原町三中トピックス

2015年11月の記事一覧

トップアスリート招へい事業 バドミントン講習会

NTT東日本バドミントン部から、バルセロナ・アトランタオリンピック日本代表の町田文彦アドバイザーと元日本代表の松本徹様と後藤愛様の3名を講師にお迎えして、トップアスリート講習会を実施しました。(講習会は、7月に続いて2回目の実施です。)
 
午前中は、インドネシア式のフットワークや基礎打ちの練習を中心に、午後は3グループに分かれてのノックや試合形式での実践練習を中心にアドバイスを受けながら講習が進みました。
 
最後は、2年生が3名の講師の方から相手を指名しての「ガチンコ7点マッチ」を行いました。接戦に持ち込んだ試合もありましたが、残念ながら(当然ですが)一勝もできずに終わりました。
冬場の練習方法やミスなくす練習方法についてのアドバイスをいただき一日の講習が終わりました。
NTT東日本バドミントン部の皆様、ありがとうございました

校内球技大会(午後の部)

校内球技大会は、給食、昼休みをはさんで午後の部です。
まずは、バスケットボールで優勝した2年2組の男女混成チームと教職員チームとのエキシビションマッチでした。その後、ドッジボールそして二人三脚の競技が行われました。
 
 
和気あいあいとした雰囲気で、楽しく盛り上がった球技大会となりました。
結果は、総合優勝2年2組でした。しかし、勝負はさておき、どの学級も一致団結してプレーし、目的が十分に達成できた球技大会となりました。

校内球技大会(午前の部)

今日は校内球技大会です。3校時目からスタートし、午前中は、開会式とバスケットボール競技を行いました。
生徒会執行部の生徒が中心となり、大会を運営してくれています。学級対抗戦で、どのクラスも真剣にがんばっています。
 
        開会式での選手宣誓           全校生での準備運動。ケガのないように!
 
 
競技に出場している生徒も応援する生徒も元気に盛り上がっています。給食後はドッジボールと二人三脚を行います。

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、むら雲スープ、鶏肉の唐揚げ、もやしのカレーあえ、牛乳です。
むら雲スープは、汁に入っている卵が、ふんわりうっすらと広がって、空にたなびくむら雲のように見えるため、このような名前がついたそうです。

避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練を実施しました。通常通り授業を行っているところで、地震発生の想定で避難を行いました。予告なしだったにも関わらず、落ち着いて指示に従って避難できました。避難後は、多目的ホールに集まり、緊急時の避難について考えました。(予告なしで避難訓練を実施するため、これまで行事等の連絡でお知らせはしませんでしたのでご了承ください。)

『バタしょっと』イメージビデオ 放映決定!

 現3年生が6年時に商品開発授業で手がけた『バタしょっと』。3年生の卒業に合わせ、来年春に再販売されることになりました。
 先日行われた、イメージビデオの撮影会の様子が、岩塚製菓様の公式ホームページで公開される前に「南相馬チャンネル」で放映されます。

 11月25日(水)の昼12時32分頃が第1回目の放映、その後、毎時32分頃から1週間(12月2日まで)放映の予定です。(約10分間の番組だそうです。)

 生徒が中学校生活の思い出や将来の夢を語っている様子をぜひご覧ください。

先生方の研修

今日はから期末テストが行われていますが、部活動なしで生徒たちが下校した後、教員のパソコン実技研修として、今後導入が加速すると思われる電子黒板の使い方の研修を行いました。

先生方も勉強をしております。

本日のこんだて


今日の給食は、ポークカレー(麦ごはん)、福神漬け、コーンサラダ、牛乳です。
カレーをしっかり食べて、元気いっぱい期末テストをがんばってほしいと思います。