原町三中トピックス

2024年7月の記事一覧

7月3日~9日は、「南相馬市人権週間」です。

 南相馬市は、令和5年7月に「ともによりそい・はぐくむ南相馬市人権条例」を制定しました。不当な差別や偏見、人権侵害を認めないことを宣言するとともに、市民一人一人が個々の価値観を相互に理解し、多様性を認め合い、地域の全ての人々が共に夢や希望を持って生き生きと暮らせる社会を実現するためです。市は、この条例の施行日である7月3日から1週間(7月3日~7月9日)を南相馬市人権週間とし、人権啓発や人権教育の推進を図っていきます。その取り組みの一環として、原町火力発電所煙突のライトアップを実施します。

 本校では、「いじめ撲滅標語コンクール」を実施しました。多くの生徒から応募があり、現在生徒会役員が選考にあたっています。結果については後日お知らせします。

絵はがきに感謝の気持ちを込めて

 昭和観光バス代表取締役の岡本様が市内の子どもたちに今年もさくらんぼを送ってくださいました。大きくて美味しいさくらんぼに生徒たちは大喜び。感謝の気持ちを込めて絵はがきを描きました。本当にありがとうございました。

三中☆レボリューション ~OA室改造計画~

 デスクトップ型のパソコンを撤去した後のOA室。重くて扱いにくい机が縦にズラリ。どうしたものかと考えあぐねていたところ、施設の有効活用を考えているグループが、OA室を改造しよう!と立ち上がりました。目標は、全校生徒63人が集会を開いたり講話を開いたりすることができる部屋にすること。部屋のタテ・ヨコの長さを測り、必要な机の数と配置を考え、机の下のコードを外し、床に張り巡らされている配線の仕組みを教頭先生に聞きながら撤去し・・・まだまだ道半ばですが、学校の難問解決に取り組んでいる生徒達に感謝状を贈りたいほどです。