原町三中トピックス

2021年1月の記事一覧

基礎学力アップを目指して~PUタイム~

放課後の15分間を使って、基礎学力アップを目指した学習会、PUタイムを実施しました。国語・数学・英語を各学年でローテンションをしながら、学習しています。

合格は8割以上。合格を目指して、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

VR面接練習~受験対策始まっています~

SCの阿部先生のご指導のもと、VRを使って面接練習を行いました。

始めに、学級で面接の仕方の基本的な流れを確認したのち、別室で少人数でVRを使って、本番さながらの仮想面接会場で練習を行いました。緊張した。やってよかった。もっと練習もしないと等、子供達の受験に対する意識がさらに高まったようです。

新入生オリエンテーション

本校に入学予定の児童を対象に、新入生オリエンテーションを実施しました。オリエンテーションは新型コロナウィルス感染予防のため、学校別の会場で前部分をリモートで、後半は事務手続き等の説明・制服採寸・校舎案内を時間差を設けて実施しました。

入学予定の皆様、原町第三中学校職員生徒一同、入学を心よりお待ちしております。

【オリエンテーション①】リモートで、学校長の挨拶・代表生徒による学校生活や行事の様子・各担当教諭より、

 生活面と学習面についてお話をいただきました。

【オリエンテーション②】事務手続き等の説明や校舎案内・制服採寸を実施しました。

和の心で!新年の抱負を~学活~

初任者研修研究授業を2年生の学活で実施しました。新年を迎えた今の抱負を漢字1字で表現し、それぞれの思いを、

発表し合いました。授業の最後には、漢字を習字で表現します。個性あふれる新年の抱負が完成しました。

 

学力テストがんばりました。

冬休み明け、2回目のテストです。冬休み中の取組を発揮しようと、子供達は真剣な表情で取り組んでいました。来週には3年生の学年末テストが実施されます。今回のテストの反省を生かし、自己ベスト更新に向けて今後の学習につなげてほしいと思います。