原町三中トピックス

2021年11月の記事一覧

YAWRA~柔道授業~

三上富彦さんを講師にお迎えしての柔道の授業が始まりました。各学年2時間ずつ、柔道の基本や連絡技等を教えていただきます。柔道着を身につけ、自然と気持ちも引き締まった様子の生徒達。三上さんの号令で動作の確認を行っていました。

絵本の間(再び)現る!part2

図書広報委員による絵本の読み聞かせ第2弾は、3年生による「怖い絵本」です。

いつも以上に大勢の生徒が図書室に集まりました。読み始めると一斉にシーン。固唾をのんで絵本に釘付けでした。

 

部分月食を観察しよう

月食とは、月が地球の影に入る現象です。今回のような部分月食が観測できたのは89年ぶりのようです。月食が次に見れるのは65年後です。先生方も、宇宙の不思議を感じて観察していました。生徒の皆さんも各家庭でみれたでしょうか?

【先生方も宇宙の不思議を体験しました。】

【望遠鏡から実際に撮影した月の様子です】

 

 

健康な歯を目指そう~歯科保健指導~

南相馬市健康づくり課 歯科衛生士の皆様を講師にお迎えして、歯科保健指導を実施しました。内容は、歯周病の予防と歯垢染めだしとブラッシングです。鏡に映った自分の歯を見て、健康状態を確認し、正しいブラッシングの仕方について学びました。

絵本の部屋現る!

昨年度より始まった図書・広報委員会による絵本の読み聞かせが始まりました。委員はそれぞれが選んだ絵本を感情豊かに朗読します。今年度の絵本の部屋も満員御礼です。

【絵本の読み聞かせをする図書・広報委員会】

【感情のこもった朗読に、笑いあり、涙あり。吸い寄せられるように聞き入っていました。】

【本日、紹介した本です。】

災害について考えよう~避難訓練~

本日6校時に避難訓練を実施しました。大雨により土砂災害が発生し、その影響で電気系統がショートし火災が発生するという想定での実施です。避難後の全体指導では、土砂災害についての映像映像や災害時における引き渡し訓練を実施しました。

校長先生のお話:避難訓練は部活動のようなものだ。体験していないことはいざという時に行動できない。真剣に行うことの大切さについてお話がありました。】

【土砂災害についての映像を視聴し、土砂災害について理解を深めました。】

【模擬引き渡し訓練:親役と子役に分かれて、模擬引き渡しを実施しました。】