原町三中トピックス

2016年12月の記事一覧

体育館、校舎のワックスがけ

昨日に引き続き、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちを中心に、今日は廊下と体育館のワックスがけを行いました。
全校生による清掃の際のぞうきんがけ、係の生徒たちによる一生懸命な作業により、床が大変きれいになりました。
 

第2学期終業式

今日で79日間の2学期が終わりです。
4校時目に終業式を行いました。
校長式辞では、学習や部活動、行事等で成長が見られた2学期を振り返っての話がありました。(校長式辞は学校だより16号に掲載していますのでご覧ください。)また、各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みの抱負についての発表では、それぞれがんばったことやこれからがんばりたいことを立派に発表してくれました。
 
 
2学期最後の校歌斉唱を行い、最後に冬休みの生活や保健について担当の先生より指導がありました。
安全で健康な毎日を心がけ、充実した冬休みにして3学期元気に登校してほしいと思います。

表彰集会

終業式に先立って、表彰を行いました。
英語検定、数学検定、造形秀作審査会、アンサンブルコンテスト相双支部大会、相双野球リーグ、野馬追の里健康マラソン、そして2学期のパワーアップテストすべて合格した人の優秀賞です。今回も多くの活躍に対して賞状や認定証をいただきました。

教室のワックスがけ

今日は、清掃の時間に床の清掃を重点的に行い、机やイスを廊下に出して、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちが教室のワックスがけを行ってくれました。
教室の床がピカピカになりました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、カニピラフ、マカロニスープ、照り焼きチキン、ミニトマト、クリスマスケーキ、牛乳です。今日はクリスマス献立で、クリスマスケーキとクリスマスチキンが出ています。

本日のこんだて


今日の給食は、五目うどん、冬至かぼちゃ、かぶのゆず漬け、牛乳です。
今年の冬至は21日ですが、給食では一足先に冬至かぼちゃです。
冬至には、これからの冬を元気に過ごせるように願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。