原町三中トピックス

2020年2月の記事一覧

1年学活の授業

1年生は1,2組合同でレク大会を行っていました。これまで分散会を兼ねて,合同で話し合いをしてきたそうです。

「じんとり」「ドッジボール」の2種目を行っていました。ルールがよく工夫されており,みんなとても楽しそうに活動していました。

みんなで話し合って企画して,それをみんなで実践することは,人間関係形成,社会参画,自己実現という視点でとても大事なことだと思います。これからも積み重ねていってほしいと思います。

  

  

3年家庭科の授業

最後の家庭科の授業。今日は調理実習。クレープづくりです。

見事なチームワークで役割分担をして,クレープを1枚1枚丁寧に焼き上げていきます。

  

  

トッピングは,いちごやみかんなどのフルーツです。

おいしそうなクレープができあがったようです。

感謝状贈呈

平成29年度PTA副会長,平成30年度PTA会長を務められた渡部様に南相馬市PTA連絡協議会等からの感謝状をお渡ししました。長年ありがとうございました。

第3回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会終了後に第3回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

本校のこれまでのいじめ認知件数とその対応,いじめ未然防止に向けた取り組みを報告しました。いじめ問題を自分事として捉え,自ら活動できる集団づくりを行っていくこと,SNSに関する問題については,保護者の皆さんの協力を得ながら,繰り返し指導していくことなどを報告しました。

委員の皆様からは,自己肯定感を高めることがいじめ問題に対しても有効であるという有意義なご意見をいただきました。ありがとうございました。

第3回学校評議員会

本日,13時30分より第3回学校評議員会を開催しました。

全学級の授業を参観していただきました。3年生は卒業式の練習を行っていました。

  

 

その後,校長室にて今年度の教育活動の報告として,学校評価や教育目標に関するアンケートの結果等の報告し,学校評議員の皆様からご意見をいただきました。皆様からは,子どもたちのチャレンジする気持ちを育てるために,体験活動や子どもたちの気持ちに寄り添うことが大切ではないかなどのご意見をいただきました。貴重なご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。1年間,ありがとうございました。

生徒会役員選挙・立会演説会

本日の6校時,生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

当初は,立会演説会を多目的ホールで実施する予定でしたが,感染症予防のため放送での演説発表となりました。

立候補者は自己PRやどのような三中にしたいか自分の考えを訴えかけていました。

  

よりよい学校,よりよい生徒会にしていきたいという熱い思いが伝わってくる発表でした。

  

演説後は学年ごとに選挙管理委員の皆さんが見守る中,投票が行われました。

給食当番チェック表

給食当番の生徒について健康状態や衛生的な服装かを確認するために,2月中ごろから給食当番健康チェック表を給食室前に掲示して確認しています。確認が終わったら,手の消毒をして配膳室に入室します。

感染症予防のためにも今後も徹底していきたいと思います。

  

手作り集会

21日(金)の5校時目に手作り集会を開きました。3年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えようと1,2年生の生徒会役員,中央委員会の皆さんが中心となって計画,準備をしてきた集会です。

  

 クラス対抗レクリエーションでは,「ミルクボーイ式クイズ」と「ペットボトルボウリング」を行いました。とても盛り上がりました。

  

  

レクリエーションの後,3年生へのお礼のことばを述べ,さらに3年生一人一人に対して1,2年生がお礼の言葉を伝えました。

   

最後に,これまでの3年生の活躍の写真を鑑賞しました。また,3年生から1,2年生へのメッセージがありました。

生徒会主催の手作り集会。3年生の皆さんに喜んでもらえたようでした。

 

今回の活動の様子を見て,改めて三中のアットホームさや生徒の皆さんの団結力を実感しました。

バイキング給食

今日は,3年生が待ちに待ったバイキング給食です。

バイキング給食の全メニューです。ツナごはん,野菜スープ,唐揚げ,海老フライ・・・料理の種類も多く,彩りもきれいでした。また,りんごが一つ一つうさぎの形にカットされているなど,調理員さんのひと手間がたくさん感じられました。

  

  

会話も弾んでいます。今回の学級の目標は「目指せ,完食」だったそうです。その通り,給食は完食でした。みんな大満足そうでした。

 

これまで給食を作ってくださった調理員さんに全校生を代表して3年生代表が感謝の言葉を述べ,感謝の色紙を贈りました。

 給食後,アンケートをとりました。全員が「おいしかった」と回答。その他にこれまでの給食の思い出や調理員さんへのお礼の言葉等が書かれていました。卒業後,給食を食べることができないのが残念そうでした。