原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

全国学力・学習状況調査

本日,3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度から,国語,数学,英語「聞くこと・読むこと・書くこと」,英語「話すこと」,生徒質問紙の調査となります。英語「話すこと」の調査は,OA室に移動して,ヘッドセットを使いながら音声を録音していきます。初めてだったので,生徒達もかなり緊張したとのことでした。

 

全国学力・学習状況調査の目的の一つは,教育指導の充実や学習状況の改善等に努めることです。授業の改善に生かしていきたいと思います。

TTの指導(2年数学の授業)

今年度も本校では,数学の授業は全学年で教員が2人体制で授業を行うTTでの指導を行っていきます。

2年生は式の計算の単元において「項」の学習を行っていました。TTによる指導により,生徒一人一人にきめ細かな指導を行っていきたいと思います。

 

 

避難訓練

今日の6校時,避難訓練を実施しました。今回のねらいは,避難経路の確認をし,安全な避難の仕方について学ぶことです。給食室から出火した想定で,放送や教師の指示を聞いて避難しました。避難開始から全員が校庭に避難完了するまで2分10秒。無駄話もなく,迅速に避難することができました。

どのような気持ちで避難訓練に参加するかが大事とのことです。いざというときに行動できるように,常日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

 

全体指導の中で,水消火器を使って消火訓練を実施しました。生徒の代表者に体験してもらいました。 

  

 

2年理科の授業

炭酸水素ナトリウム(重曹)が熱によってどう変化するかという実験を行っていました。

加熱前と加熱後のにおいをかいだり,石灰水や火,塩化コバルト紙につけたり,水に溶かしたりして,その結果をワークシートにまとめていました。結果の違いから変化したことが実感できたようです。

 

 

 

新しいALTの先生(3年英語の授業)

新しいALTの先生。ALTの先生はどんな人なのかを知るために,生徒達は例文をもとに英語でいろいろ質問をしました。好きな食べ物,好きなスポーツ等,ALTの先生がどんな人なのかが分かってきて,徐々に打ち解け合ったようです。

最後は,一人一人,ALTの先生に自己紹介をしました。

   

1年理科の授業

「身近な生物を観察しよう」では,学校の周りにいそうな生き物を予想して,実際に探して観察する学習を行っていました。

 

 

ルーペを使って細かいところも観察し,ワークシートに記録したりスケッチしたりしていました。ツクシやタンポポ,カエルなどを見つけ,熱心に取り組んでいました。

第1回奉仕部委員会

放課後に第1回奉仕部委員会を実施しました。本校には,中央委員会,図書・広報委員会,放送委員会,保健委員会の4つの委員会があり,全校生がいずれかに所属することになっています。

今日は,組織作りをし,活動目標や月別の活動計画を立てました。3年生が中心となって話し合いを進めていました。

奉仕部委員会の活動を通して,生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。

 

 

第1回PTA役員会

12日,18時30分よりPTA役員会を実施しました。新しいPTA組織での初めての役員会でした。

4月26日に行われるPTA全体会の持ち方を確認したり,各専門委員会の活動内容についての情報交換を図ったりしました。

お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

交通教室

12日,6校時に交通教室を実施しました。天候,道路状況が悪かったため,自転車走行訓練は実施できませんでしたが,実際の自転車を使った自転車点検,自転車の走行についてのルールやマナーの講義を行いました。

 

今週と来週,春の交通安全指導として,朝の登校時間,教員が学区内の2箇所で立哨指導を行っています。生徒達に交通ルールの遵守や交通マナーの実践を習慣づけさせたいと思います。

地域の皆様,保護者の皆様のご協力をお願いします。

入学お祝い献立

12日の給食は,入学お祝い献立でした。メニューは,紫黒米入りごはん,鶏肉の唐揚げ,キャベツのおかかあえ,すまし汁,お祝いゼリーです。

入学した1年生の給食の様子です。グループになり,和やかな雰囲気の中で給食を食べていました。