こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

今日の給食

20150522

2015年5月22日(金) 『今日の給食』
・アスパラサラダ
・クリームスパゲティ
・牛乳
今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分です。
アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものがよいそうです。
先の部分がしまっていて、太めでまっすぐの物もいいアスパラです。
アスパラには体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く
含まれています。旬のアスパラは甘みがあってとてもおいしいです。

今日の給食

20150521

2015年5月21日(木) 『今日の給食』
・じゃことこまつなのあえもの
・豚肉のショウガ焼き
・ごはん
・かぶのみそ汁
・牛乳
-食後の過ごし方について-食育クイズです。
Q 食べたあとすぐ運動しておなかが痛くなった。どうして痛くなるの?
①胃がビックリするため。
②胃や腸がうまく働かなくなるため。
③胃液がたくさん出るため。
『答え』
②番:食べたあとすぐ運動すると、血液が運動の方にとられて胃や腸の働きがにぶくなります。
また、胃や腸が緊張するので、おなかが痛くなるのです。食後は体調にあわせて過ごすようにしましょう。

今日の給食

20150520

2015年5月20日(水) 『今日の給食』
・レタスサラダ
・キーマカレー
・ナン
・ヨーグルト
・牛乳
ナンはインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの国々で主食とされている平焼きのパンです。
タンドールという焼き釜にはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。
今日はナンにキーマカレーをのせたり、つけたりして食べてください。

今日の給食

20150519

2015年5月19日(火) 『今日の給食』
・あじフライ
・パックソース
・キャベツのあさづけ
・ひじきごはん
・とうふのみそしる
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるひじきは海藻の一種です。
味も香りも淡泊ですが、普段の食事でとりにくいカルシウムと鉄分を多く含むすぐれた食材です。
カルシウムや鉄分は成長期のみなさんはもちろん、大人になっても必要な栄養です。
給食ではひじきご飯やサラダ、ハンバーグなど幅広い料理にひじきを取り入れていますので、
食べやすいひじき料理を探してみてください。

運動会実施します

本日の運動会は予定通り実施します。
天気予報は11:00頃まで1ミリ未満の弱雨予報です。
状況に応じてプログラムの変更があるかもしれません。
ご了承ください。
一応、雨具等の準備他宜しくお願い致します。