原町三中トピックス

2022年12月の記事一覧

皆さま 良いお年を

令和4年のホームページ「原町三中の日常を紹介します」の掲載はこれが最後です。

また来年も、よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

 

 

東北中学校バドミントン選手権大会⑤ 試合が終わっても・・・

本大会では、トーナメント1~4回戦で試合を終えた選手について、スキルアップを目的とした個人戦交流試合への参加資格が与えられています。
会場となった弘前市民体育館に大勢の選手が集結し、交流試合を行っています。

今回参加した2名の生徒にとって、今後に生かせる収穫があることを願っています。

東北中学校バドミントン選手権大会④ 二回戦終了

東北中学校バドミントン選手権大会 男子シングルス2回戦(VS浪岡中:青森県)は、0-2で敗れ惜しくも3回戦進出とはなりませんでした。

試合後、選手の山下さんからは、「どこ打っても返される。強かった。」とのコメントがありました。

顧問からは、「負けはしましたが、本当に面白い試合でした。2セット目は相手のクセやウィークポイントを掴みながら、接戦の試合を見せてくれましたが、後半に一気に差をつけられてしまいました。強敵に立ち向かう姿、山下くんの成長を間近で感じることができました。」とうれしい報告がありました。原町三中生がこのような大舞台で、力を発揮してくれたことを誇りに思います。

選手の山下さん、サポートの羽根田さん お疲れ様でした。明日は、弘前市内の別会場で交流試合を行います。

 

東北中学校バドミントン選手権大会②

本日、第6回東北中学校バドミントン選手権大会の男子個人シングルスが行われます。
公式練習を終え、午前の部の交流試合(秋田県の選手との練習試合)を行い、午後の本戦一回戦に向けて、調整を進めているところです。山下さん(2年男子)の健闘を祈ります。

東北中学校バドミントン選手権大会➀

明日(12/26)から第6回東北中学校バドミントン選手権大会が開催されます。県予選を勝ち抜き、男子シングルスに出場する本校生徒が、大会開催地である青森県弘前市に到着しました。
弘前市は降雪量が多く、夜にかけてどんどん雪が積もっていきそうだとのことです。
コンディションを整えて明日の試合に備えてほしいと思います。

 

2学期終了 有意義な冬休みを

2学期 85日間が終了しました。各部活動を始め、各行事においても生徒の皆さんが主体的に活躍する姿がたくさんみられた学期でした。
終業式では、各学年の代表生徒から2学期の反省を主とした意見発表がありました。3年生からは目前に迫った進路決定に向けて、全力で進路を切り開こうとする思いが伝わりました。2年生は部活動など3年生から引き継いだ三中の中心としての役割を果たす力を、一人一人が意識していることがわかりました。1年生は心も体も中学校生活に慣れ、学校生活を楽しむ姿が見られ、今後の活躍がさらに期待できる発表でした。

いよいよ明日から冬休みです。健康に留意して楽しく穏やかに過ごせることを願っています。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

保健の先生からは、創作漢字をもとに冬休みの生活についての指導がありました。
この創作漢字は、「マスク」。次の漢字は、先生のオリジナルです。

 

 

 

 

 

 美化作業を行い、下校となりました。

 

 

 

 

 

有意義な冬休みを!         

 

1・2年実力テスト

1・2学年対象の実力テストを実施しました。今までの学習の成果を確認する「物差し」の一つとなるのが実力テストです。
3年生は、既に受験モードに入っています。1・2年生も1年後、2年後を見据えて、将来の目標の設定や入試に対する意識を高めていくことが大切です。

いちおし献立

南相馬市では、「免疫力をつける献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」を『いちおし献立』として提供しています。さらに本日は、地場産の食材を食べる『のまたん献立』ということで、なめこうどん、冬至かぼちゃ、みかんがメニューとなっています。
ちなみに今月、南相馬市内産として使用された食材は、大根、ねぎ、白菜、ほうれん草、かぼちゃ です。

今年の感謝を伝える、掲示のコーナーには・・・