こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

今日の給食

2018年最後の給食のメニューは

食パン、クラムチャウダー、オムレツのトマトソースがけ、キャラメルクリーム、牛乳。

明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切ですが、『いただきます』の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十 分な睡眠と適度な運動も忘れずに。新学期元気に会いましょう。

今日の給食

メニュー

ピラフ、茎わかめのスープ、鶏肉の照り焼き、菜果サラダ、クリスマスケーキ、牛乳。

今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。22日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、味噌バターラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳。

給食クイズです。Q サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか? ①福島県 ②東京都 ③沖縄県 答え ③番 沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で"さとう"、「アンダギー」のアンダは油、アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、今日はブロック黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えます。生地の中に小さいかたまりが残るようにくだくのがポイントだそうです。

今日の給食

メニュー

ご飯、サンマのすり身汁、白菜の浅漬け、生揚げの柚味噌だれがけ、牛乳。

今日の主菜は生揚げの柚子みそだれがけです。柚子は、かんきつ系の果物の中では、一番 寒さに強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。柚子は他に、ゆべし、ジャムなどの加工品にも使われています。今日は、柚子の香りでおいしく仕上げた"手作りの柚子みそ"を 生揚げにかけました。旬の味と香りを楽しみましょう。

今日の給食

メニュー

きなこ揚げパン、ミネストローネ、水菜とコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳。

今日はみなさんの大好きな揚げパンです。パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを、油で揚げてきな粉をまぶしました。調理員さんの手作りです。そんな揚げパンから給食クイズです。Q きな粉は、何の食品を粉にしたものでしょうか? ①米 ②小麦 ③大豆 答え ③番 大豆です。煎った大豆を、粉にしたものです。大豆の粉なので、栄養もたっぷり、消化も良いです。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、高野豆腐の味噌汁、鯖の生姜煮、マカロニサラダ、牛乳。

サバは、歯が小さいことから「小歯(サバ)」と言われるようになったそうです。特にサバやさんまのような青 魚 は生活 習慣 病 予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いサバからきています。今日はスチームコンベクションを使って、サバをしょうが醤油でじっくりおいしく煮付けました。ご飯にぴったりのおかずです。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、五目うどん、冬至カボチャ、カブのゆずか漬け、牛乳。

今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番 短く、夜が一番 長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。今日は、南相馬のおいしいかぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

今日の給食

メニュー

ツナご飯、白菜の味噌汁、ゴボウサラダ、牛乳。

今日は白菜のみそ汁です。南相馬市産の白菜が入っています。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。冬の気候に最適な野菜です。そして、おいしい白菜は一番 外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものだそうです。白菜を選ぶ時に思い出してくださいね。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理に、これから白菜はどんどん登場します。

 

今日の給食

メニュー

食パン、ハヤシシチュー、ブロッコリーサラダ、手作りプリン、牛乳。

今日は、給食に毎日でる牛乳についてお話します。寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか? 牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえに大切な時です。どうしても冷たくて飲みにくい時は、ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。また牛乳は、夏と冬の味がちがいます。夏とくらべて、冬の牛乳の味のちがいを感じながら牛乳を 味わって飲んでみましょう。

プール工事が進んでいます。

大型重機も入って、プール工事が進んでいます。

作業員の方のための小屋も建てられました。       大型重機で、取り壊し作業をしています。

プールも更衣室もトイレも物置もポンプ室も、全て取り壊されてしまいました。ちょっとだけ寂しいですね。

今日の給食

メニュー

ご飯、おでん、枝豆とツナの和え物、ひじきの佃煮、牛乳。

これから給食のお米についてお知らせします。今日から給食のお米は南相馬市産の新米になります。今年の秋に収穫したてのお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。みなさんが美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作っているおかげです。農家の方に感謝して、新米のごはんをいただきましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、スピニッチカレー、ミカンサラダ、牛乳。

12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか? かぜは食 生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体 作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って 休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。