原町三中トピックス

2017年8月の記事一覧

介護教室(3年)

今日の5,6校時,市の長寿福祉課の協力のもと東電パートナーズの皆さんを講師に迎え,介護教室を行いました。講師の先生の話を聞いたり,いろいろな体験をしたりすることで,高齢者,そしてその介護に対する理解を深めることができたようです。
今日学習したことを,来月に行われる地域老人会との交流会や福祉体験等に生かしてほしいと思います。
  

英語弁論大会

本日,相馬市民会館にて,相馬地方英語弁論大会が行われました。本校からは3人の代表生徒が出場しました。これまでの練習の成果を発揮し,立派に発表することができました。

夏休み明けのテスト

今日は,1~2年生が夏休み課題テスト,3年生が実力テストを行っています。みんな集中して取り組んでいます。夏休み中の学習の成果を発揮してほしいと思います。
  

英語弁論大会壮行会

8月29日に相馬地方英語弁論大会が開催されます。
本校からは,3名の代表者が「暗唱の部」「創作の部」に分かれて発表します。
今日の壮行会では,代表生徒が夏休み中の練習の成果を発揮し,身振りを交えながら堂々と発表しました。
大会でも自信をもって頑張ってほしいと思います。 
  

賞状伝達 

2学期始業式の後に,県たなばた展と吹奏楽コンクール県大会の賞状伝達が行われました。入賞した皆さん,おめでとうございます!

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。校長先生からは,
夏休み中,部活動や英語弁論大会の練習等,目標達成に向けてねばり強い努力を感じたこと,2学期は1学期の課題を受けて越えなくてはいけない壁を乗り越えて自分を向上させてほしいことなどの話がありました。

生徒発表では,各学年の代表生徒が夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。2学期に向けてのやる気が強く伝わってきました。
  

学力強化事業(数学)

今日は,塾の先生による数学の授業が行われました。今日の講師の先生は3人です。
いよいよ明日から2学期が始まりますが,子ども達の学習の様子を見ていますと,もうすでに学校モードです。
 

学力強化事業(英語)

夏休みもあと3日になった本日,学力強化事業として3年生を対象に塾の先生による英語の授業が行われました。みんな集中して授業に参加していました。24日(木)には,数学の授業が行われます。