原町三中トピックス

2017年2月の記事一覧

臨時生徒会総会

卒業式の練習の後、臨時生徒会総会を行いました。
提案された議案は、現在8つある生徒会奉仕部委員会をいくつか統合し5つに減らすことと、週番活動の廃止についてです。
生徒数の減少により、次年度以降手薄になることも予想される係活動や清掃活動を充実させるための見直しになります。
議案は承認されました。
 

臨時生徒会総会の前には、各種表彰も行いました。
柔道や剣道の昇段審査、書き初め、習字・ポスター展、漢字検定、南相馬市体育協会表彰、交通安全スローガン、バドミントン大会と今回も多方面での生徒の活躍が見られました。

卒業式全体練習

今日から卒業式全体練習が始まりました。
6校時に全校性が体育館に集まり練習を行いました。
はじめに校長より卒業式の意義について講話があり、続いて礼法についての指導を行いました。
 
また、少ない人数でも準備や後片付けをどの生徒も率先して行い、あっというまに終わってしまうところが三中生の良いところです。
 

卒業まであと・・・

3年生の教室には1年生が手作りしてくれた
卒業式までのカウントダウンカレンダーがあります。
そこには、後輩から先輩に向けたメッセージが1枚1枚書いてあります。

その数字がとうとう1桁になりました。
明日から3月、出会いと別れの季節ですね。

生徒会手作り集会

今日の全校集会は、1・2年生がまもなく卒業式を迎える3年生に感謝の気持ちを込めて作り上げた集会でした。
 
3年生へ感謝の気持ちをこめて、生徒会代表のあいさつ。クラス対抗リクリエーションは、まずはジェスチャーゲーム。

 
次に借り物競走。借り物の代わりに課題が書いてある場合は、その課題(折り紙や箸使い)にチャレンジします。

 
3年生に向けたメッセージを一人一人読みます。思わず涙する生徒も。そして思い出の写真を鑑賞しました。

 
3年生代表からのあいさつです。最後は1・2年生が作った花道を3年生が通って退場しました。
心温まる手作り集会となりました。

多読賞

今年度、図書室の本をたくさん読んだ5名の生徒を多読賞として表彰しました。

本に親しむことはたいへんすばらしいことです。
本校の図書室は使いやすいように図書館支援員の方に整備していただいていますので、
より多くの生徒がたくさん本を読むことを期待しています。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、いちご、牛乳です。
今日の手作り春巻きには、豚肉、しいたけ、竹の子、海老、春雨の5種類の具が入っています。調理員さんたちが一つ一つ丁寧に包み、油で揚げてくださいました。

バイキング給食

今日は3年生が楽しみにしていたバイキング給食でした。
 
 
主食、スープ、副菜、デザート、ミルメークつき牛乳など、バラエティに富んだメニューの中から思い思いに好みの料理をいただきました。
3年生は、中学校を卒業すると給食を食べる機会はほとんどなくなってしまいます。
これまでお世話になった調理員さんにも感謝の言葉を述べました。そしておなかいっぱいになりましたが、片付けもしっかり行いました。ごちそうさまでした。