食』
・ほうれんそうのサラダ
・ハムエッグ
・リンゴジャム
・コッペパン
・コンソメスープ
・牛乳
食育クイズです。
Q みんなの体の中では、いろんな種類のビタミンが毎日活躍しています。
その中で、風邪を予防してくれているビタミンが2つあります。次のうちどれでしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB
③ビタミンC
答え ①番と③番です。
ビタミンAには鼻やのどのねんまくを丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには病気に負けない
体の力をつける働きがあります。色のこい野菜にはビタミンAとCがたくさんふくまれているので
風邪の予防にしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食

20151013

2015年10月13日(火) 『今日の給食』
・もやしのナムル
・ブルーベリーゼリー
・マーボードウフ
・ごはん
・牛乳
みなさん、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。
朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、
日中元気に活動することができます。
そうすることでお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。
また、早起きをするには早ねも必要ですね。生活リズムを作って毎日元気に過ごしましょう。

今日の給食

20151008

2015年10月8日(木) 『今日の給食』
・さいかサラダ
・ふくじんづけ
・あきあじカレー
・むぎごはん
・牛乳
食事のマナーについてのお話です。みなさんは食事中の話し方に気をつけていますか?
食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になるのでやってはいけません。
また、口の中に食べ物を入れたまま、話をすることもマナー違反です。
口の中のものが飛んで一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。
周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで
食事をすることができます。

今日の給食

20151007

2015年10月7日(水) 『今日の給食』
・だいこんとみずなのサラダ
・セルフたまごサンド
・きりめいりコッペパン
・ミネストローネ
・牛乳
今日はビタミンB2についてのお話です。ビタミンB2は主に脂質を分解してエネルギーに変える
働きをしています。みなさんの成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。
レバー・納豆・卵などに多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。
ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、3度の食事で上手に分けてとりましょう。

今日の給食

20151006

2015年10月6日(火) 『今日の給食』
・じゃこのゴマドレあえ
・さといものみそしる
・きのこぶたどんぶり
・牛乳
きのこぶたどんぶりから給食クイズです。
Q ”どんこ、こうしん”などの名のつくきのこはなんでしょう?
①しいたけ
②しめじ
③まつたけ
答え ①番 しいたけです。
歯や骨を作るミネラルと、内臓を強くし、成長を助けるビタミンDを多く含んでいます。
うまみ成分があり、だしを取るのに利用されています。
干すと味、香りとも増します。血液の中のコレステロールを下げる働きもあります。

今日の給食

20151005

2015年10月5日(月) 『今日の給食』
・もみづけ
・とりにくのからあげ
・なまあげのみそしる
・しちこくまいごはん
・牛乳
今日は「脂質」という栄養についてのお話です。「脂質」は料理するときに使う油や、脂肪が多い
肉や魚などに含まれています。
「脂質」は皮膚やホルモンの材料になります。また、ビタミンA・D・E・Kの吸収にも役立ちます。
「脂質」は食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、体に欠かせない栄養です。
不足すると成長が止まったり、皮膚炎などを引き起こします。とりすぎは禁物ですが、
毎日の食事で適度に食べるよう心がけましょう。

今日の給食

20151001

2015年10月1日(木) 『今日の給食』
・わかめのあえもの
・ミートかぼちゃ
・なっとう
・こんさいじる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがいーぜ」の「が」についてお話します。
「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。だ液には、がんを引き起こす物質のはたらきを
おさえる働きがあります。それは食べ物を30秒くらいだ液につけることで、効果があるといわれています。
よくかむとだ液がたくさん出てくるので、食べ物がだ液と混ざりやすくなります。
そうすることで、食べ物が体にとって良い状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。