原町三中トピックス

2017年2月の記事一覧

生徒会手作り集会

今日の全校集会は、1・2年生がまもなく卒業式を迎える3年生に感謝の気持ちを込めて作り上げた集会でした。
 
3年生へ感謝の気持ちをこめて、生徒会代表のあいさつ。クラス対抗リクリエーションは、まずはジェスチャーゲーム。

 
次に借り物競走。借り物の代わりに課題が書いてある場合は、その課題(折り紙や箸使い)にチャレンジします。

 
3年生に向けたメッセージを一人一人読みます。思わず涙する生徒も。そして思い出の写真を鑑賞しました。

 
3年生代表からのあいさつです。最後は1・2年生が作った花道を3年生が通って退場しました。
心温まる手作り集会となりました。

多読賞

今年度、図書室の本をたくさん読んだ5名の生徒を多読賞として表彰しました。

本に親しむことはたいへんすばらしいことです。
本校の図書室は使いやすいように図書館支援員の方に整備していただいていますので、
より多くの生徒がたくさん本を読むことを期待しています。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、いちご、牛乳です。
今日の手作り春巻きには、豚肉、しいたけ、竹の子、海老、春雨の5種類の具が入っています。調理員さんたちが一つ一つ丁寧に包み、油で揚げてくださいました。

バイキング給食

今日は3年生が楽しみにしていたバイキング給食でした。
 
 
主食、スープ、副菜、デザート、ミルメークつき牛乳など、バラエティに富んだメニューの中から思い思いに好みの料理をいただきました。
3年生は、中学校を卒業すると給食を食べる機会はほとんどなくなってしまいます。
これまでお世話になった調理員さんにも感謝の言葉を述べました。そしておなかいっぱいになりましたが、片付けもしっかり行いました。ごちそうさまでした。
 

体育協会表彰

このたび、本校3年生の佐藤くんが、陸上競技の走高跳びの実績が認められ、
南相馬市体育協会の優秀選手賞を受賞しました。
本日校長室で表彰を受けました。
おめでとうございます。



昇降口の垂れ幕には全国大会出場や東北大会での入賞などの実績が掲げられています。

学校評議員会

今日は今年度3回目の学校評議員会を開催しました。
まずは本校評議員の皆様に5校時の授業を参観していただきました。
 
そして、今年度の教育活動の報告や学校経営の評価などの話し合いを行いました。
なお、学校評価や学校関係者評価については、後日保護者の皆様にも文書で報告させていただくことになります。

卒業式に向けた練習

3年生は卒業式に向けた学年練習が始まりました。
今日は礼法や卒業証書授与の方法などについて、学年の先生方の指導のもと、ひとつひとつ確認をしました。
 
さすが3年生。最初から立派な姿勢で見事に揃っています。