原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

歯科保健指導

本日、6校時に3年生は、3名の歯科衛生士のみなさんをお迎えして、歯科保健指導を行いました。
 
歯周病についてのお話や、歯垢染め出しや実際の歯磨きの練習など行いました。学習したことを実践して健康な歯ですごしてほしいと思います。

ふくしま駅伝

11月15日(日)に行われました第27回ふくしま駅伝に、
南相馬市チームの選手として本校から2年生の橋本翔太くんが7区に出場しました。
区間14位という好成績で、見事にその役割を果たしました。

新人戦県大会の結果

ソフトテニス部
 女子団体戦(11月14日(土)福島市森合庭球場)
  1勝1敗(高田中に勝利、小原田中に惜敗)で予選リーグ敗退
 女子個人戦(11月8日(日)吾妻総合運動公園庭球場)
  木村さん・玉川さんペア、池田さん・高田さんペアともに惜しくも予選リーグ敗退
柔道部
 男子団体戦(11月14日(土)国見町柏葉体育館)
  0勝2敗(郡山一中、醸芳中)で予選リーグ敗退
 男子個人戦(11月15日(日)国見町柏葉体育館)
  緑川くん、坂本くん、緑川くん、佐藤くん 1回戦敗退
  江井くん 2回戦敗退(ベスト16)
  石橋くん 2回戦敗退(ベスト8)

本日のこんだて


今日の給食は、とんこつラーメン、白菜漬け、サーターアンダギー、牛乳です。
サーターアンダギーは沖縄県の名物で、丸い揚げドーナツです。調理員さんたちが手作りしました。

キャリア教育支援事業

今日の2、3校時は3年生を対象にキャリア教育支援事業として、職業人の講話とインタビューワークショップを行いました。各クラスに人講師の先生に入っていただきお話を聞いたり、活動を行ったりしました。自分の生き方や将来を考える貴重な機会となりました。