原町三中トピックス

2017年2月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、なめこ汁、鮭フライ、タルタルソース、きんぴら、牛乳です。
今日は日本型食生活の日でした。魚を中心とした主菜に野菜の副菜そしてご飯と汁、このような形の和食を食べると自然に栄養バランスのとれた食事がとれます。

スポーツ指導員の指導で楽しく運動

今日は南相馬市の子どもの健康を守る安全安心支援事業により、日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の安齋様をお迎えして、全校体育を行いました。
頭で考えて体を動かすコーディネーショントレーニングを、友だちとチームを作ったり、ボールを使ったりして、楽しみながら行いました。
学年末テストが終わったばかりの1、2年生も、受験まっただ中の3年生も、楽しく体を動かし、ストレスを発散しました。
 
 
 

美術の作品の展示

昇降口前には2年生が美術の時間に制作した粘土による作品、1年生教室前には1年生が制作したレタリングの作品が展示されています。
保護者のみなさまにおかれましては、授業参観の際に生徒の学習の成果をぜひご覧ください。
 

学年末テスト終了

2月13日(月)、14日(火)と1・2年生の学年末テストを実施しました。
これで、今年度の定期テストはすべて予定通り終了しました。
2月~3月はそれぞれの学年のまとめの時期になってきますので、
テストは終わっても日々の学習を充実させてほしいと思います。

テストに向けて1年生の教室の黒板に書いてあったメッセージ

本日のこんだて


今日の給食は、きのこ豚どんぶり、わかめスープ、コールスローサラダ、牛乳です。
今日はかみかみ献立の日です。きのこ豚どんぶりには、たけのこをはじめかみごたえのある食材がたくさん入っています。

生徒会奉仕部委員会

今日の放課後は生徒会奉仕部委員会でした。
各委員会ごとにこれまでの活動の反省をするとともに、次年度に向けての課題などを明確にする話し合いを行いました。
 
写真はボランティア委員会と給食委員会のようすです。

本日のこんだて


今日の給食は、タンメン、チョレギサラダ、手作りココアプリン、牛乳です。
今日のデザートの手作りココアプリンは、少し早めの給食室からのバレンタインプレゼントです。

定期テスト前は質問タイム

木曜日のパワーアップタイムですが、定期テスト前は「質問タイム」です。
学年末テストにむけて、各教科の先生にわからないところを質問し、解決しておきます。
 

質問が終わったり、特に質問がなかったりする生徒は、教室で勉強に取り組みます。
 
今年度最後の定期テストです。精一杯がんばってほしいと思います。