こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

今日の給食

20161216

2016年12月16日(金)『今日の給食』
・とうじかぼちゃ
・かぶのゆずづけ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今年の冬至は21日です。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。
冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れた
お風呂に入る週間があります。給食では一足先に冬至かぼちゃを用意しました。
昔の人は野菜が少なくなる冬に、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、風邪の予防をしたそうです。
かぼちゃからビタミンAを取って、風邪に負けない体をつくりましょう。

今日の給食

20161215

2016年12月15日(木)『今日の給食』
・げんきサラダ
・チキンカレー
・むぎごはん
・牛乳
今日の給食の「げんきサラダ」は好きな人も多いのではないでしょうか?
コーンが入っているのでとてもきれいな彩りのサラダです。同じあえものでも、あえる食材や
調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また彩りがよいと
食欲がわいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。

今日の給食

20161214

2016年12月14日(水)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・みかん
・はるさめサラダ
・きなこあげパン
・牛乳
今日はみんなの好きな揚げパンです。パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを、調理員さん達が
1ヶ1ヶ油で揚げて、きな粉をまぶしました。そんな揚げパンから給食クイズです。
Q きな粉は何の食品を粉にしたものでしょうか?
①米
②小麦
③大豆
答え ③番の大豆です。煎った大豆を、粉にしたものです。大豆の粉なので、栄養もたっぷり
消化も良いです。

今日の給食

20161213

2016年12月13日(火)『今日の給食』
・やさいのあえもの
・さばのチリソースがけ
・こんさいじる
・ごはん
・牛乳
サバは小さい歯が多いことからサバといわれるようになったそうです。特にサバやさんまのような
青魚は生活習慣病予防に良いと言われます。EPAという脂肪酸も多いです。
また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を
あぶらがのってきた。と言いますが、あぶらの多いサバからきています。

賞状たくさん

避難訓練の後、全校集会を開き、賞状の伝達をしました。

マラソン記録会の賞状を代表児童に渡しました。








 
リレーでは3チームに賞状が渡されました。











作文や、野馬追いの絵や、絵手紙などさまざまなコンテストでも入賞の賞状を頂きました。まだまだあるんですが、今日は時間切れです。また後日伝達することになりました。